• 締切済み
  • すぐに回答を!

手作りランプを販売する際の責任問題について

手作りのランプを販売を考えています。一つ心配なことがあります。まず自分で線の接続、ソケットの部分と電気コードの接続をします。教室で習った通りにしています。今まで教室で販売しているランプやその他の商品についても火事等の事故の話は聞いたことがありませが、もし万が一ランプが原因で事故がおきた場合はこちら側に責任はあるのでしょうか?又使用上の注意と万が一何かあっても責任は一切取れませんというような内容の説明書を付けた場合、何かあった時には責任回避はできるんでしょうか?どなたかご存知のことがあれば是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1438
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#173609

こんにちは。#2です。 かなり本気でお考えなのですね。 それではできる限りお答えしますが、できれば#1のかた等、専門家に補足して頂きたいですね。 そして何よりもまず、経済産業局に足を運んで、担当の方に色々お聞きになるべきです。 大手メーカーの担当者も分からないことがあると、実際に製品を持って色々聞きに行きますから。 アポを取って行かれるといいですよ。 それでは質問への回答です。 まず初めに、電気用品製造者の必須アイテムとして 「電気用品安全法関係法令集」4000円 「電気用品の技術基準の解説」6900円(オーム社) を買って下さい。 これを読めば、必要なことが全て書いてあります。 次にその地域の経済産業局に足を運んで、前に申し上げた「開始届」を提出します。 製造開始後30日以内とありますので、後からでも構わないですが、まずは相談かたがた伺ってみてください。 おそらく「その他の白熱灯器具」という型式だと思いますが、場合によっては違う判定をされるかもしれないのです。 そうすると検査方法から何から違ってきてしまいますから、重要です。 その製品が技術基準を満たしているかの検査は、ご自分で行なうことも出来ますが 実験設備をお持ちでないなら、公的な機関にお願いすることになります。 経済産業局に相談すると、おそらくJET(電気安全環境研究所)をご紹介されるものと思います。 ここで技術基準の適合試験を全項目で行なうと、おそらく20万ぐらいでしょうか。 大もとのランプメーカーは、既に試験をしているでしょうから、その成績証明証を出してもらえば 質問者さんは改造に関わる部分を試験するだけでよかったと思います(これはご確認ください)。 これで問題なければ、製造に入りますが、自分の名前(個人名でも構いません)の入った定格ラベルを作ります。 いくらかはちょっと分かりません。 パソコンで印刷したものでも良さそうな気がします。 製造したものを一台一台検査するための試験機器も必要です(外に頼むと高いですから)。 試験はおそらく、点灯試験・絶縁耐圧試験くらいは必要で、点灯試験は別に問題ないですが 耐圧試験を行なう場合50万くらいする試験機を買わなくてはいけないでしょうね。 こんなところです。頑張ってください。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 お金が想像以上にかかるようなので やはりランプの販売は断念したいと思います。 せっかくアドバスを頂いたのにすみません ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 200ボルトのランプを日本用に部品を交換するために。

    海外で買った200ボルト用の陶器のランプを日本で使いたいのですが、電気コードやソケット部分の交換は簡単に出来るものでしょうか?おそらくそのまま差し込み部分だけを換えると暗くなるのではと思うので出来れば最初から手作りするぐらいの気持ちで交換したいと思っています。また個人で難しいようなら電気屋に持ち込もうと思うのですが、可能でしょうか?

  • 防火、電気事故で選任されてたら責任はどれくらい…

    こんにちは ニュースでホテルが火事になっているのを見て ふと思いました。 私はビルメンテナンスをやっているのですが 防火管理者や電気主任者で選任されている場合 万が一の事故が起きたら、その責任はどれほどなのでしょうか? 死人がいるかどうかなども関わるかと 思いますが、大体こんな感じ なんていうのがあれば教えて頂きたいと 思います。 よろしくお願い致します。

  • ネットオークション手作り品の製造物責任は?

    ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 お店で販売されたものには「製造物」や「販売物」にたいして「製造者」「販売者」の責任がそれぞれあると思います。 PL法などがぱっと浮かぶ位の知識しかありませんが。 通販という形態での販売でも、そうした責任をきちんと果たせるよう、連絡先や返品方法など表示させていますよね。個人のネットショップでももちろんやっています。 でもオークションを使った販売では、手作り品を販売している方が多いのに「ノークレーム・ノーリターンで」とか「ハンドメイドということを理解して入札ください」、「粘着質な方の落札はお断り」などの「あらかじめクレームや返品は受け付けないよ」というスタンスが多く感じられます。 たまたま見ていたのはスリングという抱っこ紐だったのですが、使用方法が正しくとも、強度の問題で事故が発生する可能性だってあると思います。 メーカー品が高いのは、そうした検証を何度も行い、安全性を確かめるというコストがかかっているから値段もそれなりにする。そして個人のオークションの品は、そうしたコストがないから安い、というのは解ります。でも安いからといって、何の責任も取りませんっていうのはありなんだろうか、と疑問に思ってしまったので。。。。 オークションであれば、作って売るという行為には責任はまったく発生しないのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#173609

こんにちは。 まず、#1の方の回答が正解です。 店頭に売っているような製品でも、これを改造して販売する場合には電気用品製造事業者となります。 製造者責任から逃れることは出来ませんので、それなりの責任があります。 だからこそ、あらゆる電気製品に「改造を行なった場合には、当社に責任はない」云々の注意書きがあるのです。 これを具体的におやりになる場合、最低でも以下の手続きが必要です。 ・お近くの経済産業局に「電気用品製造事業開始届」を出し、「製造事業者」になって下さい。 お作りになる商品が単なるランプであれば、「特定以外」の電気用品ですので、届出だけでよいと思われます。 ・貴方の会社の名前が入ったPSEマーク付の定格ラベルを作り、製品に貼る必要があります。 つまり、この製品の最終的な責任を明確にする必要があるのです。 ・その為にも、この製品が電気用品安全法(以下 電安法)に則しているか、検査を行ってください。 検査には、ご自分で出荷前に一台一台やらなくてはいけないものもあります。 かなり面倒でしょう? 何かありましたら補足いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 大変参考になりました やはりしっかりと問題を解決してから販売を開始しようと思いました。解決しない限り販売はしないつもりです。 また質問なんですが、自分一人で製作販売をする時にも事業届けは必要ですか? 全工程をするのに費用と時間はどの位かかるんでしょうか? すみませんが回答よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)

まず第一に『電気用品安全法』ならびに『製造物責任者法』の規制を受けます。 >何かあっても責任は一切取れませんというような内容の説明書を付けた場合、何かあった時には責任回避は… 法律論を持ち出すまでもなく、公序良俗に反するような行為ですね。日本は法治国家ですからそんな甘い考えで商売ができるものではありません。 電気用品の製造及び販売は、 (1) 所定の技術基準に基づいて製造 (2) 検査・記録の作成と保存 (3) 基準に適合することを証するマークの表示 が義務づけられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 勉強不足でした。 しっかりと解決をし販売を開始したいと思います。

関連するQ&A

  • 吹き抜けペンダントランプのコード延長

    新居を建築中です。 天井高5.1mの吹き抜けリビングに、ペンダントランプを取り付け予定です。既に購入しているランプのコードが1.5mと、吹き抜けにしては短すぎるので、もう少し長くして取り付けたいと思っています。 設備工事の際に電気屋さんが来るのですが、コード交換(?)などをお願いすれば簡単にやってもらえる事なのでしょうか? 担当の建築士から、「施主支給の設備をいじるのは、もしかしたら電気屋さんに断られてしまうかも」と言われており(不具合が起きた際の責任回避の為)、その場合どこに頼めば良いか分からず困っています。 友人に聞いた所、秋葉原などで長いコードを買ってきて、自分でコードを交換すれば簡単だと言うのですが、全くの素人に出来る事なのでしょうか?ネットで調べたのですが、コードや部品の種類も色々あるようで、全く自信がありません。。 どなたか自力でコードを交換された方、 または設備取り付けの際にやってもらったよ~という方、 または専門の方、 アドバイスを宜しくお願いします。 *昇降機は検討していません。 *コードの長さは天井から2.2mくらいを希望しています。 *ランプの取り付け自体は設備工事の際に電気屋さんに頼みます。

  • カーショップで買ったPIA○製のランプを・・・

    最近こちらにお世話になりっぱなしです。 またよろしくおねがいします。 以前、カーショップで購入したPIA○製のランプ(両面テープで取付ける物)が付いていたのですが、とある理由で外しました。 その際は車からランプ自体を外して、繋がっていたコードは一番ランプ寄りに付いていた、白いソケット(?)を抜き、残ったソケットにはビニールテープを巻き、グリル下の雨に濡れない所あたりに貼ってあります。 現在カーオーディオの交換で運転席周りのパネルが外れた状態なので、ついでに運転席に残っているスイッチとかリレー(?)とか、全て外したほうがいいかなと思っています。 この場合、線をたどっていって外してしまって大丈夫ですか? このような作業に不慣れですので、参考になるものがあればと思います。 取説は残っていません。 何かご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • ボロボロの空き家、事故があったら誰の責任ですか?

    ボロボロの空き家、事故があったら誰の責任ですか? 長らく誰も住んでおらず、屋根や壁は朽ち、地震などがあると心配な建物があります。 しかしながら数百万円の解体の費用も出せず、助成金もほとんど期待出来ません。出ても50万円ほど このままで万が一何か事故が起きたら法的な責任はあるのでしょうか? 例えば崩落した家の部材が通行人を傷つけたり、漏電などで火事が起こり、隣の建物に燃えうつってしまった場合などが心配です。

  • 責任問題について

    野暮な質問ですが宜しく御願い致します。 私が小学生の時にいきなり歩けなくなり、立っても居られなくなってしまった時がありました。病院に行った後ゆっくり治癒が進行していましたが、運動がなかなか出来ませんでした。すると「私は宗教に関わっているから、アイテムを見せたら治るんじゃないか?」という事で、見せて貰ったら治りました。しかしその後、何故か事件のように取り上げられ、責任は私にあると言われてしまいました。私は病院に行きゆっくりと治癒を待てばよかったのに、宗教に関わっているからといっていた人物のせいでおかしくなってしまったんだという事を話し合いをした時に言ったところ、どうにも不愉快そうな態度を見せられ、その後、その方の息子さんに、暴行され話は適当に処置しておいたと言われ、そのままになってしまいました。助けて頂いた事には違いはありませんが、問題として扱われた場合、責任をとれと言われるのは、私か相手かとなるとどちらだと思いますか?大分昔の話なので、意見を参考にしたいと思い質問させて頂きます。

  • 山火事での、所有者の責任について

    私は北海道に山を所有しており、小屋、畑などを作り、最低限の生活ができるようにしてあります。 現在私は所有している山と異なった地域に住んでおり管理できない状態です。 そのため、私の母が管理しているのですが、管理がずさんでいつ山火事が起きないか、事故が起きないか心配しております。 万が一、母による薪ストーブや焚火などの火の始末が不十分で山火事が生じ、隣接する植林されている山にも被害が及んだ場合、賠償責任は誰に生じるのでしょうか? また私に、責任が生じることがある場合、どのような対策をとればよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします

  • 責任問題

    いつもお世話になりありがとうございます。 本題に入る前に建地参考までに。 ・家は1~6号地の5軒続きの分譲住宅地(4号地は除く)で2号地に住んでおり、前道路は1号地で行き止まり。 ・1号地2号地は地役権があり私有地として道路幅4mの半分づつ。 ・1号地以外は住居中。 上記の参考で本題に入ります。 昨年末より1号地が新築工事を着工し始めました。 正月休みに入り現場も休みの為、私家の前の私有地に車を止めていたのですが、現場にある防止柵(黄黒のフェンス状の柵)が強風で倒れてきて車のリアゲートとバンパーに傷が付いてしまいました。 業者に報告しようとしましたが正月休みでしたので施主に電話し業者と連絡を取って貰い「責任を持って修理させてもらいます。」とのことでした。 年明けに修理に出しても良かったのですが現場作業でこれからも車等の出入りがある為、また傷を付けられると2度手間なので、工事完了の5月くらいまで置いておく事を伝えておきました。 4月も半ばに入り一応業者に修理見積もりを渡し順調だと思っていたのですがゴールデンウィークがあけても一向に連絡がこなかったため連絡を取りました。 業者曰く「保険屋の担当が人事異動で変わり、上手く進んでない。」との事。 一応板金屋にその事を伝えたところ「通常、見積もりは2週間の有効期限なので。」と。何とか期限を延ばしてもらい業者に催促をしたのですが、翌日に施主より「駐車場ではなく、現場の前に車を置いていたのだから全額は補償出来ない覚悟でいて下さい。」と言われました。 本当に全額補償されないのでしょうか。 ここの業者は本当に修理してくれるのでしょうか。 乱文で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 責任問題について

    無認可保育園にて子供が心肺停止になり、保育園の迅速な対応により、現在は蘇生し、命に別状はなくなりました。その命を救って頂いた対応にはものすごく感謝しているのですが、心肺停止後の低酸素脳症による後遺症が残ってしまいそうです。 後遺症に対する賠償責任など保育園に対して管理責任を追及して良いものかどうか悩んでいます。 法律的には管理責任は保育園にあるのでしょうか?

  • このような仕事は電気工事士などの資格が必要でしょうか

    ホームセンターなどで売っている市販のソケットやコード類を使用して 手作りの照明器具(=40w程度の電球を利用し、 手作りの笠を作って紙や造花などの装飾を施したもの)を作り、 営利目的で販売したいと考えています。 建築現場にかかわるのではなく、配線工事もしません。 通常家庭にある照明用のコンセントに接続できるようにしています。 電気工事士関係のサイトなどもみましたが、 どこまでが資格が必要な工事なのか、今ひとつはっきりしません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不良品販売の販売店の責任

    4月25日モニターセットで購入したモニターが、DVIケーブルで接続しキーボードからシャットダウンして何回確認しても「信号ケーブルを確認してください」のエラーを表示してウインドウが開かず、稼働中のモニターをセカンドにデジタル接続で正常に動作した。 モニターメーカーサポート休日非対応、月曜日から稼動させねばならず、サポートに電話するも18分も待たされた上、メーカー保障移転張り、事情を説明し、やっとケーブルをメン、サブ入れ替えを助言する。 色々テストしたが、結局市販DVIケーブルが使えず、アナログケーブルにpc側を変換コネクターで接続、設定を終了出来た。 原因がDVIケーブル不良なので交換を申し入れたが、メーカー保証の移転張りで、不良品の販売責任を回避、返品にも応じない。 たかがケーブル一本のこととは言え、このような場合どのように対処したら良いですか?

  • 加湿器:このコードで大丈夫ですか?

    加湿器を出そうと思いましたが、コードが見当たらず・・・。 しかし、さっきそれらしき電源コードを発見しました。 マグネット式のコードです。 ソケット(?)にはぴったりはまっています。 念のため説明書で大丈夫か確認したところ、 ちょっと心配な点があります。 発見したコードにはマグネットのような側(本体に接続する方)に 「7A 250V」と書いてあり コンセント差込側に 「7A 125V」と書いてあります。 しかし、説明書には 「AC100V、定格15A以上のコンセントを単独で使用する」 と書いてあります。 電気系のことはさっぱり分からないのですが、 このコードで大丈夫でしょうか? 心配なら使わないのが得策だと思いますが、 参考までで結構ですので、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。