• ベストアンサー

100ccバイクのヘルメットについて

今50ccの原付に乗っていて、ハーフのヘルメットを使っているんですが、今度100ccのバイクを買います。友達が定かではないが、原付以外では、ジェットかフルフェイス以外のヘルメットでは違反だと言ってました。これは本当でしょうか? タンデムする際は後ろの人もジェットかフルフェイスしかだめなんでしょうか? よろしくお願いします。

• uma18
  • お礼率17% (15/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

100CC歴13年程になる者です。 初代V100から何台か小型を乗っています。 その時からずっと「半キャップ」ですが、 一度も警察に注意されたことがありません。 交通事故も一度「重傷」でおきた事もあります。 その時も、言われなかったし、 柔道の受け身をしたおかげで上半身は、 傷一つありませんでした。 もちろん、交番に道を聞きに行ったと時もです。 ですので、安心しても良いので無いでしょうか? ●「ヘルメットどうのこうの…」より、 「交通事故」だけには、くれぐれも注意してください。 以上

その他の回答 (10)

回答No.10

ハーフってのは、いわゆる半キャップのことですよね? それ自体が合法なヘルメットならば、50=原付1種・100=原付2種で、同じ原付ですので使用には問題ありません。 ちなみに、乗車用ヘルメットの規格(いわゆるSG規格)について定めた法令は「経済産業省関係特定製品の技術上の基準等に関する省令」ってな、長ったらしい名前です。 これに準じた製品なら問題なく使えるはずですが、安全の事を考えると半キャップはオススメできませんね。

• i-taku
回答No.9

こんばんは、自分は最近普通二輪の免許を取ったばかりなのですが、自分もわからなかったので教習所の教官に聞いてみたのですが、基本的に125cc以下ならばハーフでも大丈夫だそうです。 125CCを超えるとジェットやフルフェイスじゃないといけないらしいです。 よく考えてみれば125CC以上になると高速も走れるわけだし、高速をハーフで走るとなると安全性に問題が… 125CCでも普段走っててつかまることはまずありませんが、何か違反して止められたときに一緒に言われるかもしれません。 長々と書きましたが、100CCならば何の問題もないでしょう。

• ao01
回答No.8

まず、100ccのバイクでは違反ではありません。 ついでに、 皆さんはハーフを違反ではないと回答されていますが、 125ccを超える場合は明らかに違反だと私は思います。 その根拠としては、 SGマークもJISも125cc以下では認定(規格)が違うからです。 125ccを超えるものに対しては認定されていないということになるはずです。 警察が何も言わないのはただの知識不足でしょう。

回答No.7

みなさんが、回答している部分と重複しない範囲で書きます~。 今使っているハーフのヘルメットが、125cc以下用なのか、装飾用なのか確認する事を忘れないで下さい。 ダックテール、アウトロー、ナチヘル等は、バイク部品屋のヘルメットコーナーに売っていて、かなりいい値段するので、バイク用だと勘違いして買ってしまう事が多いのですが、買ってから「装飾用」だと初めて気が付く人も多いみたいです。「乗車用」と「装飾用」と違いますので御注意下さい。 自分の先輩も、アメリカン乗りで、アウトローの装飾用ヘルメットを被っています。警察にはその事で注意された事は無いみたいです。 しかし、装飾用はクッション性が全然無く、深く被れるのでカッコイイのですが、転倒した時にヤバイです。 実際、自分の弟がアドレスV100を半帽タイプのヘルメットで運転中、車に激しく追突し手術をしましたが、顔の下半分を300針縫いました。唇とかアゴの肉が裂けてしまって…。 まとめると、半帽タイプで二種原付を運転するのは問題無いですが、危ないです…。 ※と書いている自分は、マグナ250をナチヘル(乗車用)で乗っていますが…。(w

• vocka
回答No.6

すでに何人かの方が回答されていますが、「違反かどうか」と聞かれれば、「違反ではない」となります。  ただ、○○cc以下(以上)対応と書かれているのは、タダの飾りではありません。  排気量が上がれば、当然スピードも出ますので、ヘルメットの強度もより強いモノが必要になってきます。  極端な話、原付であってもプロのレーサーがサーキットで使うようなモノを使えば、原付用のヘルメットより万一の時ケガが軽くすむ確率が上がります。  まず、ヘルメットは何のためにかぶるのかを考えれば、どのようなモノを選べばいいかが分かってくると思いますよ。

• daisanji7
回答No.5

ヘルメットの裏に対応排気量が書いてあると思います。多分、100ccはOKになっていると思います。 が、ヘルメットって何?と言う事を少し考えましょう。 ハーフは、保護面積が狭く安全面からは、お勧めできません。 違反になるから(法律で義務付けられているから)被るのでしょうか? バイク隙ですか?もしも、今後大きなバイク(中型や大型)を考えているなら、しっかりしたフルフェイスかジェットタイプを買うのが良いですね。品質の良いメーカーのは、それなりに高価ですが楽しい安全なバイクライフへの投資し考えてください。 あと2人乗りの時にアクシデントが会ったら後ろの人の方が危険に鳴る事が多いようです。

• ze4t
回答No.4

ヘルメットの内側にたぶん書いてあると思いますが、そのタイプのヘルメットは、125cc以下のバイクでの使用なら違反にはなりません。 しかし、実際に125cc以上のバイクでハーフのヘルメットをかぶっていたとしても、警察は何も触れてきません。 僕の周りでも、ヘルメットの違反で捕まった、とか、注意された、という話は聞いたことがありません。 ですから、安全性を重視しないというのであれば、ハーフのヘルメットを使用しても支障はないと思いますよ。

• Jeykhawk
回答No.3

ヘルメットのSG規格では、125cc以下のみ適用と、自動二輪全てに適用、また、SG規格適用外のヘルメットもあります。 ハーフや、シェル(帽体)の小さいヘルメットでSGマーク入りは125cc以下の適用。 しっかりとしたつくりのジェットやフルフェイスは自動二輪全適用です。 ただ、法的に違反かどうかといわれると、#1の方の言うとおり、「ヘルメットはヘルメット」ですので、警察や白バイに停められてキップ切られることは無いでしょう(多分)。 250ccクラスのビクスク小僧が、よくハーフのメットで走ってたり、ハーレーのような大型アメリカン乗った人が、兵士みたいなハーフヘルメットかぶって運転してるの、見たことあると思います。

• tfa
回答No.2

100ccでもハーフ使用で問題ないと思いますよ。 ただ50ccと100ccのバイクですとパワーが全然違いますし、スピードも変りますのでフルフェイス使用が一番安全じゃないかなと思います。 タンデムの際でもヘルメットであれば何でも問題ないハズです。 自分は以前リード100乗ってたことあるんですが二人乗りする場合でも共にフルフェイス使用していました。 夏はギラギラに暑かったですが・・・。

回答No.1

そんなことないです。ヘルメットはヘルメットです。と思います。