• ベストアンサー
  • 困ってます

DELLのDimension3000にSCSIカード増設

Dimension3000にSCSIカードを増設しようとしたとこ ろ、WINのロゴまで起動出来ませんでした。 抜くと正常に起動します。OSはXPでSCSIは、IOデータのSC-UPCINです。これ以外は、増設していません。 直前まで98で正常に動いてました。 IOデータからSCSIカードのBIOSのバージョンアッププログラム入手済みですが、フロッピーを読む所まで、起動しません。ブート順位は、FD-CD-HDDです。 内臓MOを接続する為なのですが、SCSIとMOは未接続の 状態でセットアップしています。 本体のBIOS設定が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数188
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

SCSIカードのBIOSのバージョンアップを 他のPCで済ませてからではどうでしょうか また、MOは未接続の状態でセットアップして下さい メディアが入っていないと立ち上がらないという別の不具合があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコンは、会社にあるので、月曜日に早速試して見ます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#10816
noname#10816

>直前まで98で正常に動いてました。 これはWindows98でしょうか? それともNEC製、PC-98でしょうか? このボードはオンボード上にジャンパの設定があるようです。 JP-1 SCSI BIOSの有効、無効 JP-2 内臓ターミネーターの有効、無効 ひょっとしたらPC-98で使用していてSCSI BIOSが無効になっていませんか? 一度確認してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりましたが、この場所を借りて皆様にお礼申し上げます。 結論は、パソコン本体のBIOSとの相性があるらしく、ここでの回答を試したり、友達のカードを借りても、うまく起動できませんでした。dellのサポートにもtelしましたが、「増設は、サポート外なのでわかりません」で終わってしまいました。ヒントをくださったお礼を込めて、回答順にポイント発行しました。有り難うございました。

  • 回答No.4
noname#10816
noname#10816

フロッピーが読めないとの事ですがSCSIボードが刺さっている状態でしょうか? SCSIの終端抵抗が必要なタイプかもしれません。 SCSI機器をボードに接続するか、ターミネーター(終端抵抗)をつけて立ち上げてみてはどうでしょうか。 BIOS状態で止まっている可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

現在、同じSCSIカードを自作パソコンで使用していますが、問題なく使えています。 ドライバばxpのものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自宅のパソコンは、同じ内容で、増設しましたが、問題なく使えています。パソコンのメーカーは、hpなんですけどね。ひょっとして相性問題かな?

  • 回答No.2

先にSCSIのドライバをインストールしてから、差してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコンは、会社にあるので、月曜日に早速試して見ます。

関連するQ&A

  • SCSI機器増設で起動時間が・・・

    自作PCにSCSIカードを取り付け、SCSI接続の内蔵MOを増設しました。 問題なく動くことは動くのですが、PCの起動にかなり時間がかかるようになってしまいました。 (SCSIカードのBIOSが起動してSCSI機器の接続を確認しているようです) 起動時間短縮について何か思い当たる点がございましたらアドバイスよろしくお願いします。 OS:WinXP home M/B:AOpen AX4G pro SCSIcard:adaptec AHA-2940UW pro

  • scsiカードが認識しない

    起動時にはカードを認識してそれに繋いでいるMOも認識しますが、起動して マイコンピュータを開くとアイコンが無く、デバイスドライバーを開いてみると SCSIカードの所に?がついていて認識してくれません ドライバーを再度インストールしても、結果は同じでした。  カードが壊れて使えないのでしょうか教えてください OS   win98se scsi  IOデータpc-sci

  • OS再インストール時のSCSIカードの取り扱いについて

    当方OSの不安定を理由に再インストールを検討しているのですが、MO接続用に使用しているSCSIカードが問題となっています。 ねじ山をつぶしてしまい、どうやってもパソコンからSCSIカードや増設メモリがはずせません。 思い切ってカードをつけたまま再インストールをしようと思うのですが、再インストール後 SCSIカードはドライバをインストールすれば正常に利用できるのでしょうか? それともなんとしてもカードや増設メモリをはずしたあと再インストールすべきでしょうか? 当方の利用環境は以下の通りです。 PC:IBM Aptiva50X(windows98SE) SCSIカード:I/ODATA SC-NBD(Low Profile PCI両用インターフェイスボード)       ・BIOS非搭載・プラグアンドプレイ対応 MO:Olymupus TURBO MO 640S2 メモリ:256M(初期64Mと併せて使用・バルク品のため詳細不明) 非常につまらない質問かもしれませんが当方本当に困っています。 是非ご指導のほどよろしくお願いします。  

  • SCSIが認識されなくなりました

    SCSIが認識されなくなりました。 MOとカードリーダーを使用しています。 カードリーダーは別のがあるのでよいのですが MOはデータが入っていて代替のもないので焦っています。代替のSCSIカード購入しかないのでしょうか? 症状は、今朝まで何の問題もなく使用できていまして 突然認識されなく(起動時にID検索で0のままとまる) BIOSで使用STOPにしたら起動はしましたが MOは使えません。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しません。SCSIカードの故障?

    2日ほど前からPCの電源が切れなくなってしまいました。DELLのサポートに相 談したところ、SCSIカードのエラーが原因だったようでSCSIカードを付け直しド ライバを入れ直したところ電源は切れるようになりました。 ところが今度はPCが起動しなくなってしましました。(Win2000起動中のメーター 半分位で止まってしまいます。1時間待ってみましたが止まったままです。)SCSI カードにはCD-R/RW(三菱製・MKRWT48P)とスキャナ(エプソン・GT-8700)を接続し てあります。SCSI接続の機器の電源を入れてなければ立ち上がります。コードを 替えたり、スキャナ・CD-R/RWのみで起動してみましたがだめでした。 いろいろ調べて出来る事は試してみました。やはりSCSIカードの故障でしょうか。 購入してまだ半年位です。SCSIカードってこんなに簡単に故障するものなんでしょ うか。(5年間保証って書いてあります。)休み明けに I・O DATAのサポートに電 話してみるつもりです。 SCSIカードを買い換えて直ればいいんですが・・・・ おすすめのSCSIカードがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 使用環境は OS      : Windows2000 CPU      : Pentium 4 1.40GHz メモリ    :256 MB CD-RWドライブ : 三菱製・MKRWT48P スキャナ :エプソン・GT-8700 SCSIボード : I・O DATA製 SC-UPCIN

  • RAIDカードとSATAカードを増設後、SATAカードからブートしたい

    いろいろいじったのですが解決できないのでご教授お願いします。 最近SATAカードを増設したのですが、SATAからブートできなくて困ってます。 増設前の構成:RAIDカードのRAID機能を使わずATAカードとして利用。マザーのIDE0からOSを起動。ATAカードにはデータ用HDDが1台接続。 増設後の構成:SATAカードを増設後、SATAHDDにOSをインストール。biosにてブート順位をSATAHDDに設定。ATAカードにはデータ用HDDが1台接続。 biosで設定したのにもかかわらず、ATAカード→SATAカードの順でHDDを読み込んで?いるようです。 ATAカードにHDDをつながないと素直に立ち上がるのですが、ATAカードにHDDをつないで起動するとエラー(NTLDR missing)が出て起動しません。 ご教授お願いします。

  • SCSI MOがハングアップします。

    SCSI接続のMOが起動時にハングアップします。 MOかSCSIカードの故障でしょうか? 買い替えには内部変換アダプタがあるのでそれを買おうと思っていますがいかがでしょうか? 環境 ASUS ベアボーン ビンテージAH1 CPU AMD Athlon 64 3500 OS Windows XP Profesional SP-1 メモリ 1GB HDD S-ATA 250GB CD Panasonic CW-7586 / LF-M821 SCSI I/O SC-UPCI MO FUJITSU M2513A 現状では、起動時に止まるか起動後操作すると止まってしまっています。

  • DELLのパソコンのハードディスク増設について

    DELL Dimension2400 Windows XP PRO(フロッピードライブなし/CD-ROM1台/ハードディスク40ギガ1台) には内蔵型ハードディスクの増設は可能なのでしょうか。 IOデータの http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdi-ds/index.htm を取り付けようと思います。 もし取り付け可能な場合、別に接続コードを購入する必要があるのでしょうか。 経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-RとSCSIカード?どっちが悪い?

    I-O DATAのCDR-TX412外付けとTekramSCSIカードDC390U/Fを付属のSCSIケーブル(A50-A50)で繋いでいますが、CD制作できません。「CDレコーダーとの接続が出来ていません・・・」のエラーメッセージがでます。SCSIカードはデバイスマネージャーには認識されているのですが、SCSIカード名の後に(needs updated driver from Tekram)と出ていますし、あとPCを立ち上げるたびに、No BIOS disk found. SCSI BIOS not installed. と Tekramのメッセージが出ます。SCSIカードのインストール方法が間違っているのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さいませ。(ちなみにインストールはドライバーフロッピーの中の98Patch.exeと言うSetupアイコンを実行しました。)

  • scsiボードのbios設定について

    友人からこのサイトを紹介されて参りました。初心者の質問にも丁寧にアドバイス頂けるものと信じて、初めて質問させていただきます。先日,MOの必要に迫られ、 内臓でMO本体・SCSIカード(PCI)をつけました。そのカードの隅に赤いLED+電源?4pinの端子がありますが、そこへ接続する物が見当たりません。何をどこへ接続すればいいのか教えて頂けませんか。 また、PCを起動時の読み込みで表示されるSCSI BIOSの設定がぜんぜんわかりません。何もしなくてもMO自体は使用できていますし、増設したSCSIとMOは正確に認識しておりますが、それでもいいのでしょうか?具体的な設定をご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。