• ベストアンサー

状況がリング・らせん状態で困ってます。人生相談みたいで恥ずかしいのですが助けて下さい

rubbermoonの回答

回答No.6

maltaさんは、警察への不信感がおありのようですね。ある意味では当然の事だと思います。 僕が相談を受けた女性の場合も、桶川ストーカー殺人事件以前の話なので、警察はあまり真剣に取り合ってくれず、「そういう事だとおばあちゃんになるまで付きまとわれるねぇ」とか人事みたいに言っていてやる気を感じられなかったり、こちらが証拠となる電話の脅迫テープ、その他を揃えて被害届けを出した際も、なんと、被害者だというのに、被害届けの調書をとるのに、朝から夕方五時頃までまるで犯罪者への尋問のように二日間に渡って続けられ根掘り葉掘り続けられたのです。 しかも、「あなたに女性として付け入る隙があるから、こういう事になった」とか「男に誤解される態度をとるからだ」とかさんざん言われまくったそうです。初日は、彼女も取り乱していたので仕事を休んで付いていったのですが、調書を取るのには立ち会わせてもらえず、一日中廊下の長椅子で待たされました。警察の捜査第一課の担当刑事には「あの人はだれなんですか、どういう関係ですか、あの人も男ですよ力ずくなら何をされるかわかりませんよ。あなたのそういう所が男につけいる隙をあたえるんです」とかいろいろ言われたそうです。帰りに「なんで待っていたの先に帰れば私がいろいろ言われなくてすんだのに」と彼女はヒステリックに怒りました。彼女は事あるごとに「私にとって大変な時なんだから、あなたになんかわからない」「あなたは被害者じゃないから私の気持ちなんかわからないのよ」とか、ヒステリックに怒りました。被害妄想的になっている彼女をなだめるのにはとても苦労しました。つまり、脅迫ストーカー男との戦いだけでなく、彼女のヒステリーとの戦いでもあったのです。 とにかく、警察に不信感を持つ彼女の気持ちをなだめつつ、その戦いは、およそ二年半程度続きました。彼女にも僕が力説する根本的問題をその場しのぎでなく、毅然として元から断たなければ解決した事にはならないという事が中々理解してもらえませんでした。「あんたには心が無いからそういう事が言えるのよ」とかさんざん彼女に言われました。 警察に菓子折りを持って行くと「こんな事をしてもらっては困ります」と口では言いながらもしっかり受け取るんですから、まあ、警察への不信感も当然といえば当然。それでも当時はストーカーという言葉すら一般的ではなかったので、警察に動いてもらわなければ身動きがとれない状態でした。 彼女は「警察は被害者の私を調書をとるのに犯罪者扱いした、警察なんか信用できない」といって僕の意見とはたびたび衝突したものです。本人にとってはまったく自分の感情的被害者意識がすべてですから、無理もないのです。彼女に冷静に考える余裕がなかったのですからしかたの無いことです。 さて、あまり参考にならない話でごめんなさい。 maltaさんの場合は、どうしたら良いのかはわかりません。これがインターネットの限界でしょうね。 カウンセリングも効果がありそうならすればいいし、信頼できる探偵社に依頼するのもいいでしょう。 とにかく、自分の納得のいく方法で解決してください。世の中理屈どうりには行きませんからね。 時には冷静な判断も必要だけど、人間にとっては、血も涙もない非人間的な言動にしか見えない場合もありますからね。よく、心が無いと言われます(笑) 役にたたないレスばかりで、すみませんでした。これで最後にしますのでお許しください。

malta
質問者

お礼

何度もありがとうございした。 具体例を御紹介いただいたのですが、ここで述べたことに対してその方の了承をいただいているのでしょうか?心配しています。

関連するQ&A

  • 相談させてください;

    相談させてください; 初めまして。どうしたら良いのか分からなくなってしまって こちらに書き込ませていただく事にしました; 私には3年程付き合っている男性(年の差は9つ)がいるのですが、 私と彼がお付き合いしている事は私の友人と家族(紹介したので)しか知りません。 そしてお付き合いしだしてから彼の自宅に遊びに行った事も彼の友人や家族に 紹介してもらった事もなく、彼の仕事が多忙という事もあってデートの予定も彼に合わせていました。 彼にとって仕事が一番大事だという事は、重々承知しているのですが 職場には私よりも年上でしっかりした女性が沢山いるので どうしても不安になる事が沢山ありまして・・・・・; それでつい先日彼の職場で一番彼と打ち解けている方にメールで衝動的に お付き合いしている事を彼に相談もせずに打明けてしまいました。 『彼と共通の知人が欲しかった気持ち』と『私と彼の事をよく知ってる誰かに話したい』 という気持ちでしてしまいました。 昨日この事を彼に話したら、かなりショックを受けて激怒されてしまいました; 職場の友人に話した事も怒られた原因の一つなのですが 自分に相談しないで他の人に相談するのは浮気心があるからだとも 言われてしまって、してもいない浮気についても怒られてしまいました。 いくら弁解しても言い訳にしかなりませんが、私はただ誰かに知って欲しかっただけで、 欲を言えば彼との事を相談しても大丈夫な人を作りたかっただけで浮気心なんてなかったです。 この事で彼には別れる事も視野に入れて考えたいと告げられて、 もうどうしたらいいのか分かりません; メール=浮気心の始まりなのでしょうか? それとも職場の方に打明けたのがいけなかったのでしょうか? 多分この両方だと思うのですが、そもそも3年程秘密にしていたのにこんな事で あっさり別れる事まで視野にいれて考えられる事に憤りを感じている 私がまたいけないのでしょうか・・・・・;; 乱文になってしまってすみません;後半ほぼ愚痴でごめんなさい;; 何か回答を頂けたら嬉しいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 別れたくても別れられない状況。

    別れたくても別れられない状況。 相談を受けている同棲中カップルの話しです。 私は両方を知っている為、両サイドの話しを聞いていますが、 どうしたもんかと私自身もとても頭を悩ませているので お力をお貸し頂ければと思います。 彼=別れたいけど別れられない。 彼女=別れたくない。 別れられない理由としては、 彼がもし別れを伝えようものなら、 感情的になった彼女が何をするか分からないという恐怖がある為です。 自殺しかねない、誰かを刺しかねない、 職場に何かされかねない、という理由です。 実際に、彼の職場に押し掛けて仕事中だろうと、 なりふり構わない行動を取ったことを私の知る限り2度程あり。 その度に彼は、自分の心を押し殺して、 彼女と一緒に居ることを選択してきました。 私からみると、彼女は、彼のことが好きだと言うのですが、 執着にしか思えません。 なのでお互い別れた方がいいとは思うのですが… 今回もまた同じような揉め事が起き、 彼はまた、元のさやに収まるよう決断したようです。 揉め事の原因は、彼の浮気。 本当は、浮気ではなく本気なんですけどね(汗) 他の女性に心がいってしまったんですが、 その女性に対しては自分は今こうゆう状況だから、 きみとは付き合えない、と言ったそうです。 そういった内容のメールのやり取りを彼の本彼女が全部見てしまったのです。 それは事実。 ですが、それを知った時に彼女がまた彼の職場へ押し掛け、 暴力(?)までいかないと思いますが、 自分の怒りを全てその場でぶつけてしまったようです。 相談を受けた私は、 彼女に対して別れる方向へ促すと、 何故か私への態度も急変し、怒りだすんです。 また、本当に好きならば相手を尊重すべき、 一緒に居たいなら自分をぶつけるのではなく 相手を理解すべきだと言っても何も聞き入れてはくれません。 彼に対しては、病院や、カウンセリングを勧めるしかなかったのですが、 彼からは行こうとは言えないと。。 こういった彼女と別れるには、どうしたらいいのでしょうか? 二人の問題は二人にしか解決できないのは分かっているのですが、 何か私に出来ることはないものかと… 宜しくお願いします。

  • もうすぐ30独女です。人生相談お願いします。

     こんにちは、もうすぐ30になる独身女性です。結婚したくても相手はおらず、転職したいけれど二の足を踏んでいます。同じことをぐるぐる考えて悩んでいて、ここからどうにか脱却したいので、どうか相談に乗ってください(長文です)。  私は一人っ子で父はすでに他界しています。家を建て替えたばかりで、母と二人暮らしをしています。  母はそろそろ結婚をと言いますが、相手がいません。一年ちょっと前にお見合いパーティーで初めて彼氏ができましたが、悪い人ではなかったのですがどうしても好きになれず、二か月でお別れしました。  小さい頃にいじめられたせいか、男性不信になった時期がありました。今はそうでもないと思うのですが、せっかく出会いがあっても疑うことや悪いところからしか見ることができません。女の子は逆なんですが・・・。それでも何年も片思いしていた男性はいたので(妻子持ちですから気持ちは絶対言いませんでしたが)人を好きになれないわけではないと思いたいです。  最近、周りの友人が次々と結婚出産と幸せを築いて、とても羨ましいです。趣味(ネット)で知り合った新しいお友達(女性ばかりです)も既婚者が多くて、皆幸せそうです。友人の幸せをたくさん喜んであげたいのに、どうしても自分と見比べてしまって心から喜べません。そんな自分がとても醜くて嫌になります。逃げではなくて、支えあえるような男性と結婚したいと思い、27の頃からお見合いパーティーに参加していますが、うまくいきません。消極的な性格なので男性の友達もいませんし、コンパを開いてくれるような友達は皆結婚してしまいました。結婚相談所は料金が高そうで二の足を踏んでいますし、ヤフーなどのネットお見合いは借金持ちやヤラセが多いと知って避けました。会社では結婚のことなど言える雰囲気ではありませんし、どこで出会いを求めればいいのかと悩んでいます。(お見合いパーティーは同じ主催ばかりで、同じ人が来ていたりしてあまり期待ができかねます)  また、仕事でも悩んでいます。初めての就職で望んだ職種についたのですが、飲み会に行けなかったという理由から二年で上司に退職に追い込まれました。(小さい会社でうまく反発できず、結局は泣き寝入りで会社都合退社になりました)どうしてもこの職種を諦められず、遠距離通勤で外出ばかりという条件を飲んで今の会社に就職して、5年ほどになります。しかしやはり長時間通勤も、電車バス徒歩ばかりの外出も辛く、今迄に3回退職を願い出ましたが、すべて引き留められました。そのときはまだ学んでいないこともあるからと自分に言い聞かせ頑張りましたが、先日、部長から外出が少ない、もっと増やせ、一日三件回ってお前の給料だと言われました。直属の上司に相談すると、それはまず俺らが頑張らないと回せないからどうにもならないとの回答でした。実際行ける物件はすべて行っていますので、私ではどうしようもありません。この会社で私しかこの職種の人間はおらず、社内仕事も行って少なからず会社に貢献できていると思っていたので、大変ショックでした。  結婚して子供を産んでも仕事は続けたいので、今が潮時かなと考えています。この職種はもう7年したので、今度は別の職種でもいいから社内仕事で近距離通勤をと考えています。まだ会社には言っていません。しかしもうすぐ30という年齢ですし、資格といってもマイクロソフトオフィスの資格くらいで特別いいものは持っていません。誰かに相談したいのですがハローワークは平日しかしていないですし、これといってやりたい仕事が決まっているわけでもないので、そんな意識低レベルで転職相談サイト(パソナなど)に相談を申し込んでもいいものかと躊躇っています。  こんな私はまず何から始めたらいいのでしょうか? 甘いことを言っている、努力が足りないとお叱りを受けても仕方ないと覚悟していますが、消極的でマイナス思考になりがちな性格なのです。自分が不幸せだとは思いませんが、でもどうにかして今の現状から脱却したいのです。どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ストーカーの相談に乗ってほしいです

    以前も相談させてもらい、少し状況も変わったので再度投稿させてください 近所に住むストーカーに監視カメラか何かつけられているようで、私達家族が自宅の窓や玄関を開けるとストーカーが私達の家の周りをうろうろするようになりました ストーカーには撮影、外出すれば付きまといなどもされます(今までに複数回されました)、いずれも警察に相談していますが実害がないので何もしてもらえません 付きまとわれ中に110番もしましたが警察が来る頃にはどこかに行ってしまい、実害もないのでそれ以上は何もしてくれませんでした この状況だと私に何ができますか? 警察に動いてもらう方法はありますか? 今日も公的機関に電話しましたが「警察に相談して」と言われて困っています

  • わたし今人生に迷っています相談に乗ってください。

    すいません長文です。この状況下になってしまった時から現在の状況までを書きます。 相談に乗っていただける方はお時間をかけますがどうかお願いいたします。 わたし今年三月に工業高校を卒業した身です。就職する会社も決まっていました。 ですが三月の中旬に会社の研修が始まって、いまのご時世ながらその会社に行くのを拒んでしまいました。やめようと考えました。 しかし嫌という気持ちや自分の本当のやりたいことなどを周りの人に伝えてようとしても、それを無意識に自分で隠してしまい、ついついその場しのぎの言葉ばかりが飛び出してしまいます。いまでも相談をしているのに隠しているかもしれません。しかしそれを言ってしまうとわたしは今の生活環境...(わたしと似ている状況下陥っている人とは、はるかにいい生活をしていたかもしれません。住む場所とか食べ物、テレビなど)...が全部失われてしまうかもしれない...この世界から追い出されてしまうかもしれないと心の中で考えてしまいます。そうして親に相談はしましたが、うまく言えずに就職先には行き続けました。しかしその間にも食欲はなくなり、夜も眠れませんでした。日記も付けていましたが、気持ちは晴れず書いているうちに一日分が遺書になってしまい。その日は本当に死んでしまおうかと考えていました。でも出来ませんでした。食べないことや本当のことを言わないことで、親に怒られ、あげくに「本当の親でないな」とか言われました。実際には親は私のことを考えようとして、怒っていることはわかっています。そしてこうした生活を続けた為れにわたしは会社入社式の日に吐き、会社に行きましたがそのまま家に帰りました。そしてまた親に怒られました。 次の日に私は親に連れられて、精神科の病院へいきました。うつのなりかけと分かりました。 精神を落ちかせる薬や睡眠導入薬をもらいさっそく飲んでいきました。会社にも休職という形で 時間をいただきました。わたしは三月中旬以前は、こんな今の状況ではなく三月中旬以降から なのです。環境が一時的ながら三月中旬以前に戻り、わたしも元気になりました。ですが 会社のことやこれからのことなどを考えると封印を解くように吐き気とか体が震えたりなどします。 親からプレッシャーもかけられ、もう答えをださないといけない状況にもなってしまい。 薬も一週間分ほどしかもえなかった上、病院の先生にも本心を隠してしまい、流されるままに 自分の中で手詰まりになり、どうすればいいか分からなくなりました。ここまで私は多くの人に 迷惑をかけました。しかしへんな答えや自分はまた本心を隠してしましまうのかなどを思うと もう答えが出せません。好きなことをしていいともいわれていますが...出せません。 長文読んでいただき、ありがとうございました。長いお時間すいませんでした。 かなり言葉足らずで、自分よがりな考えばかりかもしれませんがいいご意見などお待ちしています。

  • 状況の変化があったのか

    既婚女性と仕事帰りにたまに飲みますが、 飲んでて家は大丈夫なのか?を聞いたら (単身赴任)旦那も飲んでるからお互いさま みたいなことを言ってました。 彼女とは数年間、同僚、友達のような感じで 仕事したり、たまに飲みもしてきましたが、 旦那様のことで彼女がそんな話をしたのは初めてでした。 単身赴任先内で、旦那様が半年前に引っ越した住所を彼女が聞いてもまだ教えてくれないとも言ってましたが、 旦那の変化を感じ取ってる、気になりつつな状況でしょうか? 補足 彼女は他の男性とも2人で飲んだりしてるようですが、浮気な関係を旦那様が疑っているのもあるかもしれません。 自分とは深い関係はないですが、男性によっては口説くのでは?と思うこともあるので。

  • 人生相談です

    自分は35歳の男性です。現在失業中で仕事を探しています。やりたくない仕事はあるがやりたいと思える仕事があまりありません。免許、資格などもありません。ハローワークで相談しても自分の期待している答えが見つかりません。ジョブカフェちばという場所にも相談しに行ったのですがそこでも同じようにいまいちな感じでした。こんな自分にできる仕事などあるのだろうかと不安です。営業、販売、工場、介護系はNGです。それ以外に探しているのですがこれだと思える仕事があっても交通費なしだったり女性希望だったり、経験ないとだめだったりします。あきらめないで前向きに仕事探しすればいいのですが、暗い気分になってしまいます。今探している仕事は清掃、倉庫などピッキング、スピードを求めないデータ入力などです。ハローワークでも基金訓練でも適正検査みたいなものを受けたら事務系の仕事が出ました。しかしながら男性でこの年齢だと事務職は現実的ではないのであきらめています。事務的なというのは広い意味でです。次に人生についてです。今現在友人もいない、恋人もいない、親とは一緒に暮らしていたころから仲がよくないので18歳、高校卒業と同時に家を出て以来連絡などを取り合っていません。親からの連絡もありません。最近とくに人恋しくなってきて誰かとコミュニケーション取りたいと思っています。twitterやブログをやっているのですがいまだにだれとも仲良くなっていません。千葉県松戸市に住んでいるのですがまつど市民活動サポートセンターという所へ行って何かそういった他人と交流をはかれるものがないか行ってみたのですがボランティア活動を通じてという選択しかないようです。まつど市民活動サポートセンターの発行している、まつどDeBandaかたろぐ、というものをいただいたのですがそこに掲載されているものは子供相手のだったり障害者向けのだったりします。ちなみに自分は精神疾患とかの病気ではありません。趣味というほどのものではありませんが好きなものは映画観賞、音楽鑑賞、写真撮影、散歩、などです。音楽はJ-POP以外の音楽(J-POPも少しは聴きます。)とくにHM/HRが好きです。洋楽好きです。ポップ、ロック、クラシック、ジャズ(スムースジャズ)などです。とにかく先が見えない状態なのです。こんな自分にも明るい未来などはあるのでしょうか。答えとはいかないまでも何かヒントでもいただけたらと思って投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 人生?相談

    高校二年女子です。 最近私は、 なぜ私は生きているのだろう と考えることが多くなりました。 もちろん結論は出ませんが・・・。 1つ目 友達に 好きな色は? 好きな食べ物は? など好きな○○をきかれてもいまいちわからないのです汗 食べ物は小さいころからオムライスが好きだからオムライスと答えていますが 色はずっと水色や白と言っていましたが自分の持ち物をみると赤系や白が多くて、その時初めて今は水色は好きじゃないんだなと思いました。 自分の好きなものや本当にやりたいことが分かりません。 2つ目 何をするにも周りの目をとても気にしてしまい、吹奏楽部に入部していてソロ失敗したときは後輩や同級生が何も言わないこともありにどんな風に思われてるのか怖くて部活に行くのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。 寝坊して遅刻しそうなときは出席確認のときに寝坊と言われるのですが、それが嫌で学校や部活を別の理由をつけて休んだりしました。 何をするにもいつも 変な風に思われないかな??? と思ってしまいます。 そんなの気にしててもどうにもならないし、自分で自分の首を絞めているとは分かっているものの・・・。 3つ目 中学生の時に母の浮気を知りました。 きっかけは母の携帯があまりにもずっとなっていて携帯を見てしまったことです。 相手は同じ職場(母はパートでお昼ごろまでです)の人で肉体関係があるようで、父が飲み会や出張の時を見計らって二人で出かけたりしてました。 今はどうなってるのか分かりませんが、このことを知った時はとてもショックでした。 おそらくこのことを知ってるのは私だけでまだ誰にも話していません。 さすがに、母の浮気の事は友達に相談乗ってもらうわけにはいかにですが、それ以外の悩み事をだれにも話すことができません。 友達がいないとかそういうことではありません。 自分で言うのもあれですが人に弱み?を見せるのが嫌だし、友達に話してる途中でなぜか泣いてしまい肝心な悩みを話せなくなってしまったことがあったのでそれから一人で抱え込んでしまいがちです・・。 また、お母さんとは現在も普通に接していますが、どこか自分で勝手に壁を作ってるような気がしてなりません。 普通ならお母さんにたくさん悩みなど相談するのでしょうが浮気のことを知ってしまったせいなのか私は一番お母さんに悩みは話せないと思っています。 なので、悩み以外で何でも話せる友達はいるのですがその悩みを話せる人がいません。 そこで最近私が思うのが自分自身が何者か分からないし、何をどうすればいいのか心の整理ができません。(意味不明ですいません) これから進路で自分のやりたい事や自分っ自身と向き合っていかなきゃいけえないのですが、とても自分だけではどうにもなりそうにないのでここに書かせていただきました。 これを見て不快な気持ちやここは勝手に思った事を書く場所じゃないと思った方がいたらすいません。 長文すいません。 最後まで読んでいただきありがとうございました((+_+))

  • 人生相談をお願いします。

    人生相談をお願いします。 今晩は、生きるのがつらいです。お金が嫌ですが今生きる為に はやはり必要です。いままでお金に散々縛られつづけてきてほんとに 嫌になり先月から住むとこがなくなりかけ親戚の家に転がりこんでます。 そろそろ出て行けといわれそうですが、お金がありません。やばい状況 だとわかっているものの何もできなくなりました。以前はとても頑張れたのに おかしいです。いろんな本を読んでおかしくなりました、ちょっと気付いたのが 結局本出すような人は、お金がある程度あってお金にとらわれるなというような こと書いていても所詮僕ら馬鹿が鵜呑みにするとこんな有様になるんだと思いました。 立ち直りたいです。ここ一年でおかしくなりました、この一年は無駄だったのでしょうか 今までの自分は無駄な気がします。 苦しいです自分が操作できません。 何か意見を下さい。

  • 警察に告訴を相談に行ったが、拒否されました

    とある、トラブルの件で、加害者が、長期的に加害を止めないので、 警察に相談に行きましたが、 刑事課の方に、逆に「あなたにも非があるので、あなたも検挙されるかも」 などと、脅され、告訴も、被害届もどちらも受けてもらえませんでした。 私の検挙について、、。 刑事の話を聞いていると、「あなたも検挙されるかも」とは言われましたが、 私の非の部分については、摘発された実績や、ニュース、判例は 一切なく(全て、確かに確認済み)、 おそらく、摘発はされないのではないか と思われます。 私の非についての摘発は聞いたことがありません。 なので、脅しで、告訴、捜査を回避しようとしているのが、目に見えています。 テレビなどでもやってますが、仕事を減らすため、 告訴や被害届をなるべく受けないようにする、一部の刑事の姿勢は 知っていましたが、まさか、私も同じ目に遭うとは、、という感じです。 桶川ストーカー事件 でも、初めは、警察も姿勢が同様で、 女性が殺害されました。 私は、危害が加えられる というような事件ではありませんが、 とある妨害を受け続けているため、 業務が妨害され、収入が減ってしまっている という状況です。 検挙してもらう、もしくは、告訴を受理してもらう、 何かいい方法はありませんか。 宜しくお願いします。