• ベストアンサー

若い人も集まる碁会所

20代の学生・女です。 若年者も足を運んでいる碁会所を探しています。 東京都内で、渋谷から通いやすい場所が理想です。 堅苦しくない雰囲気の所があれば、教えてください。 もうひとつ。 私は棋力判定できない位の腕前ですが・・・(^^; ↑このような初心者は相手にされないのでしょうか? アットホームな碁会所であれば平気でしょうか? この点も分かる範囲でお願いします。

noname#13285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.1

渋谷からですか。 それは・・・渋谷に住んでいると云う意味で良いのですね? でしたら渋谷区内にも何件かありますよ? 私が渋谷で学生をしていた時には、囲碁サロン道玄坂に行っていました。 初心者歓迎ですし、堅苦しくはないです。 そも、初心者だから差別するような所は、おかしいですよ。みんな元から強かった訳ではないですからね。 取り敢えず・・・新宿区にある所は何処も辞めた方が良いと、色々なところで聞いています。 後は・・・・探し方ですか。 電話帳でも載っていますが、検索バーに碁会所(スペース)○○区と入れると結構出ますし、ホームページを持っている碁会所も多くありますよ。 後は、手っ取り早く電話を入れてみても良いと思います。 その際、 1:場の使用料(一時間幾らの所や、一日幾らの所があります) 2:年齢層や男女比(干物な方しか居ない所があります) 3:席数(畳二畳くらいの所有りです) 4:行きたい時間帯の大体の使用人数(行ったらガラガラだった経験有り) 5:駅からの道順(有り得ないくらい複雑な時有り) 等を尋ねてみるのが良いと思います。 実際に行かないと、分からない部分もありますが、電話の対応で大体分かります。某個人経営の場所は、とにかく電話対応ががさつだし、それでも試しに行ってみたら掃除もされてないし道具の手入れもされてない所でした。 後は・・・学校の中にサークルがあれば良いんですがね・・・私は、場のお金が勿体なくなったので創ってしまいました。まだあるかは分かりませんが、そこで少しずつ勉強しましたよ。 大会か何かで、何処かでぱったり逢えると良いですね。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 渋谷にもあるのですね。 やはり、自分の足で探すのが一番手っとり早いですね。 学校はもうすぐ卒業なのでサークルは無理ですが・・・ 電話で聞くべきことも、大変参考になりました。 早速いろいろ探してみます(^-^)