• ベストアンサー

大学受験まで1年で・・(+物理について)

今高2で受験まで1年を切って焦り、受験勉強を始めましたが、不安です。(以下の数字は偏差値)東北大・工学部志望。<進研記述>三科目63五科目59地理73物理50化学50<全統記述>国語62数学・英語56、3科目59――数学に関して(進研ですが)68をとったこともありますが、基礎がなってない。学校で課されるクリアー・青チャートを中心に学習しています。英語はネクステ・速読英単(必修)。物理はセミナー。化学はニューグローバル。(1)1年で東北大(旧帝大)への合格は可能なのでしょうか。個人差等があり愚問ではあると思いますが。(2)理系教科(特に物理・化学)でオススメの問題集はありますか?(3)物理を学ぶ際、微積を使うと定義等の仕組みが明確になる。という話がありますが、受験物理に関して、微積を使う必要性の有無について疑問に思います。(速さ、加速度などの)公式に形としてはでてきますが、それ以外にはどんな使い方があるのでしょうか。時間的制約もありますので、受験を意識した場合、微積は不必要ですか?それよりも高校物理(微積不使用)を仕上げていく方が近道になるのでしょうか。どうか教えてください。基礎ができていると胸を張って言える成績ではないので、微積物理に手を出すべきか悩んでいます。「物理」というものを学ぶ上では、必要かもしれませんが、「無理に手を出し、他教科もしくは入試に悪影響を及ぼしかねない」という危険性もないとは言えないので心配です。本質を学びたいという強い願望はあります。 二次対策(過去問等)は10・11月を利用し、基礎学力の定着と中堅大レベルまで上げて、12月からはセンター対策という計画です。予備校は、主要となる英語・数学・物理・化学を受講し、毎日3~5時間通い最大限活用しています。受けているだけにならないように、復習もしっかりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38655
noname#38655
回答No.2

(1)についてですが、これからの頑張りでしょうね。 まだあと1年あるわけですし、計画をきちんとしていけば、合格への道は近くなると思います。 (2)についてですが、質問者はどこの方でしょうか? 九州地方では、物理・化学・生物について各県の教諭が集まり問題集を作っています。 その問題集は基礎をしっかり押さえられるので、お勧めです。(それをセンター前1週間解き続けたら点数は40点増) (3)についてですが、微積を使う問題は大学生になってからだと思います。 高校物理は使わなくて解けます。 というか、使わないほうがややこしくならないと思います。 予備校に通うのもいいいでしょうが、学校の授業をまずはきっちり聞きましょう!そして、分からない問題はぜひ先生に聞きましょう。 あと、先生は見本として参考書を沢山もらっている可能性がありますので、相談するといい参考書をもらえるかもしれませんよ。 あと1年。計画を立てても、やりこなさなければ意味がありません。 根気強く頑張ってください。 ただし、多少の息抜きも入れましょう。 集中力は長くは持ちませんし、学習意欲・成果も落ちますので。

shige78
質問者

お礼

はい。計画倒れにならないよう頑張ります。 東北地方に在住しております。 はい。背のびしても辛いだけかもしれない分野なので、基礎を固めてみます。 そうですね。学校が何より一番と担任も度々おっしゃっております。お金もかからないし、最大限利用すれば大きな効果があるでしょうね。予備校はお金も絡んできて、相談等の回答への信憑性に乏しいので、学校と予備校両面で聞くようにしています。 ですね。精一杯頑張ります。はやめに自分のペースをつかめるといいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)今やっている問題集を100%こなせば問題ないです。 (2)とりあえず今やっている問題集おわらせる。お勧めというより、入試問題の標準的な問題が100題位載っている問題集を1冊やればいいです。それと過去問をやればいいです。 (3)現状では微積というよりも力学の運動方程式が立てられるようにするのがいいと思います。レベルは旧帝大、難関私立大程度の問題。  微積分を使った方が楽といえば楽です。波の速さ、力学的波動、ファラデーの電磁誘導、LRC回路等を解くときにも微積分は使います。  ただ、他の科目もあるので深入りはしないほうがいいかもしれませんけど。物理だけじゃ受からないですから。  ちなみに国立の東大、東工大、京大の後期日程ですと結構微積分で解いた方がいい問題が多いです。  

shige78
質問者

お礼

やはり、どれもこれも手を出すのではなく、着実にレベルに合ったものをこなしていくのが大切ですね。今は基礎作りで辛い毎日ですが、きっと役に立ち、それが近道だと信じています。 公式だけでなく、考え方まで微積で説明されると確かに理解に時間がかかる気がします。+α程度でいいのでしょうね。方向性が見えてきました。ありがとうございました。

  • souyan
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.1

受験科目としては使いましたが化学はアドバイスできるほどそんなに詳しくないので物理だけ。 物理に関しては個人的には ・物理のエッセンス ・名門の森 のセットを勧めます。解法にクセが無く、この2冊で基本から応用までしっかりできます。また著書が同じなので非常にリンクしています。 現役生の陥りやすいポイントとして「現役生は理科不利」という話しにとらわれすぎて、もっと大切な英数の勉強時間を理科に回してしまうことです。 理科はこれと決めた問題集をじっくりカンペキにこなすのがツボです。よって微積を使った物理には手を出すべきではありません。 数学に関してはしばらく青チャを極める方針で大丈夫だと思います。和田秀樹が青チャの使い方を記した本が出ているので参考にすると良いでしょう。鵜呑みにするかは自由ですが、やはり青チャは解法をインプットするものだと認識するには良いと思います。

shige78
質問者

お礼

ありがとうございます。他の掲示板等を検索しても、その名があがるということは、結構な定番なのでしょう。物理はそのセットで決めてみたいと思います。やりこんでみます。 はい。理科に本格的に時間を避けるのは、まだ先の話だと思います。今は主軸となる英数国にやや力を注いでおります。特に理系であるのに数学が点数源にならないのは厳しい状況ですので、なんとか打破すべく、やっていきます。 そうですね。微積に手を出さないことを決めました。 はい。青チャを何度も解いていきたいと思います。「ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験 微積物理について

    来年、大学受験の高2、理系です。 2、3月は数学と英語に時間をかけたいためあまり他の教科に時間を割けません。 しかし、予備校の物理の先生には「今の時期に基礎を固めておかないと間に合わない」と言われました。 僕は今まで勉強をサボってきたため偏差値があまり良くなく、 センター模試では、数学A5割、数学B6割、英語4割、物理5割強、化学4割強、といった感じです。ちなみに早稲田大学創造理工学部 志望です。 そこでなんとか成績を上げたいと、探していたら微積物理というものを知りました。 そして僕は「微積で解いて得する物理」という本を買ってやってみようと思うのですが、実際、それが正しい受験勉強法かどうかわかりません。 そこで質問なのですが、物理で難関私立大学にも通用するため力を習得するためにはどのような勉強方法をすればいいのか、 また微積物理のお勧めの参考本みたいなのがあったら是非教えてください。

  • 大学受験 旧帝大

    大学受験 浪人 旧帝大 自分は今年受験に失敗した一浪生です 去年中堅私立狙いで数学と物理と英語の文法をやっていました 青パックはどれも八割安定でしたがセンター本番では失敗して六割でし た 今自分は東北大の理工学部に行きたいと思っています ですが化学地理国語と三つもセンター対策をしていなかったのが実状です この状態でも一年で受かるものでしょうか 補足として、 物理で去年かなりの時間を割いていたため東北大の物理だけは解けます そして物理や数学のような応用ではない、暗記科目には自信があります 地理化学古典は高校で得意でした あと某S予備校に通っています 厳しい回答お願いします

  • 受験までの勉強方法について

    受験は来年の2月の一般で、科目は数学ⅠAⅡB・英語ⅠⅡR・化学ⅠⅡです。 かなり焦りを感じていて勉強をしたいのですが、何をやったらいいのかわからず時間が過ぎていってしまいます。 各教科でオススメの勉強方法などありませんか? ちなみに化学ⅠⅡは独学(化学の先生付き)での受験です。 あと、3教科の進研ゼミを始める予定です。 数学はやはり公式の暗記と演習でしょうか? 英語はセンターレベルの単語帳からやり直そうと思っていますが、文法はどのように取り組めばよいでしょうか?

  • 今年大学受験するのですが、

    今年、高認(旧大検)をつかい大学受験をします。 志望大学は九州工業大学工学部です。 以下は6月に受けた東進のセンター試験本番レベル模試結果です。 英語:40.9 国語:48.8 数IA:59.7 数IIB:52.6 現社:47.5 化学:51.3 物理:43.3 センター試験では上記の教科を受験し、650点とることが目標です。 ここ2ヶ月は国数英を中心に学習を進めてきました。 しかし全ての教科が独学なので、思うように学習が進んでいません。 現社については恐らく手がまわらないと思います。 ・数学は「ベクトル」と「IIIC」の範囲 ・物理は「波」と「電気」の範囲 ・化学は「無機」「有機」の範囲  がまだ終わっていません。 今後の学習計画としては、 国語・英語は基礎基本を確認しつつセンター対策。 理系科目(数学・化学・物理)は学習し終えていない範囲を終わらせたいと思っています。 学習時間については平日5時間、休日6時間です。 金銭的な問題で塾・予備校等にはいけません。 今後どのようなところを重点的に学習すると良いでしょうか? また学習計画のアドバイス等、よろしくお願いします。 長文、駄文で伝わりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 芝浦工業大学 受験 問題集

    芝浦工業大学の受験勉強のために何の問題集が良いですか?科目は物理、化学、数学、英語でおねがいします。1科目だけでもいいので。

  • 受験できる大学ありますか?

    1)世界史と日本史だけで受験できる大学はありますか? これはさすがに無いと思うので↓の様な科目(教科)を足していけばどうでしょうか? 2)国語(漢文苦手) 3)化学 4)英語 やはり英語は必須ですよね? 数学はキツイです。 英語は頑張れる気はするのですが、数学は出来そうに無いです。 英語を1からやり直す場合(無謀でしょうか?)、オススメの参考書・問題集があれば教えてください。○→△→□みたいな感じでコレが終われば次はコレというように紹介して頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • 大学受験について

    今高2で物理と世界史B選択の理系で、塾、予備校には通っていません。 志望は横浜国立大 工学部 物質工です。 つい最近の模試(進研)の偏差値 国語 59 数学66 英語59 総合63 全統だと英語、国語が6ほど下がり、あまり数学は変わらないです。 そろそろ受験のために勉強をはじめようと思っているので、 ぜひアドバイスをお願いします。 今までテスト期間以外は、勉強はしていません。 まず、英語がとても苦手です。(上記の偏差値でかなりできたほう) 国語もあまり得意ではありません。 数学は得意なほうで、化学と物理はかなり得意です。 世界史はいまいち。 各教科別にアドバイス、お勧めの勉強方法があったらぜひ教えてください! あと学習習慣のつけ方もよろしければ教えてください。

  • 大学受験について まじで焦ってます!!

    大学受験について まじで焦ってます!! 高3理系です。まぁまぁな進学校に通っています。 自分は、将来のこととか決まってなかったため、数学得意だし理系のほうが就職とかいいしみたいな感じで理系選択し、理系でやってきました。 しかし最近考え始めたのが、 「文転」 です。 理系は大学・大学院と、文系に比べ勉学がとても大変と聞きましたし、自分がつきたい職業も文系です。 だから、 絶対文系にいきたいです!! 早稲田の商学部第1志望でなんとかKARCHぐらいにはいきたいです。 浪人は絶対したくないです。 予備校に通うべきですか? めちゃがんばって独学は無理ですか? 英数国3教科だけで、受験にのぞむのは危険ですか?全部落ちる危険・・・ 受験科目増やして(センターで化学や物理、公民など受験して)センター利用も狙うべきですか?ちなみに化学、物理はやってますが、クソです。まだ化学のほうがましです。 ちなみに進研や全統の だいたい偏差値は数65前後、英55~57あたり、国51~54、地歴やってない ぐらいです。 アドバイスお願いします。

  • 来年、国立大を受験したいのですが・・・

    今年、志望校に落ちたため浪人することになりました。来年は1年間しっかり勉強して国立大学(理系)を受験しようと思っています。しかし、今年は私立理系志望だったため来年の国立受験に必要な7科目(英語、国語、数学IA、数学IIB、物理、化学、社会1教科)のうちの化学と社会1教科の勉強をしていません。そこで質問なんですが社会科目の倫理、日本史、世界史、政治経済、地理の中で最初から始めるならどれが勉強しやすいでしょうか?また、化学やその社会科目でおすすめの参考書も教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 予備校の夏期講習について

     今年、国公立理系大学(第一希望は東北大学)を志望しているものです  夏休みは予備校(駿台か河合)に通い、数学・理科(化学・物理)・英語・国語(センター対策)の講義をとる予定です  予備校のホームページをいろいろ見て、とりたい講義を考えていたのですが ハイレベルと標準での講義のレベルの差がいまいち分かりません  自分は教科ごとの偏差値のむらがひどく、教科によって講義のレベルを分けてとりたいです  偏差値についてですが、進研模試(2年1月)より、()内が偏差値  数学(74)・国語(52)・英語(58)・化学(84)・物理(64)・地理(62)です  数学は東北大理系数学、国語はセンター対策、化学は東北大化学、の講義を取ると決めているんですが  英語・物理はどのレベルの講義を取れば良いのか迷っています  背伸びして、レベルの高い講義を取るのと 標準的なレベルの講義を取るのと、どちらが良いのでしょうか?