• ベストアンサー

NaOHを飲み込んだ!?

このまえ、実験で中和滴定をしたのですが、 友達が間違えて、0.100mol/lのNaOHをホールピペットを使って吸い、先生に「死ぬぞお前!!」と怒鳴られてました、ここで質問です。若し口の中に入れたり、飲み込んだりしたらどうなるのでしょうか?しにしませんよね・・・?

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

先生が怒鳴るのは当然です。死ぬ可能性もある危険物です。 水酸化ナトリウム溶液が付着した体の組織を侵すので 口の中はただれ、胃に穴が開き、量が多ければ更に他の臓器も侵される危険があります。 もちろん、目に入れば失明の恐れもあります。 大量の水で洗い流すなどの処置後、ホウ酸水で洗浄し、医者へ行くことが望ましいです。 先生が怒鳴ったのを軽く考えないで下さい。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>>0.100mol/lのNaOHをホールピペットを使って吸い やんない方が良いですね。ピペッター使ってください。 >>若し口の中に入れたり、飲み込んだりしたらどうなるのでしょうか?しにしませんよね・・・? 量によります。0.1mol/lは結構濃いので、口の中の粘膜が剥がれます。飲み込むと喉と食道の粘膜がボロボロ。胃の中で胃液中の塩酸と反応して発熱反応が…。ま、この程度なら良くあること。大量の酸性水溶液で洗浄します。 ですが間違って肺にはいると洗いようがなく劇性気管炎や気管支炎を起こしかなりヤバイ。

benefactor_geniu
質問者

お礼

お二人とも返信ありがとうございました。 本来はビュレット使う予定でした、 友達は何を思ったかホールピペット(安全ピペッターなし)をつかうなんて、間抜けでよね・・・・

関連するQ&A

  • 中和滴定時にNaOHが吸収した二酸化炭素の量は?

    HClをNaOHで中和滴定し、滴定曲線を描く実験を行いました。その際にNaOHが吸収した二酸化炭素を算出することになりました。 実験データは以下の通りです。 HCl  0.2010 mol/l 40.00 ml NaOH 0.1993 mol/l 77.00 ml(滴定終了時) 滴定終了時のpH 12.5 理論的には、滴定終了時のNaOHは、 0.1993×77.00/1000-0.2010×40.00/1000=7.306×10^-3 (mol) 実験から算出されるNaOHは、 (1.00×10^-14/10^-12.5)×(77.00+40.00)/1000=3.700×10^-3 (mol) したがって、NaOHが吸収した二酸化炭素は、 (7.306-3.700)×10^-3×44=0.160 (g) これは現実的に考えられる数値でしょうか?

  • シュウ酸とNaOHについて

    こんにちは。先日シュウ酸と水酸化ナトリウムの中和滴定の実験をしました。NaOHの規定度が約0.1だったので正確な規定度を求めるために補正値を出す、というものだったのですが、シュウ酸が10mlあった時中和させるにあたってのNaOHの理論値がわかりません。教えていただけませんか??

  • 水酸化ナトリウムと安息香酸の中和について

    正確なNaOHの濃度を中和滴定実験において求めたいのですが、今適当に0.01mol/lのNaOH溶液が1lあります。これを0.01mol/lの安息香酸溶液と中和させます。ここで理論的には1lの安息で中和(ph計が7を示した時)するはずですが、NaOHの潮解性のため、そうはならないですよね?なので 0.01×1/実際に滴定した安息の体積 =NaOHの実際の濃度 という考え方であっていますか?  よろしくおねがいします。

  • NaOH(固)の性質

    こんばんは。この前学校で水酸化ナトリウムと塩酸の中和滴定実験をして、今レポートを書いているのですが、「NaOHは物質の性質上本来は、秤量だけでは濃度が正確に求められない性質で滴定の基準として用いると精度が悪くなってしまう。その理由は?NaOH(固)の性質と保存状態の関係、NaOH溶液の性質を調べてヒントにしなさい。」という問題がでました。 そこでNaOH(固)の性質を調べたのですが、 ☆二酸化炭素を吸って炭酸ナトリウムになる ☆強アルカリ性である 以外にこれといって特徴がわかりません。教えて下さい(>_<)

  • 小さな疑問なんですが・・・

    中和滴定の実験で、ホールピペットの先に溜まる最後の一滴まで液を出さなくちゃいけないのはどうしてですか?

  • この解き方がわかりません。

    この解き方がわかりません。 至急お願いします!! ある希硫酸の濃度を調べるため、これをメスフラスコ中に1.00gとり、 水を加えて100mLにした。 この中からホールピペットで10mLとって0.100mol/Lの水酸化ナトリウムで中和滴定したところ、中和点までに400mLを要した。 この希硫酸の質量パーセント濃度はいくつか? 答え;19.6%

  • 中和滴定の実験

    実験で中和滴定をしました。その内容はアンモニア10mlをホールピペットで取り、これに水を10mlを加えた溶液20mlに指示薬をいれ、0.1M塩酸で滴定しました。指示薬はメチルレッド、フェノールフタレインそれぞれ実験して、フェノールフタレインの方が塩酸の滴定量が少なかったです。この実験で中和点は塩基性よりになる理由が分かりません。H3O+ができて酸性にはならないんでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中和の公式で用いる水溶液の体積について

    化学で酸と塩基の中和滴定のレポートを書かなければいけないのですが、戸惑っています 0.1mol/LのNaOHを10mlビーカーに入れました 濃度・物質不明の液体(酢酸か塩酸(共に1価))をビュレットに入れ、NaOHが入っているビーカーに滴定して中和の実験を行いました 実験結果から液体は塩酸だとわかったのですが、この塩酸のモル濃度を知りたいんです。 それを求めるために中和の公式を使うんですが、中和の公式は (酸)n×c×V/1000 = (塩基)n'×c'×V'/1000 ですよね? n=価 c=モル濃度(mol/L) V=酸の水溶液の体積(ml)  n'=価 c'=モル濃度(mol/L) V'=塩基の水溶液の体積(ml) これに代入するつもりなんですが、Vのところには、完全に中和できた時の酸の水溶液の体積を入れなければいけないのでしょうか? 教えてください!!

  • HClとNaOHの滴定の計算について

    化学の問題を教えてください。 0.10mol/LのHCl水溶液10.0mLを0.10mol/LのNaOH水溶液で滴定した。 NaOHの滴下量が10.0mLの時に当量となり、この時のpHは7となるはずだったが、操作ミスでNaOHを入れすぎてしまい、pH=11となってしまった。 どれだけの量のNaOH水溶液を入れすぎたか? 有効数字1ケタで答えよ。 以上のような問題です。 お願いします。

  • 中和滴定の実験で。。。

    0.1mol/l,10mlの塩酸を3つ用意して、それぞれにフェノールフタレイン液を数滴入れ、0.1mol/lの水酸化ナトリウム溶液で中和滴定をし、滴定に要した水酸化ナトリウム溶液の量の平均値を出しました。その平均値とHCl,NaOHの濃度などを次式 HClの濃度(M)×量(L)×HClの濃度係数(F)=NaOHの濃度(M)×量(L)×NaOHの濃度係数(F) に代入して、塩酸の濃度係数を調べるという実験をしました。ちなみに実験の前に水酸化ナトリウムの濃度係数は0.999として計算することとの指示がありました。 濃度係数がなんなのかよくわかりません。また、この実験のレポートは、考察になんて書けばいいかわかりません。(たぶん濃度係数についてよくわかってないからだと思うのですが。。。)