• ベストアンサー

若い人も集まる碁会所

20代の学生・女です。 若年者も足を運んでいる碁会所を探しています。 東京都内で、渋谷から通いやすい場所が理想です。 堅苦しくない雰囲気の所があれば、教えてください。 もうひとつ。 私は棋力判定できない位の腕前ですが・・・(^^; ↑このような初心者は相手にされないのでしょうか? アットホームな碁会所であれば平気でしょうか? この点も分かる範囲でお願いします。

noname#13285
noname#13285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

渋谷からですか。 それは・・・渋谷に住んでいると云う意味で良いのですね? でしたら渋谷区内にも何件かありますよ? 私が渋谷で学生をしていた時には、囲碁サロン道玄坂に行っていました。 初心者歓迎ですし、堅苦しくはないです。 そも、初心者だから差別するような所は、おかしいですよ。みんな元から強かった訳ではないですからね。 取り敢えず・・・新宿区にある所は何処も辞めた方が良いと、色々なところで聞いています。 後は・・・・探し方ですか。 電話帳でも載っていますが、検索バーに碁会所(スペース)○○区と入れると結構出ますし、ホームページを持っている碁会所も多くありますよ。 後は、手っ取り早く電話を入れてみても良いと思います。 その際、 1:場の使用料(一時間幾らの所や、一日幾らの所があります) 2:年齢層や男女比(干物な方しか居ない所があります) 3:席数(畳二畳くらいの所有りです) 4:行きたい時間帯の大体の使用人数(行ったらガラガラだった経験有り) 5:駅からの道順(有り得ないくらい複雑な時有り) 等を尋ねてみるのが良いと思います。 実際に行かないと、分からない部分もありますが、電話の対応で大体分かります。某個人経営の場所は、とにかく電話対応ががさつだし、それでも試しに行ってみたら掃除もされてないし道具の手入れもされてない所でした。 後は・・・学校の中にサークルがあれば良いんですがね・・・私は、場のお金が勿体なくなったので創ってしまいました。まだあるかは分かりませんが、そこで少しずつ勉強しましたよ。 大会か何かで、何処かでぱったり逢えると良いですね。 頑張って下さいね。

noname#13285
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 渋谷にもあるのですね。 やはり、自分の足で探すのが一番手っとり早いですね。 学校はもうすぐ卒業なのでサークルは無理ですが・・・ 電話で聞くべきことも、大変参考になりました。 早速いろいろ探してみます(^-^)

関連するQ&A

  • 町の将棋道場ってどんなとこ?年配者ばっかりなの?

    特別将棋が大好きっていうわけじゃないんですけど、まあ暇なときに指せる相手と場所があればいいなって思ってますので、よくビルに看板掲げている将棋屋さんが前から気になってました。 実際、どんな雰囲気なんですか? 僕がイメージしているのは、いくらかお金を払ってそのときにたまたまいた人と指すっていう感じですけど。 一人で行って入りやすい雰囲気なんでしょうか。 僕の棋力は・・・アマ5級から初段レベルだと思います。(詰め将棋によって判定) あと年齢層なんですが、やっぱり年配の方が多いんでしょうか。僕は30歳ぐらいですので、できれば同じ年代ぐらいの人が多いと嬉しいのですが・・・。 また、池袋・新宿・渋谷等巨大ターミナル駅にある道場と住宅街の駅付近にある道場とでは、雰囲気とかが違うものでしょうか。 もしご存知でしたら、都内で僕のような年齢層が集まるような場所教えてください。 ちなみに、真剣に強くなりたいというよりは、今の棋力のままで勝負を楽しめればいいって感じです。

  • 渋谷周辺で・・・。

    サークル仲間15人ほどで、卒業パーティを企画しているのですが、開催場所に困っています。 レストラン等ではなく、一室借りることができる施設を以下の条件で探しています。 貸会議室なども検討していますが、できればアットホームな雰囲気を出したいので、キッチン付のコンドミニアムのような場所があれば理想です。 予算:3万円 場所:渋谷周辺 時間:18時~23時 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 都内でオシャレなカフェを探しています。

    来週友人が地方から都内に遊びに来るのですが、友人はカフェ巡りが好きで、どこか雰囲気のいいオシャレなカフェに連れて行って欲しいと言われています。 ちなみにその日は渋谷近くで用事もあり待ち合わせるのですが、どこかオススメなオシャレなカフェを教えていただけないでしょうか? 渋谷以外で全くかまいませんが、30分くらい以内(電車等可)で移動できる範囲のところでどこかないでしょうか!? どうかよろしくお願いします!!

  • 健康保険適用の整体の場所を教えてください。

    ものすごいO脚で、にぎりこぶし1個入ってまだ少し余裕があります…。 スポーツをやってて、走り方があまりに変なのと、就職活動しててヒールのある靴をはくとかなり脚に負担がかかってしまうのです。(普段はスニーカーonly) そこで、整体にいって、O脚と背骨のゆがみを治したいと思うのですが、まだ学生なので一回に4~5千円もの治療費を出すことができません。 横浜市、田園都市線沿線、東京都内(渋谷区・世田谷区近辺)で健康保険が適用されている整体の場所を教えてください!お願いします!!

  • 初めての碁会所 (´・ω・`)

    碁会所デビューしたいと思いますがいくつか問題が。 たばこの煙が嫌 エバる上級者が嫌 俺は人見知り 俺は無事にデビューできますか。ネット碁だけで満足した方が良いですか。

  • 碁会所など・・・

    名古屋に住んでるものなんですが、囲碁を打てるところを探してます。 といっても、普通の碁会所とかだったら、若い人がいないので、できれば、20~30代の人が、多くいるところを教えていただけませんでしょうか。 先日、日本棋院中部総本部に行ったのですが、 若い人で、私の倍以上の年齢でした。 どこかの囲碁サークルでもかまいません。 お願いいたします。

  • 碁会所というところへ

    いきたいのですが、ちょっとびびっていけません。。。 いきなり行ってもいいところなんでしょうか? 自分ははじめたばかりで全く強くありません、 そんな人間でも受け入れられるようなとこなんですか? 行ったはいいが、孤独なのはいやなので…

  • 碁会所について

    碁会所について 私は小学生の時に囲碁を始めました。 ですが、近所に囲碁教室はおろか碁会所などの学び場がありませんでした。 当時はプロを志して独学(主にテレビの囲碁番組)で勉強していました。 また、小学生対象の囲碁教室に通ったりしていましたが、そこは囲碁教室というより、ただの石取りゲームを子供達が楽しくやっているだけでした。 ですが、やはりそれには限界があり、中学に入ったら囲碁をする場が全くなくなってしまいました。 中学には囲碁部もなく、二、三年の時に学校あった碁盤を使って初心者の友達とたまに打つくらいでした。 私は今高校生です。 高校になれば更に碁に触れる機会はなくなってしまいましたが、数ヶ月前からケータイの囲碁サイトで打ったりしています。 こんな私ですが、最近、碁会所を見つけました。 家からは少し遠いのですが、私には学び場が欲しいので、そこに行ってみたいと思っています。 私みたいな初心者でも大丈夫でしょうか? また、碁会所とはどんなところですか? 行ったことないので、詳しく知らないので教えてくれたら助かります。 また、私は今17歳なのですが、この歳から勉強を始めてプロになること、またはアマで強くなることは出来るでしょうか? 棋士になるのは狭き門だとわかっています。 ですが、もし遅い歳で始めてプロになった方、またはアマで有名な方などがいたら参考までに教えて頂きたいです。 簡単ではありますが、以上のことを教えて頂けたら幸いです。 説明が下手ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 碁会所を探しています。。。

    最近、北千住(東京都足立区)に引越してきました。そこで、碁会所を探しているのですが、電話帳やネットを調べても、それらしいものが見つかりません。 小さい所でもいいので、どなたかご存知の方がいらしたら、住所や電話番号をお知らせ頂けると嬉しいです。

  • 都内で人混みの少ないデートスポット

    初めての投稿となります。 都内で町田・吉祥寺・下北沢のような街並み・雰囲気のエリアを探しています。 上記の3都市は良くいくのですが少し飽きてきてしまい、他に似たような雰囲気の場所があれば是非教えていただきたいです。 新宿や渋谷などの人混みが多い都市は苦手なため、人があまり多過ぎずそれなりに楽しめる施設が揃っている場所を知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 基本的にはショッピングやカラオケなどをしながら過ごしていますが、金銭的にそこまで高くない範囲で楽しめる所があれば嬉しいです。 (六本木や表参道のヒルズなどもたまーに行きますが、お互いブランド物にそこまで興味がなく、「みんな高いね^^;」といった感じですぐ出てしまいます。。。) どなたかご存知の方がいましたら、ご教授いただけると幸いです><

専門家に質問してみよう