• 締切済み

お薦めのミステリー、ファンタジー

面白いミステリー、ファンタジーがあったら教えてください。 最近良いと思ったのは恩田陸さんの「三月は紅き紅の淵を」「球形の季節」など。 恩田陸さんのは遅かれ早かれ全部読むつもりなので他の作家のをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

No,4さんと同じ「ダレンシャン」シリーズ、あとは、 勾玉3部作といわれている、荻原規子さんの、空色勾玉、白鳥異伝、 薄紅天女です。これは、歴史とファンタジーです。私はこれで歴史が好きになりました。

noname#1830
noname#1830
回答No.6

恩田陸さん、私も大好きです。それ以外で最近読んで面白いと思ったものをいくつか書きます。  *模倣犯(宮部みゆき) *あふれた愛(天童荒太) *償い(矢口敦子  *悪いうさぎ(若竹七海) *シーズザデイ(鈴木光司)  *ささらさや(加納朋子) *ジャンプ(左藤正午)   *遠い約束(光原百合)  ちょっとホラーになってしまいますが、  *夏の滴(桐生祐狩) *DOMES・DAY(浦浜圭一郎) *X雨(沙藤一樹)  *聖土(黒岩研)  海外の作家さんでは、  *昏い部屋(ウォルターズ) *ザ・スタンド(S・キング)  *殺したくないのに/エイミー(バリ・ウッド) ファンタジーなら、  *空色匂玉・これは王国のかぎ(荻原規子) 海外の作家なら、  *ハリーポッターと賢者の石とその続編  *妖精王の月/夏の王(メリング) *フェアリー・テイル  *血は異ならず(ゼナ・ヘンダースン) などです。 後、私が去年読んで最も印象に残っている本は、  *スター・ガール(スピネッリ)です。 余り参考にならないかも知れませんが、どれも図書館にある本だと思うので、試しに読んでみて下さい。(暇なときでも)

  • hinori
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

恩田陸さん、良いですよね~!私も大好きです。 お薦めのミステリーですが、加納朋子さんの作品はいかがでしょうか? この方は文章も構成もとても上手い作家さんだと思います。 主に日常に潜むミステリーを書かれていて本格的な謎解きといった感じではないですが、 繊細で透明感のある雰囲気がお好きであれば是非読んでみてください! 下は加納朋子さんの著作に関するサイトです。ご参考までにどうぞ。 ファンタジーなら小野不由美さんの十二国記シリーズをお薦めします。 初めは講談社ホワイトハート文庫から出版されていましたが、 最近は講談社文庫からも出版されているので買いやすくなった(笑)のではないかと思います。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~kobashin/kanou.html
  • taemon
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

海外の作品なのですが…    「ダレン・シャン」 作・Darren Shan 訳・橋本恵 おすすめです。ハリーポッター作者さんがおすすめする本と帯にありました。 ハリーポッターをファンタジーとするなら、こっちはちょっとミステリーも はいってるかもしれません。厚いですが、かなりおもしろいです。 続巻がまだ出るそうなので…只今一冊出てます。 話的にはある男の子が、奇怪なサーカスに行き、そこから人生が狂っていって しまう…という話です。 マジでおもしろいですよ。

  • coranevil
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.3

早川から出ている、ビアズ・アンソニー著「魔法の国ザンス」シリーズは、すごく面白いと思います。 このお話の骨子は、「全ての人間は、何らかの魔法の力を1つだけ持っている」という点と「魔法は重複しない(人によって、持っている魔法の種類は絶対に異なる)」という点です。 そのため、「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンド(←ご存じなければゴメンナサイ)のような駆け引き・謎解きがあり、あと「正義は必ず勝つ」的展開なので、すごく気分良く読めます。 13巻まで出ていて、現在「翻訳中」(笑)とのこと。この本と出会って、10余年…。「次はいつ出るんだー」と首を長くして、待っています。

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.2

森 博嗣さんの「封印再度」「有限と微少のパン」は読まれましたか?少し前の作品ですが 読まれてなければオススメします。 貴志 祐介さんの「天使の囀り」「クリムゾンの迷宮」もオススメします。 このお二方の作品はどれも面白いと思います。 クリムゾンの迷宮は自分が体験しているかのような錯覚を覚えました。

  • g-cruiser
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

田中 芳樹 「創竜伝」はどうでしょうか? 人間離れした能力を持った四兄弟の話です。 有名な作品なのですでにご存じかも ノベルズ版で11巻まで出てます。(完結してないのでこの後も数巻出ると思います) 文庫版もあります。

halford
質問者

お礼

ありがとうございます。 「創竜伝」はまだ読んだことがないので 今度読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 面白いミステリー紹介してください。

    こんにちは。 私はミステリーが大好きなのですが、好きな作家は読みつくして来た感があります・・・ みなさんが知っている面白いミステリーを紹介してください! 私が好きな作家は、恩田陸、加納朋子、北村薫等です。特に好きなのは恩田陸の「光の帝国」「ねじの回転」「麦の海に沈む果実」、加納朋子の「掌の中の小鳥」、北村薫の「街の灯」です。 日本のミステリー、海外ミステリー問いません。 よろしくお願いします(>_<)

  • 面白いミステリーが読みたい!

    面白いミステリーが読みたいのですが、なかなかこれだ!と言うものに巡り合いません。 面白いミステリーをご存知の方がいればぜひ教えて下さい。 切ない話が好きで、猟奇的なものは嫌いです。 出来れば日本の作家が書いたものを読みたいです。 好きな作家は恩田陸、加納朋子、北村薫、宮部みゆき、乙一(切ない話のみ)などなど。 よろしくお願いします。

  • コージーミステリーでおすすめありますか?

    若竹七海の本(特に葉崎シリーズ)が好きで、近所の書店にある彼女の本は全て読んでしまったのですが、若竹七海のようなコージーミステリーで他におすすめの作家や文庫本があったら教えてください。 ちなみに、伊坂幸太郎、恩田陸、宮部みゆき、北村薫の本はいくつか読んでいますので、できたらそれ以外で。 それから、翻訳本はあまり好きではないので、日本の作家でお願いします。

  • 新人賞 ファンタジーとSFとホラーと一般小説

    新人賞に応募する際のファンタジー、SF、ホラー、一般小説の違いが分かりません。 異世界ファンタジーというのはどれに分類されるのでしょうか。 恒川光太郎さんは日本ホラー小説大賞を受賞されていますがファンタジストとも言われています。恩田陸さんはファンタジーで出てきてミステリー、SF作家とも言われています。 明らかにこの分類が分かる作家も多いと思うのですが、この二人などはよく分かりません。 回答お願いします。

  • 恩田陸さんの『三月は深き紅の淵を』の4章を解説してください!!

    恩田陸さんの三月は深き紅の淵を を先ほど読み終えたのですが、1章から3章までは とても面白く楽しめたのですが4章で意味がわからなくなりました。 麦の海に沈む果実はまだ読んでいないのですが 恩田陸さんの作品が 三月は深き紅の淵を のような意味のわからない作品ばかりなら もう麦の海に沈む果実は読まないでおこうと思うのですがどうですか? あと三月は深き紅の淵を の4章の解説をしていただけませんか?お願いします。 三月は深き紅の淵を の4章の物語の学園物語?の内容と麦の海に沈む果実の内容は 同じですか?4章を読めば麦の海に沈む果実は読む必要はないのでしょうか?

  • おすすめのミステリーを教えてください

    10代前半(中学生)で、ミステリーが大好きなのですが、恋愛絡みや、人間関係絡みでどろどろした ものを読んでしまうこともあり、なんだか疲れてしまいます。 なので、その手のものではないミステリーを ご存じの方がいらっしゃったら教えて いただけたら思います。 読んでいる作家さんとしては、 宮部みゆきさん (ほぼ全作品) 森博嗣さん   (S&Mのみ) 恩田陸さん   (現代物のみ) 綾辻行人さん  (館シリーズのみ) 横山秀夫さん・貫井徳郎さん、松岡圭祐さんetcです。 カタカナだと名前が覚えにくくて、とっつきにくいので 海外物はあまり好きではありません・・・。 長い話は全然苦にならないので平気です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 恩田陸がすきな私に

    こんばんは。 タイトルの通り、恩田陸がすきな者なのですが、 ほとんど恩田陸の本を制してしまったため、読む本が見つかりません。 似たような…といいますか、あんな雰囲気(神秘的といいますか)の 小説を求めています。 下記を参考に、教えてください。 恩田陸ですきな本 *麦の海に沈む果実 *黒と茶の幻想 *三月は深き紅の淵を

  • 美味しそうな料理の出てくる小説

    こんにちは。 私は生来食いしん坊のせいか、美味しそうな料理がでてくる小説を読むと作者に好感を抱き、時には我流で料理を作ることもあります。 特にミステリー小説を読むと興味を引かれる料理がときどき登場し、最近では恩田 陸さんの「三月は深き紅の淵を」の第1章の鴨志田さんが作る料理が美味しそうなので作ってみました。 (キビナゴの柳川仕立て・菜の花のくるみあえ・いわしの竜田揚げ等) そこでみなさんがこれぞ!と思われる美味しそうな料理がでてくる小説があれば教えていただけませんか?ジャンルは問いませんが、できればミステリー希望です。よろしくお願いいたします。

  • おすすめの作家

    文体自体は軽くて、またストーリーも引きが強くて読みやすいのだけど、 言わんとしている思想は決して軽くはなくて込み入っている、 そんな作家を探しています。 イメージとしては、川上弘美、姫野カオルコ、恩田陸、乙一、笙野頼子、安部公房など。(現在私が好きな作家です) 狭義のミステリ(○○殺人事件系)はあまり好きではありません。 他にお勧めの作家・作品があったら教えてください。

  • 面白いファンタジーを探してます

    こんばんは。 ファンタジーが好きです。単行本、文庫本、児童書、漫画、、ライトノベルまで割と何でも読みます。 (魔法、タイムスリップ、不思議な能力など幅広いファンタジー) 普通の小説やミステリー、歴史ものもよく読みます。 パッと思いつく読んだ本は、 茅田砂胡、荻原規子、上橋菜穂子、ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんです。 ほぼ全部読みました。 他には ハリー・ポッター ダレン・シャン ネシャン・サーガ バーティミアス ローワン 十二国記 ちょーシリーズ 少年陰陽師 などでしょうか? ファンタジー以外でも 恩田陸、森博嗣、宮部みゆきさんの本が好きです。 歴史物なら 幕末、戦国、平安時代あたりが好きです。 読書歴?はこんな感じです。 上記以外でおすすめの本はありますか? タイトルではファンタジーとしましたが、私の読書歴を見てこれも合うんじゃない? と思うものがあればぜひ教えてください^^