• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中のセックスレス

妊娠中、セックスレスの経験をされた方、性欲が減退したのは男性側から、それとも女性側からでしたか?。 私の妻は妊娠してから(現在3ヶ月)性欲がなくなってしまいました。若干体調が優れないことと、30歳過ぎての初産なので、胎児を大切にしようとの思いからのようです(私の方は納得しています)。 逆に私の友人夫妻の場合は、奥様が妊娠したら、旦那側が怖がってしまい、セックスレスになってしまったようです。奥様は出産後もそのままだったら寂しいと言っていました。 皆様の体験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

うちは私が一人目を妊娠したとたん、うそのようにセックスレスになりました。 主人の性欲がまったくといってもよいほどなくなりました。 妊娠前は、毎日といってもいいくらいしてていました。何度か話し合いをした末、1~2ヶ月に1回程度に戻りました。出産してから2年たっても同じ状況が続いています。 1月に2人目を妊娠したことが発覚し(まああの回数でよく妊娠したものだなと感心してますがw)、そのとたん、また完全にセックスレスになりました。 私も、このまま2度とまともにセックスをする日が来ないのではないかと不安です。 ちなみに話し合いをしたときの主人の言い分です。 (1)「妊娠してるからしてはSEXしてはだめと思った」 (2)「母乳飲ませて育ててる姿を見たら性欲がうせた」 (3)「仕事のことで頭がいっぱいでセックスまで気が回らない」 でも、私は何度も妊娠してても、そんなにおくまで入れなければぜんぜんできるよ、病院からもらうパンフレットを見せたりして説明しているので、(1)に関してはウソですね。 (3)に関しては、妊娠前のほうが仕事が鬼のように忙しかったのですが毎日のようにしていたので(3)もウソ。 おそらく(2)が本音だと思います。 私の想像なのですが、妊娠してから、「女」ではなく「妻」「母」と思えるようになり、女性に対する愛情から家族愛に切り替わったのではないかと思います。 もっとも大きな原因と感じているのは、妊娠したことにより完全に「俺のモノ」になったので、征服欲からくる性欲がなくなったのだと思います。 (うちの主人は征服欲強いですから;) おそらく出産後は別の理由などが出てきて、セックスレスが続くと思います。 ちなみに、女性が出産してからする気がなくなるのは、主人があまり育児を手伝ってくれないので、子育てで必死になってしまい、主人を男として見れなくなり、「手のかかる子供」の一人になってしまうのではないかと思います。助けてくれもしない主人の世話は、はっきり言って子供の世話しているのと同じです。 (私は出産後しばらくそう思ったのでぜんぜんする気がでなかったのですが)。 子供が1歳を過ぎ、ちょっと育児が楽になったら主人がいろいろ手伝ってくれるようになり、主人は「てのかかる子供」ではなくなりました。 でもきっと、ずっと「手のかかる子供」のままでいたら、今でもする気はまったくなかったかもしれません。 でもうちの場合は主人の性欲がなくなったので、セックスレスが進行形です;;

質問者からのお礼

妊娠前後で気持ちの変化は確かにあるでしょうね。 私も婚前と比較したら、性欲はなくなりました。 ただ妊娠が発覚したとたん、妻の方が全くしたくなくなってしまったのは以外でした。 体調が不安定ということはあると思いますが、お腹の子に対して、かなり慎重になっているようです。 ただお互い納得の上のことなので、我が家は今のところ問題なしです。 御回答ありがとうございました。