• ベストアンサー

DVDが操作できなくなりました><

今日、午前中にPCでdvdをみていました。仕事の用事ができて一度電源を落とし、夕方にまたみようとしたのですがDVDが操作できなくなっているのです。 DVD自体を動かしていたソフトは「PowerDVD」なのですがそこから起動してみると 「ドライブ@:のディスクは対応していないフォーマットです。」とメッセージがでて起動しませんでした。 次にマイコンピューターから操作してみようと開いてみたのですがDVDROMのショートカット事態が存在していないのです。外部スイッチでDVDを取り出そうとしても開いてくれませんでした。 DVDはレンタルしてきたもので非常に困っています。 どなたか対策わかるかたお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuten
回答No.1

こんばんは。 とりあえず、ドライブの前面にある小さい穴にピンを差し込んで、DVDを取り出しましょう。 次にデバイスマネージャーでドライブがどうなっているか確認してみてください。 もし?マークや!マークがあったら右クリックで削除してから再起動してみましょう。

kawamogoyukie
質問者

補足

私のパソコンはメーカー製品なのですがどこにも小さい穴というものがみあたりませんでした。 取り出せません>< デバイスマネージャーではディスクドライブというものが存在しているのが確認できましたが、?や!という記号はついていませんでした。

その他の回答 (3)

• jux
回答No.4

中に入っているDVDを取り出すのが先決ですね。 取り出しボタンを押しても何の反応も有りませんか? 私の経験では多少でも動こうとしていれば何回か押しているうちに開く可能性が有ります。 取り出しボタンを押しても全く反応が無い場合はDVDドライブ自体の故障かコネクターの接触不良が考えられます。 私のパソコン(VAIOのディスクトップ)もドライブ正面にはピンの穴は空いていません。 その場合は、取説のハードの拡張などを参考にパソコン本体を開けて正面パネルカバーを外せればDVDドライブの正面のピン穴の部分が見つかると思いますのでゼムクリップなどの針金を押し込んでトレイを開いてDVDを取り出します。 その後、コネクター接触などハード的な事を調べると良いと思います。 尚、メーカ製のパソコンでも大抵は通常の内蔵ドライブと交換出来ます。

• kamuten
回答No.3

#1です。 ディスクドライブではなくDVD/CD-ROMドライブはありますか? 確認してみてください。 もしそれに?や!があれば右クリックで削除してから再起動。 認識していないのであればハードの故障でしょうか。 でなければ、PowerDVDの不具合でドライブを掴んでしまい 開放しなくなっているのかもしれません。 PowerDVDをアンインストールしてみてはどうでしょう。 お使いのOSがXPであればシステムの復元も有効かと思います。

• ayato
回答No.2

スタンバイとかからではなく再起動してもだめですか?どうしようもなければDVD-ROMに小さい穴があるはずなので針の後ろとかでつついて、取り出すしかないですね。