• ベストアンサー

いちじくの食べ方を教えてください

suuzy-Qの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

ココナッツタピオカ(ココナッツクリーム+タピオカ+砂糖+牛乳)に、皮を剥いて、裂いた無花果をあわせて、冷やして食べるのが、好き好き大好き。 無花果って、買うと高いんですよお。いいなあ。

shiho56
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この場合、生のいちじくを使うんですよね?一口大くらいに切った方がいいのですか?それともそのまま?でも それにしてもおいしそうですね。ココナッツタピオカにいちじくなんて・・・・ちょっとした高級デザートですね。

関連するQ&A

  • 生のイチジクは好きですか?

    こんにちは。 ジャムとかコンポートではなく、生のイチジクは好きですか? 私は何かちょっと苦手で、イチジクをよく頂くんですが、そのまま両親にあげちゃいます(^_^; 両親は生のイチジクが大好きなので、調理せずそのまま食べてます。 私は、イチジクのタルトとかジャム、コンポートは好きです。 皆さんは、生のイチジクは好きですか?

  • イチジクのコンポートが・・

    先週だか先々週に、いちじくのコンポートを作りました。 そして、その一週間前にもつくり、そのときは、サイトに載ってたとおりの砂糖を入れ、ワインもきっちりアルコール分が飛ぶまで、煮込んだのです。 しかし、今回、ワインの煮込み時間を減らし、砂糖も少なめにしたところ、 なにやら、なんだかワインの汁気が、冷蔵庫に入れていたのにもかかわらず、発酵してしまったようで、なんとも言えない酸味が出ています。 そして、イチジクの方も、下にじわじわ感じる酸味が・・。。 これは、ナンでしょうか? 数日前にも少し酸味はあり、一つ食べたのですが、特にお腹に問題は出なかったのですが、この酸味はナンでしょうか?????

  • いちじくソースの作り方

    http://blogs.yahoo.co.jp/brasseriebec/13388359.html 鴨肉を買ったので、このHPを参考にさせていただいて いちじくソースを見よう見真似で作ってみました。 でも、ハチミツが大1で甘すぎて失敗しました 何がおいしいのかさえわかりません(悲) 他にイチジクソースを探してもありません よろしかったらイチジクソースの作り方を是非教えて下さい 鴨料理以外でもいいです またイチジクのお勧め料理があったら教えて下さい イチジクパスタ(まあまあ)、いちじくコンポート(成功)、いちじくのごまあえは作りました.. 全てまあまあでした

  • 干しイチジクの作り方

    過去の投稿を見ましたが的確な回答が見つけられなかったのでよろしくお願いします。 コンポートやジャムには飽きました。 それに砂糖をたくさん使うのが嫌なのです。 砂糖を減らすとすぐにカビてしまうので、ジャムとかはあまり作りたくありません。 干しイチジクの作り方、もしくは、それに近いものができるような方法を教えてください。 ケーキの生地に混ぜ込んだりして使いたいと考えてます。 生のイチジクでは水分が多すぎるので飾りにしか使えません。 よろしくお願いします。

  • イチジクの株枯病について

    家の庭には、亡くなった祖父が植えたイチジクが3本あります。種類は、判りません。最近はイチジクの株枯病が流行し、廃園になる方もいるとお聞きします。インターネットで菌耐性のイチジクを台木にすると株枯病にならないと記述されていましたが、本当でしょうか?祖父のイチジクをどうしても守りたいのです。何方かお詳しい方、お教えください。

  • ドライイチジクでパン作り

    パンを作る際に、生地にドライイチジク(フィグ)を入れたいと思います。ただ以前、ドライイチジクを入れると発酵がうまくいかず失敗することがあると聞きました。イチジクの産地や種類によるらしいのですが・・・ 市販されている物には主に、イラン産、トルコ産、中国産など、また白イチジク、黒イチジク、があるようですが、それぞれパン生地に入れるとどうなるでしょうか。また、うまく発酵しなくても、なにか裏ワザ、たとえばワイン漬けにしたものを使うとか、でおいしくパンが焼ける方法があれば教えて下さい。

  • 桃のコンポート

    詳しい方教えて下さい(_ _) 某レシピサイトで桃のコンポートのレシピに白ワインまたは赤ワイン400ミリリットルと書いてありました。 以前は皮と一緒に煮込みほんのりピンク色のコンポートを作っていましたが、赤ワインを入れるともっと鮮やかな色になると思い白ワインと赤ワイン3:1の割合で使いました。 するとかなり赤っぽい鮮やかなコンポートが作れ、お菓子に使うのでとても見栄えのいいものができました。 それと同じように何度か試したのですがそのときのようなものが作れません。 最初はたまたま赤っぽい部分が多い桃ではあり、それ以後に作ったものも出来るだけ赤そうなものを選んでいますがくすんだ色で比べものにならないくらです。 どうすればそのときのような綺麗な色になるか分かりません。 コツがわかる方教えていただけると嬉しいです。

  • イチジクと鳥害

    庭にイチジクを植えていますが、秋になるとカラスからスズメに至る大小の鳥類がやっきて収穫できません。ネットを張ることは庭の美観を損ねるのでしたくありません。鏡をつけて太陽の反射光を利用したりしましたが、ほとんど効果はありません。何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 柿やイチジクは強風でも実が落ちたりしませんか?

    これから柿、みかん、イチジクを植える予定なのですが、植える場所について悩んでいます。一応、庭も畑もスペースはあるので、どちらに植えても問題ありません。 私の住んでいるところは兵庫県南部です。 周りに建物がないので、北風がかなり強いです。庭だと家で風がさえぎられるので多少、弱くなります。 今の予定では柿は畑、みかんは庭、イチジクは畑に植える予定です。 柿やイチジクは強風でも実が落ちたりしませんか?

  • どうして日本の庭からイチジクの木が消えたのか?

    私が小学生だったころ、通学路はかなり狭かった。車で入ることは、絶対に不可能な通学路だった。と言うか、決められた通学路など無く、おのおのが自分で最短の道を探していたので、自然と細道を歩くことになるのだ。 通学路には、必ずどこかにイチジクの木が生えていて、実がなっていたら、それが熟すのを気長に待って歩いたものである。だが、今、そのイチジクが無い。そりゃちぎって食べていた私も悪い。でも完全に無くすのは、やり過ぎなように思う。 どうして日本の庭からイチジクの木が消えたのか?ココロ(うちの庭にも縦長のイチジクの木があったが、幹が長すぎて実にまで手が届かなかった)な不幸な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AvdT8sYk2lk