• ベストアンサー

洋楽を聴くようになったきっかけ

mgiの回答

• mgi
回答No.13

私が記憶のあるうちで初めて聞いたのは小2くらいのころです。 母が伊藤政則さんや、渋谷陽一さんのラジオを聴いていたのを 私もいっしょに聞いていました。 自分で聴き始めたのは、中2のころ友達が聞いていたので ラジオで聴くようになりました。 CDで意識して聴くわけではないので、アーティスト名や曲名が わからないのがかなりたくさんあります。 でも音源はけっこう蓄積されてるらしく、聴けばわかる曲はあります。 昔はラジオの特番で真昼間に伊藤政則さんの番組をやってたりしました。 そのころはディープ・パープルやクィーンが好きでしたね。 もういまは洋楽一色の番組は夜中に追いやられがちです。 最近はカラオケで洋楽を歌います。シンディ・ローパー、ミニ・リパートン ナタリー・コール、ボズ・スキャッグス、ヴァネッサ・ウィリアムスなどです。 基本的に70・80年代が好きで、USも好きですが、UKのほうが好きですね。 でも新しいもの好きなので、最近のもチェックしてます。 最近のおすすめはライフハウス、クーパー・テンプル・クロウズです。 よかったら聴いてみてくださいね。

noname#1019
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ライフハウス、クーパー・テンプル・クロウズですね。メモしておいて機会があったら聞いてみたいです。 とにかく今は洋楽の質の良い音楽の情報が乏しくて…流行っているのはヒップホップなどのサビの盛り上がりのないノリだけの音楽ばかりですから、そういう情報はありがたいです。ミニー・リパートン、ボズ・スキャッグス好きです。未だに「シルク・ディグリーズ」は名盤だと思ってますし、TOTOを知るきっかけになったアルバムです。あと「スロー・ダンサー」や「ローン・ミー・ア・ダイム」もいいですね。ミニー・リパートンは何で(もちろん乳癌ですが)あの世に逝ってしまったんでしょうか。もう美しい「Lovin' you」のハイトーンはCDでしか聴けないのが残念です。(Misiaも頑張ってますが)

noname#1019
質問者

補足

もう13件の回答をいただきそれぞれの回答者の皆さんの洋楽に対する熱い思いを知ることができて本当に嬉しく思っています。こんな40代半ばのオジサンの質問に付き合って下さって皆さんどうもありがとうございます。誰にポイントを差し上げれば良いか迷ってしまいますね。 とりあえず明日までは締め切らないでおこうと思っていますので、まだ回答していない方いらっしゃったら是非あなたの洋楽に対する思いを語って下さい。世代は違っても結構です。お待ちしております。