• 締切済み

歯痛をとめる方法

takachanchanの回答

回答No.1

以前私の彼女が同じ症状でした。夜中痛いと言って泣きながら電話がかかってきました。親知らずが生えてきたらしくて・・・。頓服を飲んで、痛い場所を氷で冷やせといいました。2、3日後に歯医者に行きましたが、それまでには痛みは完全に取れなかったとは思います。ただピークを超えれば痛みは和らぎますよ。

Arado
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今の痛みの原因は分かっています。昔治療した所の詰め物が取れてしまったからです。痛みが和らぐ時もあるのですが、急に痛みが酷くなり、我慢出来なくなる時があります。特に、夜中、寝付いた頃に痛みが酷くて、目が覚めてしまいます。日曜日は歯医者が休みですし、今夜と明晩、何とか痛みを我慢出来る範囲まで和らげられないかと思って質問しました。 氷で冷やす方法を試してみます。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯痛を止めたい!

    今、歯が痛くて困っています。歯医者に予約を入れたら金曜日の夕方6時と言う事になってしまい、その間、このまま歯痛を我慢しなければならないのかと思うと苦痛です。何かこの間だけでも歯痛を止める方法(薬)はありませんでしょうか? 歯医者に行くまでのあと2日間だけ何とか歯痛で苦しまない方法があれば教えて下さい。ボルタレンやバ○ァリンを服用してもあまり効果がありません。(歯医者に行く事自体私には大英断なんですが…。) それから、歯医者に行くと虫歯の治療前に歯石除去を行いますが、これを断る事は出来ないのでしょうか? 歯石除去後のあの何とも言えない違和感(?)がイヤでどうも気になるのですが…。歯石を取らないと何か重大な事がおこるのでしょうか?

  • 歯痛が治らない

    私の主人が一週間前から歯痛で苦しんでいます。 歯医者で診てもらったらひどい虫歯で、しばらく通ってくだいさい。と言われたそうです。その時に歯に消毒の詰め物をしてもらったそうですが、痛みは治らないそうです。痛み出すたびに市販の鎮痛剤を飲んでいますが、この一週間一日に一、二回は飲んでいる状態なので体に悪いんじゃないのかと心配です。でも、かなり痛いらいいので飲むなとも言えず困っています。通っているうちに直っていくだろうとは思いますが、予約もすぐにとれる訳ではないそうで、その間ずっと痛いのは辛いことだと思います。歯医者では「どうしても痛いから」と申し出ても歯痛を止める薬などはもらえないのでししょうか?それと薬の他に歯痛を治す方法があれば教えてください。

  • 鎮痛剤を飲んだのに、歯痛がヒドくて眠れません°°(

    鎮痛剤を飲んだのに、歯痛がヒドくて眠れません°°(>へ<) 歯医者がやり始める この数日間だけの応急処置 知りませんか(ノ◇≦。)!?

  • かみ合わせによる歯痛

    昨日から急に歯痛に悩まされ休日診療を行っている病院に行ってきました。 私は6月頃まで約半年間近くの歯医者に通い歯はきれいに直したつもりでした。本日病院に行ってレントゲンを取ったのですが、虫歯らしきものは見当たらず歯のかみ合わせに原因があるとの診断でした。今日は少し歯を削って帰宅しましたが、痛みは治まりません。そこで質問です。 1)歯のかみ合わせが悪くて歯痛になることが多くあるものなのですか。 2)どれくらいの時間我慢すればよいでしょか。 3)以前治療した歯医者にクレームを出すべきでしょうか。 4)歯医者を変えた方がよいでしょうか。 どなたでも構いません。参考意見を聞かせてください。

  • 歯痛

    たった今歯医者に行ってきました 上の奥のかぶせがとれたため治療してもらいました 治療中は麻酔をしてもらっていたので平気だったのですが急に痛みだしました(神経は残してます)あまりいい歯医者ではないのでしょうか? 歯痛の薬を飲んだのですがなんかきかないきがします

  • 歯痛を一時的に和らげる方法は??

    現在、妊娠5ヶ月です。 そして、左奥から2番目の歯が銀歯が被さっている歯が昨日から痛みます。 初めは上の歯が当たると痛く、もちろん物を食べる時に痛かったのですが、現在は何もしてなくてもズキズキと痛みます。 歯医者に行こうとは思っているのですが、現在鼻風邪を引いており鼻が詰まっていて鼻呼吸ができません。 鼻呼吸ができないと、歯医者での治療は無理かと思います。 とりあえず鼻づまりが取れる間、一時的にでも歯痛が和らげばと思っています。 何かいい方法はないでしょうか? なにぶん妊娠中なので市販の鎮痛剤は使用できません。

  • 歯痛が・・・

    先週色々あって顎を打ち、歯が痛くなりました。 打った当初はなんともなく、大丈夫だったのですが、日に日に歯が痛くなり、とうとう夜中に痛みで起きるほどになってしまいました。 歯医者に行ったところ、下の前歯三本の神経が死んでたらしく、取ってもらいました。 化膿止めと親不知用の鎮痛剤をだしてもらいましたが、即効性がない薬だと夜中や朝、辛いです・・・ 痛みに耐えかねて冷たい水を直接歯にあてたりしますが、気休めにもなりません。 傷んでるときにすぐ効く、なにか方法はないでしょうか?

  • 謎の歯痛(長文です)

    謎の歯痛に悩まされています。 歯科にも通っているのですが、痛みを訴えている箇所は虫歯もなく非常にキレイだと言われました。 レントゲンも撮り、痛い箇所だけ歯肉内の歯の隙間が大きい、というのが気になりましたが・・・ その歯医者からは歯が痛くなる理由は3つあり、 1.虫歯による歯痛 2.歯肉炎による歯痛 3.歯茎のサスペンションのような役割を持つ機能が歯軋りやストレス、体調不良などで炎症を起こし ているため と言われました。 多分3のせいだろうということで痛みに耐えています。 ここでご質問なのですが、3の炎症等はかなり痛むものなのでしょうか? 個人差はかなりあると思いますが、夜も寝られず、バファリン等の鎮痛剤を飲まないと寝れません。 痛みには周期があり、今のところ週2~3回痛くなります。 場所は歯ではなく、裏の歯茎の奥あたり?が痛みます。(上の歯、左の奥歯辺りです) 歯軋り等をしている自覚はありません。 ストレスは確かにありますが、会社でのことですので、しばらく緩和はできないと思います。 なにか傷みを緩和できる方法をご存知でしたら教えてください。 ここで聞くより歯医者へ行け、というご意見もあると思いますが、出張でなかなかいけないのです・・・ 以上、分かりにくい質問ですが、どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 歯痛を軽減したい。

    奥歯が虫歯でかなり痛いです。 歯医者には行くのですが暇がないのでとりあえず痛みを抑えたいです。 痛み止めの薬を使いたいのですが普段持病の薬を使ってるためなるべく使いたくないのです。何か歯痛を抑える方法はないですか。 あと歯痛は最近寒くなってから急に痛み出したのですが寒くなると痛みに敏感になりやすくなるんでしょうか?

  • 歯痛をやわらげる方法

    一昨日から歯が痛みはじめました。それまでは普通に食事もでき、痛みはありませんでした。 症状は右下と右上の奥歯の痛みと、現在はさらに右頬や右目のあたりまでと頭痛がして、ひどく痛みます。 3時間ほど前に市販の薬(解熱鎮痛薬「クニヒロ」)を服用しましたが効果が感じられません。 歯を磨き、ぬるま湯で口をすすぐ、氷で頬を冷やす、ツボ(合谷など)を刺激するなどしても全く痛みが治まらず、今もズキズキとした痛みがあります。 上記の方法以外で痛みをやわらげる方法があったら教えてください。