• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの性能がMAXにでてる?

自作PCでpentium4 3.00GHzを付けました。 それでCPUが現在の状況がわかるツールで 確認すると2.00GHzしか出ていません。 これってなにか設定ミスなのでしょうか? それとも仕方ないことなのでしょうか? OS:winXP SP2 マザー:Gigabyte GA-8SQ800 Ultra 初心者的な質問ですみませんが どなたかご指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

そうですね、このM/Bは「Pen4 400MHz-533MHz」までしかサポートしていません。 【GIGABYTE(PDF)】 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/manual/8sinxp-01-26.pdf 【Intel(Pentium4)】 http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/pentium4/index.htm このまま使用を続けて不具合が出るかどうかは分かりませんが、 他の方のアドバイスにもある通り、対応品の2.8MHzに交換するか、 CPUはそのままにM/BとメモリをFSB800MHz対応品に交換するか? もしかして、CPUと同じでメモリもFSB800MHz対応品を購入済みだったりして。 それなら、ある意味ラッキー(不幸中の幸い)かも知れませんね。 M/Bのみの交換で済みますから。 とにかく、メーカーのサイトやマニュアルを見落とさないように気を付けて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど 勉強になりました。 これからは気をつけます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

SiS651/655チップ積載 お使いのマザーは、インテル製CPU 3.06GHzが正規対応品です。 人柱、報告ご苦労さまでした。 プレミアの付いた 3.06GHzの購入をお奨めします、また、価格の高いCPUを止めて インテル865PEノースチップの積載したマザー GA-8IPE1000PRO2などの購入のほうが安上がりですね。 ASUSでは、P4P800シリーズなどがあり CPUの約2分の1くらいで購入出来ます それか、OCでもしますか? マザーボードやメモリにビデオカードやHDD類の破壊につながりますが、CPUのクロックは 3.0GHzになりますが・・・・ 素人志向より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

#3で回答があったようにP4-3GHzには対応してませんね。 未対応のマザーで良く2GHzとはいえ、起動してるもんです。 ところで、今回新規で自作PCを組み立てたのでしょうか? それとも、CPUだけ交換したのでしょうか? 個人的な意見としては、CPUをマザー対応の物に返るよりも、マザーとメモリをFSB800の物に変えた方が、速度も速くなり、快適に使えると思いますけど。 とりあえず、どっちに合わせるにしても、マニュアルやHP上でスペックをご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>それとも仕方ないことなのでしょうか? そうですね、現状では仕方ないでしょう。 このマザーはFSB800MHzには対応していませんよ。 533MHzまでです。 つまり、FSBが3分の2で動いているので、3.0Gの3分の2のクロック周波数になってしまっています。 このまま使い続けても意味がありませんので、購入店で交換できるのならそうすべきで、またそれが無理なら売却して対応しているCPUに変更してください。 CPUの対応は下記サイトを参考に。 http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/CPUSupportList/CPUSupportList_GA-8SQ800%20Ultra.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>それとも仕方ないことなのでしょうか? 仕方なくないですよ。普通は3.00Ghzになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ayato
  • ベストアンサー率25% (29/112)

いくつか考えられるのですが 1.ツールが最近のCPUに対応できていなく低くでている 2.マザーボード自体の設定がうまくいっていなく本当に2.0として動いている。 2はBIOS画面で見られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!