-PR-
解決済み

インターネットのデータの流れを整理できないんです。

  • 困ってます
  • 質問No.124040
  • 閲覧数175
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

インターネットで、URLをクリックした場合、どんなポート
から出て行って、どんなポートから戻ってくるのか、
どなたか整理していただけませんか?
行きと帰りのポートって同じものになるのでしょうか?

又、プロバイダーのプロキシサーバーを利用している場合は,プロキシサーバー経由だと、どんなポートを経由し、
どんなポートから戻ってくるのか…

ケース1)httpのURLをクリックした場合
ケース2)httpsのURLをクリックした場合
ケース3)上記プラス、プロキシサーバーを経由した場合

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

1.基本
http

行き:80
帰り:80

https

行き:443
帰り:443

ftp

行き:21
帰り:21

以上が、ベースで、帰りのポートは要求を投げるブラウザ
の側で指定しています。

http://サーバー名::ポート番号/....

のようにすると違うポートに対して、要求を投げます。
https,ftpも同様です。

2.プロキシ
プロキシを指定した場合は、プロキシへの要求は、
ブラウザの指定ポートに対して行われます。
戻りも同じポートだと思います(ちょっと自信ない)
プロキシからウェブサーバーは、基本と同じですが、
プロキシへの戻りは動的に変わると思います
(ここも自信ない)

3.(おまけの)IPマスカレード(NATといわれるこ
とが多いですね。)
ウェブサーバーとの間に、IPマスカレードを行うもの
(ブロードバンドルーター等)がある場合は、ブロー
ドバンドルーターからサーバーへのポートは同じで、
回答をブロードバンドルーターに戻すポートの指定は、
動的に変わります。ブロードバンドルーターからブラ
ウザへの戻りは、最初に説明した基本と同じです。
補足コメント
noname#222815

arataさん、すっごく丁寧にありがとうございます。
見やすく表示いただけて助かりました~~さすがです!!

>帰りのポートは要求を投げるブラウザの側で指定してい
ます。
そうなんです、この辺も知りたかったんです。すっごい!!

>http://サーバー名::ポート番号/....
上記のスタイルでhttpsのURLにした場合は、
行き=443  帰り=指定したポート番号 
で帰ってくるって事なんでしょうか?
っで、proxyサーバーもかんできたら、えーっと…

行き=443 帰り=指定したポートになるんでしょうか???

しつこくって済みませんが、宜しくお願いしたいです。

なんだかとっても嬉しくなってきました。だって、ずーっ
とモヤモヤしていたんだもの。

引き続き、宜しくお願いしたいです~~
投稿日時 - 2001-08-26 23:44:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

えーと、質問にある事柄はインターネットの仕組みを解説した本を読めば
出ていることですけれど、何か本を読みましたか?

ここで上記の質問すべてを答えるには、ちょっとスペースが狭すぎるので
自分でどこまで調べたかを補足してください。

それともRFC(インターネットの規約)の番号を教えてあげれば、自分で
調べられるかな?
補足コメント
noname#222815

cse_riさん、ありがとうございました。
>何か本を読みましたか?
一応2冊眺めたんですけど、良くわかんなかったんです。
【SSLサーバー構築】・【インターネットなんとやら
(忘れました)】の2冊を。

理解力が無くって… 
>RFC(インターネットの規約)の番号
これってなんなんですか?気になります。

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-26 23:40:11


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

ケース1とケース3のみ

通常HTTP系のポートは80か8080で通過します。
行き来とも同じです。

一般
端末→アクセスポイント→該当のホームページのサーバ
(もちろん、該当のホームページのサーバから、端末に向けて
HPのデータがダウンロードされるのは言うまでもない)

Proxyの場合
端末→アクセスポイント→ProxyServer→ホームページのサーバ
(この場合は、一度ProxyServerが行動を把握してから、ホームページのサーバに
アクセスしていきます。たとえば、どこかの掲示板に書き込み動作をした場合は
書き込み情報を、そのままホームページのサーバに送ります。
で、ProxyServer(プロバイダ系)は、一度、このページを見たいと
要求のあったページは、キャッシュ保存され、2度目は、キャッシュを送信して
ダウンロード時間を短縮します。)
(もちろん、ProxyServerが一度情報を受け取り(ここがネック)、再度、ProxyServerが端末に向けて、データを送っているというのは言うまでもない)

ケース2)httpsのURLをクリックした場合
ポート番号はわからないです。
でも、基本的にデータが暗号化されているか、されていないかの違いで、
通常と変わらないはずなんですが・・・・・・・
キャッシュはされなかったかな・・・(ProxyServerを経由しても)
https版は僕には回答できません。
補足コメント
noname#222815

panpukin98_2012さん、ありがとうございます。
早速ですが、この違いって何なのでしょうか?
>通常HTTP系のポートは80か8080で通過します。

proxyサーバーの情報は、BBSも一般のHPも皆、
保存してるんでしょうか?
もしそうならば、URL指定して、毎回念の為、【更新】
ボタンも必須ということですよね?!
もしかして、古いHPみて喜んでいたかもしれません、
私…(恥)

スレッドを変えた方がよかったでしょうか?!

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-26 23:41:20
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

基本的に、要求が投げた側が、返すときのポートを
指定します。ですから、ブラウザからの要求の回答
は、ブラウザの指定したポートに帰ってくるのです
が、ブラウザは、要求のポートと回答のポートを同
に指定して要求を出しています(Proxyを指定して
いる場合も同じポートで返ってきているのかは、ちょ
っと自信ありません)。

IPマスカレードをするルータを間に挟んだ場合は、
AというPCから返却先のポート80で、要求があ
るとルータで、空きポートを探して、空きポートで
5000があいていれば、返却先を自分のIPアド
レスと、ポート5000に変更して、要求を投げま
す。このとき、ポート5000は、Aからの要求で
ポート80であることを憶えています。答えが返っ
て来たら、ポート5000で来ているので、自分が
憶えていた情報で、変更をかけて、電文を返します。

というようなことが行われています。

Proxyも同様なことをやっているのかと思いますが、
自信ありませんので、詳細はパスします。
お礼コメント
noname#222815

proxyについては、別のときに再度、質問を
投げかけてみようと思います。

ひとまず、なんとなく流れがわかりました。

有難うございました。

別の時も、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-29 06:59:08