• ベストアンサー

DVDが操作できなくなりました><

今日、午前中にPCでdvdをみていました。仕事の用事ができて一度電源を落とし、夕方にまたみようとしたのですがDVDが操作できなくなっているのです。 DVD自体を動かしていたソフトは「PowerDVD」なのですがそこから起動してみると 「ドライブ@:のディスクは対応していないフォーマットです。」とメッセージがでて起動しませんでした。 次にマイコンピューターから操作してみようと開いてみたのですがDVDROMのショートカット事態が存在していないのです。外部スイッチでDVDを取り出そうとしても開いてくれませんでした。 DVDはレンタルしてきたもので非常に困っています。 どなたか対策わかるかたお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

こんばんは。 とりあえず、ドライブの前面にある小さい穴にピンを差し込んで、DVDを取り出しましょう。 次にデバイスマネージャーでドライブがどうなっているか確認してみてください。 もし?マークや!マークがあったら右クリックで削除してから再起動してみましょう。

kawamogoyukie
質問者

補足

私のパソコンはメーカー製品なのですがどこにも小さい穴というものがみあたりませんでした。 取り出せません>< デバイスマネージャーではディスクドライブというものが存在しているのが確認できましたが、?や!という記号はついていませんでした。

その他の回答 (3)

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.4

中に入っているDVDを取り出すのが先決ですね。 取り出しボタンを押しても何の反応も有りませんか? 私の経験では多少でも動こうとしていれば何回か押しているうちに開く可能性が有ります。 取り出しボタンを押しても全く反応が無い場合はDVDドライブ自体の故障かコネクターの接触不良が考えられます。 私のパソコン(VAIOのディスクトップ)もドライブ正面にはピンの穴は空いていません。 その場合は、取説のハードの拡張などを参考にパソコン本体を開けて正面パネルカバーを外せればDVDドライブの正面のピン穴の部分が見つかると思いますのでゼムクリップなどの針金を押し込んでトレイを開いてDVDを取り出します。 その後、コネクター接触などハード的な事を調べると良いと思います。 尚、メーカ製のパソコンでも大抵は通常の内蔵ドライブと交換出来ます。

  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.3

#1です。 ディスクドライブではなくDVD/CD-ROMドライブはありますか? 確認してみてください。 もしそれに?や!があれば右クリックで削除してから再起動。 認識していないのであればハードの故障でしょうか。 でなければ、PowerDVDの不具合でドライブを掴んでしまい 開放しなくなっているのかもしれません。 PowerDVDをアンインストールしてみてはどうでしょう。 お使いのOSがXPであればシステムの復元も有効かと思います。

  • ayato
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.2

スタンバイとかからではなく再起動してもだめですか?どうしようもなければDVD-ROMに小さい穴があるはずなので針の後ろとかでつついて、取り出すしかないですね。

関連するQ&A

  • DVD-Videoが見れません

    DVD-Rなどは見れるのにDVD-Videoが見れません。 PowerDVDのソフトを立ち上げると、 「ドライブDのディスクは対応していないフォーマットです」 と、表示されます。 以前までは見れましたがなぜでしょうか? メディアプレーヤーや、マイコンピューターからでもDVDが開きません。

  • DVD-Rに書き込みできない

    DVD-Rに書き込みしようとするとDLAはこのメディアを使用出来ません、フォーマットしてくださいと言われるのでフォーマットするとそのまま互換化の作業をするのですが終了するとマイコンピューターからDVDのアイコンが消えます。 保存したいフォルダーを右クリックで「送る」からDVDのアイコンをクリックするとD\は見当たらない様な事を言われて再起動するまでマイコンピューターに表示されません

  • DVD-Rの空きがない

    ムービーライターにて、動画をDVD-Rに焼こうとしたのですが、DVD-R 空き領域がないか、CDが入ってないとかなんとかで、できないような表示がでてできません。 マイコンピューターから挿入したDVDのプロパティーを見ると、空き領域がゼロでした。新品で使ってもいないのに、 フォーマットしなくては、いけないのかと思い色々操作してもできませんです。(今のディスクはフォーマットされているからしなくていいようなことは、聞いていましたが・・) どうしても焼かなくてはならないので、わかる方お願いいたします。

  • レンタルDVDがPCで再生出来ません…

    レンタルDVDがPCで再生できなくなり困ってます。 本当にPC初心者ですので…変な言い方や、間違ったことを書くと思います… 今までは、DVDをPCのドライブにセットすると、自動再生されました。 しかし、数日前PCが重たいと思い、いらないと思われるプログラムやファイルなどを削除しました。それからDVDが見れなくなりました。 今は、レンタルDVDを入れるとマウス付近にDVDのマークがでます。 しかし、自動再生されず、マイコンピューターからドライブをチェックしても何もはいっていません。 しかし、家にもともとあった雑誌の付録のDVD・吹奏楽の大会のDVDなどは今でも、自動再生され見ることが出来ます。 プログラムを削除してしまったのかなとか色々考えてみたのですが、分りません。 今のPC及びDVDの状態を分る範囲で書きたいとおもいます。 ・PCはDELLで、OSはWindowsXPです。 ・レンタルしたDVDは劣化が考えにくい新しいものもありました。 ・レンタルしたDVD6枚とも見れませんでした。 ・レンタルDVDをいれても、DVDが再生される時のような比較的大きな音がしません ・前はPowerDVDというもので自動再生されていました。 ・プログラムにPowerDVDやWindowsMediaPlayerは入っていました。 質問がわかりにくくて、また長々とすみません… よろしければ改善方法など、ご回答お願いします。

  • PowerDVDの操作がタスクバー主導になる

    分かりにくい状況とは思いますが困っています。 PowerDVD17でDVDを再生してて、一時停止やコマ戻しを何度かすると、画面上に表示されるその操作バー(名称は知りませんが)で 再生/停止/一時停止/閉じる ができなくなります。 そういう時は、パソコンのタスクバーにあるPowerDVDのアイコンだと上記のような操作ができるようになってます。 そこにカーソルを置くとテレビのワイプのようにPowerDVDの画面が表示されます。 そうなると画面を閉じることもそのアイコンでしかできなくなるので、またPowerDVDを起動しなおすことになります。 同時に開いている画面をすべて閉じたり、いろいろいじったのですが原因も解決法も分かりません。 CyberLinkに数日前に質問しましたがまだ返事がありません。 DVDが終わるまでパソコン前にじっと座っていられるとも限らないし、とても不便です。 よろしくお願いします。

  • 驚速DVDレコーダーについて

    今回「驚速DVDレコーダー」を購入しました。ソフトをインストールした所ディスクトップにショートカットアイコンが3個できました。(驚速DVDレコーダー/PowerDVD/DivxPlayer2.0Alpha)うち1個のソフトが何に必要なソフトなのか解りません。「DivxPlayer2.0Alpha」とはどういうソフトなのでしょうか?このソフトを起動すると英語でダウンロードの画面が出てきます。単にダウンロードしても構わないのでしょうか?未熟な私にご指導お願いします。

  • PSPの操作性について

    PSPの白を購入しようか迷っています。 そこで質問なのですが、 ゲーム、音楽、その他のアプリケーションの起動までの時間が どのくらいかかるか教えてくれませんか? ゲームをプレイして、ゲームをやめてメモリーカードの音楽を 聴こうと思ったとき、再生までにどのくらいの手間や操作が必要ですか? 外部スイッチで一瞬で切り替えられるのでしょうか? それとも、パソコンのようにOSを操作してプレイヤー探して 起動する必要があるのでしょうか? 実際に持ち運んだときの重さなど、他の携帯機器と比べて かなり重いのでしょうか? 近所の小売店に触れる見本がなかったので(汗 全く分からないので少しでも情報をいただけると助かります。

  • PSPの操作性

    PSPの白を購入しようか迷っています。 そこで質問なのですが、 ゲーム、音楽、その他のアプリケーションの起動までの時間が どのくらいかかるか教えてくれませんか? ゲームをプレイして、ゲームをやめてメモリーカードの音楽を 聴こうと思ったとき、再生までにどのくらいの手間や操作が必要ですか? 外部スイッチで一瞬で切り替えられるのでしょうか? それとも、パソコンのようにOSを操作してプレイヤー探して 起動する必要があるのでしょうか? 実際に持ち運んだときの重さなど、他の携帯機器と比べて かなり重いのでしょうか? 近所の小売店にさわれる見本がなかったので(汗 全く分からないので少しでも情報をいただけると助かります。

  • マイコンピューターからDVD-RAM(E)が消えた?

    マイコンピューターからDVD-RAM(E)が消えてしまいました 私のチョンボでしょうか、CD-RWをフオーマットして30枚ほどの 写真をVSO PHotoDVDのソフトを使ってCD-RWに送っていたら 写真の1枚目で書き込みに失敗して中止を掛けたのですが、 画面が戻ら無いので、再起動して見たのですが、再起動もならないので 電源ボタンの長押しで強制終了しました 自分の作成した写真CD、DVD,を入れても自動再生の画面が出なくなりました。 画像ソフトや、プログラムの映像、画像からDVDも見られますが マイコンピューターからDVD-RAM(E)が消えてなくなりました すべてのプログラムには、DVD-RAMは有ります どうしたらマイコンピューターにDVD-RAM(E)を戻すことが出来るでしょうか、 問題が発生するとオロオロするばかりのド素人です。 機種東芝F20/470LSです

  • DVD/R-RWが認識されません。

    先日、DVD/Rを使用している際電源を切ってしまい、あわてて再起動しましたが、DVD/R-RWが起動しなくなりました。マイコンピューターからアイコンも消え、デバイスにDVD/RW「!」が表示され再起動しても、改善されませんでした。過去の質問よりいろいろ調べてみて、レジストリの削除も試みましたが、エラーが発生したということで削除ができませんでした。他に対処方法はないものでしょうか?素人なので、フォーマットをするといいのかな?とも思ったのですが、DVDが使えないので、バックアップのCDも使えないと思うのですが…。良い対処法、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう