• 締切済み

ADSLモデムにティッシュ

reikoikegamiの回答

回答No.1

 興味深い現象ですね・・。  ティッシュをかぶせた時には常にそのようになるのですか?。  出来れば何度もつけたりはずしたりして,再現性が確実なものなのかどうか,検証を続けていただき是非ご報告ください。  私も同じNTTのフレッツです。モデムをあらためて観察してみましたら,上部には細かい穴がたくさん開いていますね。  私は最初にRyo-boさんのお話を読ませていただき,まず思ったのはティッシュによりモデムが保温されているのでは?・・と感じました。外部からの赤外線などの電波が影響を与えていると言う事も考えられなくはないですね。  いずれにしましても,ティッシュを取ったりはずしたり・・・その度に速度が違うのでなければティッシュは全く関係ないと思います。  私も速度がガクン!と落ちた経験がありましたが,「リアルダウンロード」というソフトで通信スピードを設定したのが原因でした。  何かの拍子にレジストリーが書き換わってしまったのだと思いますが・・。  でも自然に元に戻ったわけですからね~~~。    一番単純なのはモデムのコンセントを抜いてまた入れる。  これをするとNTT側でイニシャライズされる事があるらしいので,不具合があってからモデムの電源を落とした事があったのなら,それで治ったのだと思います。

Ryo-bo
質問者

補足

言われたとおり、何回かやってみたけど あんまり関係なかったみたいです。(やっぱり・・) ティッシュはずしたら、1.2Mでたり、でなかったり ティッシュあっても、速度でるどころか タイムアウトになったりします。 モデムをPCから離してみたりいろいろやってるけど、 最初みたいに速度がでないです。 気長にいろいろやってみます。 どうもです。

関連するQ&A

  • ADSLの下りだけ異常に遅いんですが…(上り100kb下り3kb)

    お世話になっております。 フレッツADSLを4月より始めました。開始に辺り基地局から遠いということで多少の遅さは覚悟してました。そして予想通り出た速度は3kbと激遅でした。 しかしここで疑問が。下りは3kbなのですがメールでファイルを送るときやメッセンジャーで送るとき、500kbもあるファイルが一瞬で遅れるのです。つまり上りがめちゃくちゃ早いのです。上りはあまりノイズの影響を受けないものなのでしょうか?それにしてもこの差は一体?? 試したこと、分かっていることを参考まで以下にあげておきます。 ・フレッツADSL(1.5MB) ・4月はNTTレンタルモデムからつなげていて3kbだった。5月よりルータを導入したがやはり速度は3KBで変わらず。 ・MTU値は1475程度(ADSL仕様) ・ウイルスバスターなどは入れてない ・電話回線はノイズに弱いと聞いたのでモデムまでの距離を短くしてみた…が速度は変わらず。 ・OSはwindowsME,win2000を使ってますがどちらも3kb 下りと上りのスピードが100倍も違う、そんなことがあるのでしょうか?この場合の対策、改良案などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLに変えたのですが速度が出ません

    最近CATVからADSLに変更しました。(OCN ADSL 「フレッツ」モアIII 下り 最大47Mbps上り 最大5Mbps) 収容局からの線路長は約0,5kmです。 以前より何度か速度測定をしてみたのですが、 ホスト1: WebArena(NTTPC) 880kbps(333kBを3.3秒で転送) ホスト2: SAKURAインターネット 930kbps(539kBを4.8秒で転送) 推定最大スループット: 930kbps しか速度が出ません。(測定は平日の17時くらいです) 何故これだけしか速度が出ないのか教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムの設定について

    以前ケーブル回線を使っていてあまりにもラグが酷いのでADSLに変えました。そこで回線速度を計測してみたのですが、 上りが514kbで 下りが3084kbでした。 モデムの設定で上りと下りを許容範囲内で設定する方法はないでしょうか?

  • 光の速度が遅い原因を教えてください

    最近ニフティ(ADSLの50M)からBフレッツ光のOCNに乗り換えました。 ユーチューブが快適に見られると期待していたのですが、全く速度が変わっていないようです。 それどころか、以前快適に見られていたものがとぎれとぎれになる始末・・・ 速度測定システムページで測定したところ、下り59M、上り66Mでした。 せっかく、ADSLから乗り換えたのにこんなものなのでしょうか? よい対処方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 素朴な疑問。ADSLの速度について

    ADSLの上り、下り速度であまり見かけないのですが、 例えばフレッツADSLだと最大下り1.5M、上り512kとなっていますが、 下りで1.5M使っている時に上りは512K出るのでしょうか? 今はフレッツISDN使っているのですが、下りで64Kつかってても、 上りで64Kでるので・・・ ちょっとだけ気になって質問してみました。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモアスペシャルに変更したが速度が出ない。

    先日、フレッツADSL1.5Mからモアスペシャルに変更したのですが http://speed.rbbtoday.com/で測定すると 上り: 3.23Mbps 下り: 2.56Mbps という遅い(?)速度になりました。 またモデムの速度を調べると 上り: 3808kbps 下り: 28968kbpsとなっていました。 このくらいの速度は妥当なのでしょうか。 パソコンなどの買い替えが必要なのでしょうか。 速度向上の方法がありましたら教えてください。 CPU:ペンティアムIII 550Mhz メモリ:256MB モデム:NTTADSLモデム-MS5 ブロードバンドルータ:バッファローBBR-4MG

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ接続ツールなどを使用せずにADSLなどブロードバンドの接続速度の実速(上り・下りそれぞれ)を知りたい。

     フレッツ接続ツールなどを使用せずにADSLなどブロードバンドの接続速度の実速(上り・下りそれぞれ)を知りたいのですがpingコマンドなどで分かるのでしょうか?それとも別の方法があるでしょうか?  詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 1Mでの通信カラオケ

    今度WiiとカラオケJOYSOUND Wii SUPER DXを購入しようと考えているのですが 『ブロードバンドでのインターネット接続環境(ADSL,光接続サービス等)  で任天堂の推奨値の下り1Mbps、上り512Kbpsの通信速度であれば  十分ご利用いただけます。』とあるのですが、 私のネット環境は、既に受付を終了したプラン、ODN ADSLプラン 1Mで契約しています。 私のネット環境で通信カラオケをするにはプラン変更をしないと厳しいでしょうか? AM0時30分測定 ○価格.comブロードバンドスピードテスト 回線名称 :フレッツADSL 1M ←ODN ADSLプラン 1Mが無かったので プロバイダ:ODN 下り速度 :1.0M(981,580bps) 上り速度 :0.4M(442,396bps) 線路距離長:4980m 伝送損失 :39dB ○他社スピードテスト 回線名称 :項目なし プロバイダ:ODN 下り速度 :878.3kbps (109.8kByte/sec) 上り速度 :446.2kbps (55.78kByte/sec) 線路距離長:4980m 伝送損失 :39dB スピードテストの結果もバラバラだったのですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの継続的な一定期間の速度測定

    お世話になっております。 早速ですが皆さんお力を貸してください。 ADSLの継続的な一定期間の速度測定をしたいと思っております。 ベストエフォートと言われておりますが、 実際どれくらいの速度がでているか知りたいです。 例. 1/1~1/7の1時間おきの上り、下りの速度測定 イメージはブロードバンドのスピードテストを1週間1時間おきに自動実行で結果をとりたいのです。 皆様良い意見を宜しくお願い致します。

  • ADSL上りが伸びないんです

    ブロードバンドスピード測定サイトというところで測定した結果です。 投稿日:2003/09/23(Tue) 08:05 No.17996 測定サイト : http://bbfastweb1.systeminfinity.net/ 測定時刻 : 2003/09/23 8:19:03 キャリア : eAccess プロバイダ : BIGLOBE 回線種類 : 24M 線路距離長 : 950m 伝送損失 : 14dB 下り速度 : 12127 Kbps 上り速度 : 592 Kbps ----------------------------- ADSL類似条件速度(参考値)      下り速度 上り速度 最高速度 : 12483 Kbps 681 Kbps 平均速度 : 9123 Kbps 610 Kbps 最低速度 : 2542 Kbps 184 Kbps ---------------------------  下りは安定して10000は超えていて上の結果も状態がよいとでます。これまでの12M、8Mの時よりも良い結果となっています。ランキングも下りは上位です。でも、何故か上りは平均からその下をいく結果となっています。  これはイーアクセスの特徴なんでしょうか。MTU、RWIN等の設定でカバーできるものなのでしょうか。現在はXPで標準状態です。 OSが12Mの時代にXPに換えたのですが、W2Kと違ってXPにしてからは標準の方が結果が良かったので 設定次第ということであればいじってみようと思います。どうかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL