• ベストアンサー

不登校の子供の学び方 

13歳の男の子 不登校です 小5くらいから何も学習していません 突然学習はじめるとしたら、どんな方法、どんな教材がありますか 楽しく気楽にはじめてみようと思ってるのですが

noname#13072
noname#13072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15811
noname#15811
回答No.2

私も先の方のインターネット学習『e点』をお薦めします。 我が家も利用しています。 『e点』と検索をかければあまりに沢山のe点が出てきて「どれが良いのか?」と迷うと思います。 現在『e点』にはプロバイダー系と学習塾系があり内容が少し違っているのでご説明します。 講義内容(映像)は全く同じです。 要するに同じ映像を利用しているものの、加入するサービス団体によりそれぞれ違った付加サービスが受けられるというシステムになっています。 無駄な物を省いて安く上げるか、余分なサービスを受けて高く支払うかということです。 金額は倍くらいかそれ以上違いますので、入会前にしっかり検討された方がよろしいかと存じます。 まずプロバイダー系は、各プロバイダーにより入会受付、決済などが行われているものです。 大抵は小4から中3までの学習の講義を受けられます。 各プロバイダーによっても大きく料金と内容が異なります。 平均的には5000円程度です。入会月が無料になるところとそうでないところがあるので気をつけて下さい。 中にはテストを付けて8000円位するところもあります。 講義映像とセルフノート(講義と同じ内容の簡単な資料で郵送による配布もしくは自分でダウンロードしてプリントアウト)、問題プリント(e点準拠)が配信されます。 学習塾系は料金が比較的安く3000円前後です。先の方が紹介されているのはこちらです。 こちらは小1から中3までの講義が受けられる場合が多いです。 セルフノートはダウンロードでプリントアウトします。 問題プリントに関しては内容がe点準拠ではなく独自に開発されたものである事が多いようです。 個人的には、問題は書店で問題集を買う方法もあるので、そこに拘って高く支払うよりはなるべく安くあげるほうが賢明かと思います。1年間で2~3万円の違いは大きいです。問題集沢山買えますからね・・・。 もし長期的にお考えでしたら下記HPをご覧下さい。 年払いだと月々何と!2600円程度で済みます。 不安なら、最初は入会月無料の他のe点に入会し2ヶ月試してみて、続けられそうだったらこちらに移られてもいいかもしれませんね。 あとPCの学習ソフトもありますね。 これは「学習ソフト 中学」などで検索すれば見つかると思います。 また丁度今の時期は大手の書店の学参コーナーに小中とも学年毎の全教科復習問題集(1学年の全ての教科が1冊にまとめられています)が目立つところに置かれているはずです。 一冊1000円前後です。 小学校の復習はそれが分かる範囲まで持っていければ十分です。 中学は全体的に内容が浅めなので出来れば先程紹介したe点等でより理解を深めておく方が良いかもしれませんね。 やる気を出されたなら今がチャンスです! 2,3年の挽回なんてあっという間ですよ。そう心配はいりません。 学校なんて所詮は理解の遅い子供も視野に入れた授業なため無駄な時間が非常に多いものです。 それと理科や社会に関しては小学校の内容はさほど関係ありません。どちらも中学の学習は小学校の復習を兼ねた内容になっていますから中学の範囲が分かれば十分です。 皆すごく先を行っているかのように思いがちですが、実際はあんまり変わらないですから・・・。 焦らずに毎日を有意義に過ごしてください。 陰ながら応援しています。

参考URL:
http://net-juku.ejuku.com/

その他の回答 (2)

回答No.3

質問だけでは、詳しい様子がわからないので適切なアドバイスになるかどうか分かりませんが、お許しください。  集団への復帰を目指して、勉強をはじめるのでしたら、通級学級のようなところで、少人数で、個別に学習を開始するのが、いいかと思います。  ご家庭でということでしたら、自学教材がお子さんに合っているかを十分に見極める必要があります。お子さんの教材に対する感想も重要ですし、専門家の意見も参考にされるといいと思います。  そういう意味では、いろいろな状況に対応できるように、大学若しくは大学院で心理学を学んでいらっしゃる学生さんで、お子さんが気に入る方に、家庭教師をしていただくのも、ひとつの案かと思います。心理学科のある大学に問い合わせれば、そのような学生は見つかると思います。

回答No.1

こんばんは☆ 13歳ってことは、中学1年生か2年生ですか? いきなり皆に追いつくのは大変なので、自分のペースでちょっとずつ進めていくのがいいと思います☆ 自分で教科書を見ても、小5から何もやっていないなら独学はしんどいかもしれませんね; 進研ゼミなんかは詳しく解説してあるので分かりやすいんじゃないでしょうか!? また、『インターネット学習塾』というのもあります☆ 小学校の復習にも活用できると思います^^ 焦らず、自分のペースで頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~its/