• ベストアンサー

イギリスの紙幣は変わったの?

イギリス旅行を計画しています。この前、円をポンドに両替してきました。そこで5ポンド紙幣をみると、数年前、父がイギリスへの出張帰りに持って帰ってきた5ポンド紙幣と少し違うのです。古い方の紙幣のほうがサイズが大きいしエリザベス女王が若いのです。  紙幣のデザインがこの数年間で変わったのでしょうか?もしそうだとしたら古いほうの紙幣は、日本でいうところの聖徳太子の1万円札のように取っておいて価値が上がるのを待ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobecco
回答No.3

ちょっとご質問の趣旨から外れますが、英国では数年前に紙幣の変更がありました。 そして、お父さまが持って帰られた旧紙幣は、英国の一般の商店やホテルなどではもう通用しません。(支払い手段として受け取ってくれません。) ただ、英国内の銀行の窓口へ行けば、手数料なしで額面どおりに新紙幣と交換してくれます。 エリザベス女王もすでに75歳ですから、あまり若いときの肖像のままでは、Bank of England も気がひけるのでしょうね。 余談ですが、金融界では Bank of England(英国の中央銀行・発券銀行)のことをニックネームで"Old Lady"と言います。

marradona
質問者

お礼

そうなんですか。有用な情報をありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#743
noname#743
回答No.2

海外では、日本のように造幣局が一社ということではなくて、複数あって、同じ金額でも紙幣のデザインが色々とあるようです。イギリスだけじゃなかったはず・・・ また。古いほうのデザインが貨幣価値が上がるかということですが、まずないんじゃないのかなあ。日本のように年代のものがあがるということがあるかもしれないけど・・・

marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。 イギリスの通貨がユーロになるとみんなユーロに両替しちゃいますよね。それで20年ぐらいしたらコレクターの間で重宝されるみたいなことになればいいなー、とか考えるのは甘いんでしょうかね。

• ROYFF
回答No.1

2年前までロンドンに住んでいた頃の記憶をご紹介します。 日本と違い英国では『造幣銀行』がいくつかあり、同じ金額の紙幣でもデザインの違うものを印刷しています。 Bank of Englandの紙幣の流通量が最も多いですが、Bank of Scotlandなどの銀行も紙幣を作っています。 尚、半ば冗談だと思いますが、Bank of Scotlandの紙幣をEngland内で使おうとすると断られる事がある、とか聞いた事もあります。 残念ながら 数年前のお父様の紙幣の価値が上がる、という事はほとんどないと思います。

marradona
質問者

お礼

どうもありがとうございます。でも、どちらの紙幣もBank of Englandと書いてあるのです。