• ベストアンサー

北陸(主に和倉・能登・富山方面)の穴場を教えて下さい!

皆様、こんにちは。 3月初旬に主人と4泊で北陸へ温泉旅行に出かけます。 そこで地元の方や居住経験のある方に和倉・能登・富山方面の『穴場』を教えて頂きたいのです。 知る人ぞ知るというような情報をお待ちしております(^^) 食事処や観光スポットなどなんでもいいので宜しくお願い致します。

noname#32203
noname#32203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すみません、私は全然住んだことのない人間ですが、12月に行ったとき、地元の友達がここは美味しいからと連れて行ってもらったのは 富山県氷見市のペンションこーざぶろーです。 宿泊せずに夕食だけを座敷でいただいてきました。氷見といえば氷見うどんと寒ぶりらしいのですが、それに限らず 何を食べても美味しかったです。 目の前は富山湾、背後に立山連峰。地元の人間には見飽きた・・・と言われてしまいましたが(笑)景色も旅行者にとっては北陸旅情が味わえ素晴らしかったです~。 でも、和倉や能登方面にいかれるようですと、氷見はちょっと遠いから的外れかもしれませんね・・・。

参考URL:
http://www.tsurugi.ne.jp/himi/yado/A_0005/
noname#32203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変に地元の方とか・・・限定してしまってすいませんでした。 嫌な感じを与えてしまってゴメンナサイ。 貴重な情報ありがとうございます。 実は、富山周りで北上しようか、金沢周りで北上しようか、未だに迷っているのです(^^; 氷見はホタルイカでも有名ですよね?! ランチもやっているようならぜひ寄って見たいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 いえいえ、全然嫌な感じとかしませんよ! 北陸自体に初めて行ったような人間ですが、地元の友人達がいろいろ連れまわしてくれた所の中で氷見が一番心に残ったので書かせていただきました。キトキトの魚ってこういう感じなのね、というのが食べ物+景色からも伺える気がしました。 金沢ですと、21世紀美術館も目の前の兼六園との対比もあってすごく面白かったです。混んでましたけど、販売されているグッズをいろいろ観ているだけでも面白かったです。

noname#32203
質問者

お礼

ご丁寧にお返事頂きましてありがとうございました。 行きたい所ばかりで困っています。 主人にももう少し絞るようにと言われています(^^; 久しぶりの夫婦旅行なので楽しんできます!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

ホタルイカ、残念ながら3月下旬からです・・・。もし、その雰囲気だけでも、ということでしたら、滑川に”ほたるいかミュージアム”があります。本物は見られないですが、映像など面白いです。もしこのあたりに寄られるのでしたら、埋没林博物館も面白いですね。 氷見から能登に向かう道、これも悪くないです。途中、氷見市海浜植物園があります。ここにイタリアンレストラン(といってもピザ、パスタ中心)があり、ここから富山湾越しに立山連峰が見えます。眺めはいいですよ。ここだけの利用もできます。 #1で書かれているのは、柳田村の”能登天領黒川村庄屋中谷家”ですね。漆塗りとなっている蔵、ちょっと不思議な感じに見えるかもしませんね。 能登では七尾市の”能登中島祭り会館”も面白いかもしれません。能登の祭りを映像で紹介しています。中には面白い祭りもありますよ。 ちょっと変ったところでは、羽咋市の”コスモアイル羽咋”ここには、実際に宇宙に行って帰ってきた宇宙船が展示されています。大気との摩擦で焼けた表面を見てるとすごいな、なんて思ってしまいます。 なにか関心ある分野などがありましたら、もう少し具体的な案内も出来るかと思います。

noname#32203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホタルイカ残念です~ 色々詳しい情報助かりました。 楽しんできたいと思います(^^)

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

だいぶ前のことなので、今も公開されているかわかりませんが、宇出津から曽々木方面へバスで入ったところに柳田(村?)という集落があり、ここに総漆塗りの蔵のあるお宅がありました。 漆色に囲まれた空間は、人間の精神をちょっと不安定にするのか、奇妙な恐怖を感じたことを覚えています。 詳細は、地元にお問い合わせになってみてください。

noname#32203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 総漆塗りの蔵ですか~とても珍しいですね。 民家みたいですが見学させて頂けるのでしょうか? 調べてみます。

関連するQ&A

  • 富山から和倉温泉の観光地を教えて下さい。

    今度の4月19日(土)・20日(日)に夫婦(歳30代)で和倉温泉に1泊2日で行きます。ルートは岐阜の高山から富山に抜け、和倉温泉に向う予定です。高山は何度も行っていますが、富山県から和倉までの道中は初めてです。なるべく道中での観光スポットに立ち寄りたいのですが、どこか良いところはありませんか?和倉温泉近辺もお願いします。他にもイロイロな情報があれば助かります。予定では、和倉温泉の「あえの風」に16時には到着したいと思っています。

  • 和倉温泉にて

    5月に石川県に行くことになり、予定を練っています。 車中泊し、和倉温泉総湯で朝風呂に入り能登を観光しようと思うのですが、 7時から朝風呂に入り和倉温泉にて朝食をとりたいのですが、朝からやっている 飲食店があれば教えていただきたいです。8時くらいからやっている飲食店なら 和食、洋食は問いません。和倉温泉などのHPで探してみても朝からの食事の情報が 見当たりません。 和倉温泉から巌門へ行く道中でもかまいません。 地元の方や詳しい方、ご教授、よろしくお願いします。

  • 能登のお宿(出来れば和倉で)

    女友達と二人で能登に一泊旅行することになりました。 移動手段は車で、のとじま水族館に行って 後は海で少し水遊びが出来ればいいなと思っています。 (のんびり出来ればいいので観光という感じではないです) 和倉温泉にでも泊まろうという話になり、宿泊施設を探しているのですが ・宿のすぐそばに海(水遊びが出来るような)がある ・貧乏学生なので出来れば一万円前後(一応一万五千円までなら出せます) ・夕食付き の宿泊施設などありますでしょうか?? 和倉温泉でもしなければのとじま水族館から一時間以内で海のすぐそばにあるお宿でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 北陸自動車道から能登有料道路への乗り継ぎについて教えてください。

    北陸自動車道から能登有料道路への乗り継ぎについて教えてください。 来月石川県に2泊3日で旅行に行きます。 1日目宿泊の山代温泉から2日目宿泊の和倉温泉までの移動の際に北陸自動車道から能登有料道路へ乗り継ぐ予定です。 そこで質問なのですが、北陸自動車道のどのインターで降りるのが一番分かりやすく能登有料道路に乗り継ぎ出来ますか? それと、能登有料道路内で軽食やお土産関係が充実しているおすすめのサービスエリアがあれば教えて下さい。 石川県に行くのは初めてなので、どうぞ詳しい方よろしくお願い致します。

  • 富山観光1日ドライブでの見所

    3月23日(金)9時に金沢発で富山をレンタカーで回る計画です。 5時位には和倉温泉に着きたいと思っています。 九州福岡在住で、北陸方面の知識はまったくありません。 翌日は能登半島を一周して20時頃の小松発に乗る予定です。 この季節の富山の見所を教えて頂けたら助かります。 また、能登半島も漠然と1周予定ですのでアドバイスがあったらお願いします。

  • 新潟、富山方面 旅の情報をお待ちします

    近隣にお住まいの方、何回か行かれてご存知の方、 とっておきの口コミ情報をお持ちの方にお尋ねします。 9月初旬に新潟、富山方面へ3泊~4泊での旅行を考えています。 50前後の夫婦です。 出発地は神奈川県県中部。 自家用車で行きます。 旅としては あまり忙し過ぎず、 食べ物はおいしい魚介類が食べられて、 いくつかの観光名所を適当に見物して、 程よい温泉宿に泊まる。 こころ休まる、思い出深い旅にしたいと思っています。 お尋ねしたいのは、 この方面で、穴場的なお勧めの、あるいはとっておきの情報をお持ちの方 ・観光地、見どころ(景観、寺院仏閣、知識関係な ど)《陶芸など体験できるのもベター》 ・おいしい魚介類が食べられるあまり高級(値段が高い)でないお店。 ・温泉宿(温泉でなくても景観や料理、サービス優 先) ・モデルドライブコース ・その他 どんなことでも構いません、アドバイスよろしくお願いします。    *実は行き先もまだ決定していません   皆さんの意見を聞いてから決めようと思っています。  @宮城、福島方面へ3泊~4泊  @新潟、富山方面へ3泊~4泊  @新潟、佐渡へ3泊~4泊   

  • 和倉温泉までのルート

    北陸自動車道(上越方面)から和倉温泉を目指す場合ですが、 小杉ICで下りて能登半島東側を一般道(氷見経由)で向かうルートと、 西側の能登有料道路を使用するルートでは、時間的にどちらが早いでしょうか?

  • 至急お願いします☆和倉温泉☆

    こんにちは 今週末石川旅行行くことになりましてお聞きしたいことがあります 今回ゎ一泊2日で一日目に金沢で2日目に和倉温泉へ行く予定です こんな予定ですが今時期金沢市内でオススメ観光スポットや食べ物屋さんはありますか? やはり金沢も暑いですか? また和倉温泉ではのと楽グループのガーデンのと楽か美湾荘どちらにしようか悩んでいますがどちらがオススメですか? 夕食、眺め、お風呂のトータルで比べたいと思ってますので知っていたら教えて下さいな 夕食ゎ一番肝心かな あと和倉温泉の近くののとじま水族館に行こうと思いますので割引券とかあったら教えて下さい また和倉温泉付近での美味しいオススメ海鮮LUNCHを教えて下さい 近くにありそうな市場での持ち込み海鮮炭火焼きはどんなもんでしょうか? あとのと博とかでみちカードってものがあるみたいですが金沢から和倉温泉までは千里浜を通る能登有料道路を使った方が良いですか? せっかく和倉温泉に行くので金沢に一泊しなくて和倉温泉に二泊の方がいいのかなぁ?とかギリギリまで悩んでいます 質問ばっかですみませんが今週末に行くので日にちが迫っている為早めの回答お願いします

  • 北陸の穴場的観光地

    北陸で地震が行きましたが、現地の方々は来てくれる事が支援だと言っているので訪れてみようかな思っています。北陸方面はよく旅行に行くので有名観光地ではなく、あまり知られていない穴場的観光地などございましたら教えていただきたいと思います。これはおもしろいとか良かったなどございましたらよろしくお願い致します。

  • 神奈川県から能登半島和倉温泉までの車での行き方

    閲覧ありがとうございます。突然ですが質問させていただきます。 20日に和倉温泉に一泊することになりまして、車で行こうかと思いますが、そのままどこへも寄り道せずにいくと運転する者が疲れるということで、途中で一泊しようという話になりました。 石川県あたりにいったことがないものですから、どのようにしてどこを経由していったらよいかまったくわかりません。ですから途中にとまれるようなところがあるなどもよくわからなくて非常に困っています。 そこで質問です。神奈川県横浜から能登半島和倉温泉にいくには、どのように経由していったら一番よいのか、それも一泊途中でどこかの温泉(どこに途中宿泊するのがよいかなども教えていただけたらうれしいです・・・)にとまることを踏まえて教えていただければ幸いです。長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。