• ベストアンサー

状況がリング・らせん状態で困ってます。人生相談みたいで恥ずかしいのですが助けて下さい

rubbermoonの回答

回答No.6

maltaさんは、警察への不信感がおありのようですね。ある意味では当然の事だと思います。 僕が相談を受けた女性の場合も、桶川ストーカー殺人事件以前の話なので、警察はあまり真剣に取り合ってくれず、「そういう事だとおばあちゃんになるまで付きまとわれるねぇ」とか人事みたいに言っていてやる気を感じられなかったり、こちらが証拠となる電話の脅迫テープ、その他を揃えて被害届けを出した際も、なんと、被害者だというのに、被害届けの調書をとるのに、朝から夕方五時頃までまるで犯罪者への尋問のように二日間に渡って続けられ根掘り葉掘り続けられたのです。 しかも、「あなたに女性として付け入る隙があるから、こういう事になった」とか「男に誤解される態度をとるからだ」とかさんざん言われまくったそうです。初日は、彼女も取り乱していたので仕事を休んで付いていったのですが、調書を取るのには立ち会わせてもらえず、一日中廊下の長椅子で待たされました。警察の捜査第一課の担当刑事には「あの人はだれなんですか、どういう関係ですか、あの人も男ですよ力ずくなら何をされるかわかりませんよ。あなたのそういう所が男につけいる隙をあたえるんです」とかいろいろ言われたそうです。帰りに「なんで待っていたの先に帰れば私がいろいろ言われなくてすんだのに」と彼女はヒステリックに怒りました。彼女は事あるごとに「私にとって大変な時なんだから、あなたになんかわからない」「あなたは被害者じゃないから私の気持ちなんかわからないのよ」とか、ヒステリックに怒りました。被害妄想的になっている彼女をなだめるのにはとても苦労しました。つまり、脅迫ストーカー男との戦いだけでなく、彼女のヒステリーとの戦いでもあったのです。 とにかく、警察に不信感を持つ彼女の気持ちをなだめつつ、その戦いは、およそ二年半程度続きました。彼女にも僕が力説する根本的問題をその場しのぎでなく、毅然として元から断たなければ解決した事にはならないという事が中々理解してもらえませんでした。「あんたには心が無いからそういう事が言えるのよ」とかさんざん彼女に言われました。 警察に菓子折りを持って行くと「こんな事をしてもらっては困ります」と口では言いながらもしっかり受け取るんですから、まあ、警察への不信感も当然といえば当然。それでも当時はストーカーという言葉すら一般的ではなかったので、警察に動いてもらわなければ身動きがとれない状態でした。 彼女は「警察は被害者の私を調書をとるのに犯罪者扱いした、警察なんか信用できない」といって僕の意見とはたびたび衝突したものです。本人にとってはまったく自分の感情的被害者意識がすべてですから、無理もないのです。彼女に冷静に考える余裕がなかったのですからしかたの無いことです。 さて、あまり参考にならない話でごめんなさい。 maltaさんの場合は、どうしたら良いのかはわかりません。これがインターネットの限界でしょうね。 カウンセリングも効果がありそうならすればいいし、信頼できる探偵社に依頼するのもいいでしょう。 とにかく、自分の納得のいく方法で解決してください。世の中理屈どうりには行きませんからね。 時には冷静な判断も必要だけど、人間にとっては、血も涙もない非人間的な言動にしか見えない場合もありますからね。よく、心が無いと言われます(笑) 役にたたないレスばかりで、すみませんでした。これで最後にしますのでお許しください。

malta
質問者

お礼

何度もありがとうございした。 具体例を御紹介いただいたのですが、ここで述べたことに対してその方の了承をいただいているのでしょうか?心配しています。