• ベストアンサー

北陸(主に和倉・能登・富山方面)の穴場を教えて下さい!

皆様、こんにちは。 3月初旬に主人と4泊で北陸へ温泉旅行に出かけます。 そこで地元の方や居住経験のある方に和倉・能登・富山方面の『穴場』を教えて頂きたいのです。 知る人ぞ知るというような情報をお待ちしております(^^) 食事処や観光スポットなどなんでもいいので宜しくお願い致します。

noname#32203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません、私は全然住んだことのない人間ですが、12月に行ったとき、地元の友達がここは美味しいからと連れて行ってもらったのは 富山県氷見市のペンションこーざぶろーです。 宿泊せずに夕食だけを座敷でいただいてきました。氷見といえば氷見うどんと寒ぶりらしいのですが、それに限らず 何を食べても美味しかったです。 目の前は富山湾、背後に立山連峰。地元の人間には見飽きた・・・と言われてしまいましたが(笑)景色も旅行者にとっては北陸旅情が味わえ素晴らしかったです~。 でも、和倉や能登方面にいかれるようですと、氷見はちょっと遠いから的外れかもしれませんね・・・。

参考URL:
http://www.tsurugi.ne.jp/himi/yado/A_0005/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変に地元の方とか・・・限定してしまってすいませんでした。 嫌な感じを与えてしまってゴメンナサイ。 貴重な情報ありがとうございます。 実は、富山周りで北上しようか、金沢周りで北上しようか、未だに迷っているのです(^^; 氷見はホタルイカでも有名ですよね?! ランチもやっているようならぜひ寄って見たいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 いえいえ、全然嫌な感じとかしませんよ! 北陸自体に初めて行ったような人間ですが、地元の友人達がいろいろ連れまわしてくれた所の中で氷見が一番心に残ったので書かせていただきました。キトキトの魚ってこういう感じなのね、というのが食べ物+景色からも伺える気がしました。 金沢ですと、21世紀美術館も目の前の兼六園との対比もあってすごく面白かったです。混んでましたけど、販売されているグッズをいろいろ観ているだけでも面白かったです。

質問者

お礼

ご丁寧にお返事頂きましてありがとうございました。 行きたい所ばかりで困っています。 主人にももう少し絞るようにと言われています(^^; 久しぶりの夫婦旅行なので楽しんできます!

• Kon1701
回答No.3

ホタルイカ、残念ながら3月下旬からです・・・。もし、その雰囲気だけでも、ということでしたら、滑川に”ほたるいかミュージアム”があります。本物は見られないですが、映像など面白いです。もしこのあたりに寄られるのでしたら、埋没林博物館も面白いですね。 氷見から能登に向かう道、これも悪くないです。途中、氷見市海浜植物園があります。ここにイタリアンレストラン(といってもピザ、パスタ中心)があり、ここから富山湾越しに立山連峰が見えます。眺めはいいですよ。ここだけの利用もできます。 #1で書かれているのは、柳田村の”能登天領黒川村庄屋中谷家”ですね。漆塗りとなっている蔵、ちょっと不思議な感じに見えるかもしませんね。 能登では七尾市の”能登中島祭り会館”も面白いかもしれません。能登の祭りを映像で紹介しています。中には面白い祭りもありますよ。 ちょっと変ったところでは、羽咋市の”コスモアイル羽咋”ここには、実際に宇宙に行って帰ってきた宇宙船が展示されています。大気との摩擦で焼けた表面を見てるとすごいな、なんて思ってしまいます。 なにか関心ある分野などがありましたら、もう少し具体的な案内も出来るかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホタルイカ残念です~ 色々詳しい情報助かりました。 楽しんできたいと思います(^^)

• hiro-2005
回答No.1

だいぶ前のことなので、今も公開されているかわかりませんが、宇出津から曽々木方面へバスで入ったところに柳田(村?)という集落があり、ここに総漆塗りの蔵のあるお宅がありました。 漆色に囲まれた空間は、人間の精神をちょっと不安定にするのか、奇妙な恐怖を感じたことを覚えています。 詳細は、地元にお問い合わせになってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 総漆塗りの蔵ですか~とても珍しいですね。 民家みたいですが見学させて頂けるのでしょうか? 調べてみます。