• ベストアンサー

沖縄料理:ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルの作り方を知っていらっしゃる方いましたら、 教えてください。その他沖縄料理を教えていただけだら、嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mituyo
回答No.2

ゴーヤチャンプルとその他の沖縄料理です!

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~mimisan/
university
質問者

お礼

たくさんの沖縄料理が紹介されていました!さっそく作ってみます!!

その他の回答 (3)

• kimgwa
回答No.4

kyaezawaさんの補足です(No1と2の方のHPは見ていません…。)。  「ポーク」とは豚肉のことではなく、「ポークランチョンミート」という、コンビーフの親戚のような物です(ご存じでしたらすみません。)。  沖縄では普通に「ポーク」と呼んでいて、缶詰がどこのスーパーでも売っています。東京でしたら上野のアメ横で売っていますが、ちょっと郊外になるとなかなかお目にかかれないかも知れません。実はこれの代用になる肉系のいい素材が見つからないんですよね。というほど独特の食感と味の食品です。  基本的に国産していないので、輸入食材を扱うお店にあるかも知れません。明治屋でも扱っています。  それから、豆腐は木綿を使って下さい。そして、最初にこれでもかというほど水分を取って下さい。  私は沖縄の「島豆腐」を使わないときは、木綿豆腐をタオルでくるんで重しを乗せて一晩置いておきます。その間にも何回もタオルを交換して水気を取ります(ここまでしなくてもいいでしょうが。)。現地の島豆腐は内地の物とはとても比べ物にならないほど固いです。ですから炒めても形が崩れません。  火を止める直前にダシを一降りすると味が締まるのですが、チャンプルー用のだしは内地にはなかなかありません。  百歩譲って「だしの素」(化学調味料を使っているので私は使わないです。現地で無化調のだしをたくさん買っておきます。)などをあらかじめスープ状にしておいて、チャンプルーにかけて一かき混ぜする。  あつあつのうちに食べるっ!  う~んいいですねぇ。来週末に那覇でしこたま喰ってきますぅ。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ゴーヤーチャンプルーの作り方です。 http://www.tai-ga.co.jp/recipe/goyachanpru1.html

• zoh
回答No.1

めんそーれ!(←すいません。これしか知りません) 参考URLに網羅されています。きっとこれで十分です。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/