• ベストアンサー

おとしぶたがくさい

harapekomanの回答

回答No.2

(木の)まな板のにおい取り(+殺菌)は、良く洗って天日干ししています。かなりしょっちゅうやってます。  木製落としぶたの「煮沸して天日干し」は繰り返せば効果あると思いますよ。 ちなみに我が家では、簡単に洗えるように(汁が染み込みにくいように)、落としぶた全体にラップしてその上にアルミホイルかけて使ってます。

mayyan
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり煮沸はくりかえさないといけないかな。 ちなみに木製の落としぶたを使う前はクッキングシートを鍋の大きさに合わせて切り、穴をいくつか空けて使っていました。でもクッキングシートでは、裏面についたたくさんの水滴がまた鍋に落ちて戻ってしまうため、効率もよくなく、料理の味も損なってしまうという料理研究家の意見を聞いて、適度に水分を吸い取ってくれる木製のものに変えたのですが・・・。