• 締切済み

背中が痛み、タンがとまらない。

一年以上前より背中が痛み総合病院で血液、レントゲン、MRI、胃カメラと検査したが異常無し、筋肉の緊張とかでシップをもらう程度、カイロプラクティクや針にもかかりました。姿勢をピンと正すと背中の中央が痛み、左右にひねると張るほうが痛む、首もよく回りません、(寝起きが一番ひどいです。)痛みと同時に最近、痰(透明、無臭)が出、手足の先がしびれ、脈が早まります(動悸)。単に筋肉だけとは割り切れず内蔵が不安。7年ほど前A型肝炎(ビ-ルス性)にかかってます。タバコ、酒飲みます。仕事は事務が多いです。可能性のある病名、どんな医師に聞けばよいのかお分かりの方いらっしゃればお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#2802
noname#2802
回答No.1

まず、酒・タバコは控えられた方が良いでしょう。 当然、ご承知のとおり、お酒は「肝臓」にきます。 タバコは「肺・呼吸器系統・筋肉への影響」にきます。 とは言え、これが中々やめられないんですよねー(ToT)。 でも、知り合いのヘビースモーカーが肺炎で入院したり、 肺に穴があいたりして、苦しんでいるのを見ると、ついつい減ったりもします。 長くなりましたが、残念ながら私では可能性のある病名は分かりません。 しかし、今は便利なITがあります。 その中で、私が良く利用しているサイトをご紹介します。 ここは「全国10万件以上のお医者さんガイド」といいます。 http://www.10man-doc.co.jp/ ここのサイトのTOPページにある、左中央ほどに「e-療広場」がありますので、 「一般の方のページ」にある「こちからら→」をクリックし、 「医療の疑問(質問送信ページ)」からご質問されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
yas11232000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご推薦のURLで再度質問してみます。

関連するQ&A

  • 背中の痛みについて質問です

    2~3週間前から背中の右側、肩甲骨の下辺りや右脇腹(あばら)が痛みます。 寝起きでベットから起き上がって歩き出したときにピキッと痛みが来たのが最初です。 その後少し良くなったのですが仕事で重い物を持ったり腰を捻ったり、遠くの物を手を伸ばして取ろうとしたりするとピキッと来て痛くなるようになりました。 姿勢が悪く猫背になっているときも痛くなります。 ピキッと来るときと徐々に痛くなるときがあり動けなくなるような激痛ではないので湿布で様子を見ています。 筋か筋肉を傷めたのかなと思うのですが、内臓から来ている可能性もありますか? とりあえず湿布を貼っていて2日後が休みのため病院に行こうと考えていますが激痛でなくても処置等してもらえるのでしょうか? 教えて下さい

  • 背中の筋肉を痛めた

    初めて投稿します。 私は介護の仕事をしています。 ここ2~3日前から 背中に違和感がありシップをはるくらいで筋ちがえたかな?くらいでしたが 昨日、朝起きたら首を下に向けると背中に激痛が走り 背中を曲げることにも痛みが走ります。 外科にいきましたが レントゲンも異常なく、筋肉を痛めてるということで 痛み止めと筋肉を緩める薬、シップを処方されました。 様子見るしかないと思いますが 薬が切れると かなり痛いです。 仕事は行けてませんが この状態が続くと不安で 何か他に病気だったりしないか 心配です。

  • 背中が痛いのですが・・

    1週間程背中が強い筋肉痛のように痛いのですが 筋肉痛になるような事はしていないのです。 いい加減痛いのでなんとかならないものかと 前に病院で頂いた湿布(モーラステープ)など貼ってるのですが全然良くなりません。 痛いのをかばっている姿勢のせいか? 今では左首左肩まで痛いです。 同じような経験をされた方はいますか? 対処法やどれくらいで治ったか参考までに教えて下さい。

  • 背中の痛み(右側)について(長文です)

    ご質問いたします。 ここ4年ほど、背中の痛みに悩まされています。 その痛みは右側だけで、左側はなんともありません。 背中の痛みについては、これまでにもかなりの質問されているようですが あえて質問させていただきます。 常に痛むのではなく、痛くない時もあります。 痛むときは、どの姿勢でいても結構ツライですが 立っているか、横になっていればマシです。 2年ほど前に思い切って総合病院を受診しました。 そこでは、整形外科、内科、婦人科を受診し MRIの検査も受けました。 が、原因がわからず挙句の果てには湿布のみの処方でした。 それからは、ただただ痛みに耐える日々です。 ここ数日また、痛みがひどいのですが 痛みは皮膚からではなく、明らかに体の中からの痛みです。 発熱やその他の症状はありません。 右背中の痛みのみです。 自分でどの辺りかなぁと思いいろんな箇所を触ってみるのですが どうも筋というのでしょうか?筋肉というのでしょうか? それが痛いのです。 湿布をもらった当初はこんなもので治るか?!と思い使用していませんでしたが、 最近になって騙されたと思って使ってみると 湿布を貼ると幾分痛みがマシになることに気がつきました。 いったいこれは、どこがなにが悪いのでしょうか? また病院を受診するとすれば、どの診療か科目に行けばいいのでしょうか? 整体などではだめでしょうか? 痛みによる苦痛と精神的苦痛がかなり辛くなってきました。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛みが治らない…

    背中の痛みが治らない… (只今妊娠7ヶ月です) 左の肩胛骨付近がずーっと痛いです、寝起きでも…(-.-;)肩こりが酷く、左腕全体がダルい感じで、整形ではなるべく左腕は使わないようにと言われましたが、上の子も小さく中々難しいので、2ヶ月程こんな感じです(レントゲン等は撮ってないです)そこからきてるのかな?とも思いますが、ずーっと痛いのが辛いです… 妊娠してから体調不良が続いていて(胸痛、動悸、腹痛等…)24時間心電図・心エコー・胸部レントゲン・血液検査・腹部エコー・乳腺エコー等しましたが、胆嚢にポリープが見つかった以外は異常ありませんでした。(経過観察中・7月の終わり頃)やはり背中の痛みは筋肉的なもので心配いらないでしょうか?あっちこっちに痛みがあり、その上なのでとても辛いです(´;ω;`)

  • 背中の鈍痛

    1週間前位から左肩甲骨の裏側あたりが痛みます。 ガマンできないほどではないのですが、ズーンと痛くなります。 でも5~30分くらいでおさまります。 関係があるか分かりませんが、1ヶ月前、酷い気管支炎になり、肺炎になりかかっている、と言われて通院しました。 それが良くなりかけた頃、背中が痛みだしました。 最近は無いのですが、胸の辺りもチクチクした痛さがありました。 それを気にしていたせいか、夜などに急に動悸を感じて、心臓が止まるような感覚に襲われた事もありました。(その時、冷や汗と体の震えあり。) あと、原因なのかは分かりませんが、MT車に乗っているのですが、最近ギアの入りが渋いので、左半身に結構力が掛かっています。 そのせいで筋肉痛にでもなったのでしょうか? 筋肉痛ならいいのですが、なにか臓器の疾患だったら・・・と思うと心配です。 一応、病院で呼吸器科の先生に診てもらったら(胸部レントゲン&血液検査済み) 「季節の変わり目で、筋肉が痛いのでは?」と湿布をくれました。 2日貼ったのですが、一向に良くなりません。

  • 背中の痛み、何科に行けば良いか、何の病気か

    背中の痛みについて 1~2週間ほど前からずっと左の背中の中心あたりに筋肉痛のような痛みがあります。 病院に行きたいのですが何科に行けばよいのでしょうか? 以下、痛みの特徴です。 ・いつから始まったかはわからない ・激痛ではなく、じわじわとずっと痛い ・叩いてさらに痛むわけではない ・痛み以外の症状(嘔吐、下痢、血尿など)はない ・夜になると痛みが増す、食事などは関係ない ・湿布などで痛みはやわらげられない。 ・動かすと痛くなるわけではない。 また、こんな病気ではないかなどありましたら教えていただきたいです。

  • 右背中が痛いのですが・・・

    5日程前から右背中が痛みます。体をねじったり、横になって寝ると痛みは和らぎます。ずっと湿布を貼っていたのですがなかなか治らないので、今日整形外科に行ってきました。骨には異常はないようでしたが、その医者は私の背中を見ることもせず、骨は大丈夫ですとだけ言って痛み止めの注射をし湿布を貼っただけでした。なので原因もよく分かりません。整形外科とはこんなものなのでしょうか?もっと、どこがどのように痛いのか、腫れてるのか、筋肉が硬くなってないかなどの触診はしないものですか? 結局痛み止めも効かず今現在痛みが続いています。なにか特別な原因があるのでしょうか?寝てると平気なので朝起きた時は痛みはありません。似たような質問をされている方もいらっしゃいましたが、私の症状とはちょっと違っていたので質問させて頂きました。専門的な知識のある方、同じ経験のある方、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 背中痛

    背中痛で検索しても類似質問がないので質問させてください。 1年前くらいから背中が痛いというか違和感を感じるようになりました。普通にしていればそんなに痛くはないのですが(違和感程度)、その痛い部分の筋肉をのばす体の動きを行う(体を反ったり)と特に痛みを感じるのです。 骨の異常などを疑って、整形外科(レントゲン)内蔵の異常などを疑って内科(血液検査、MRI)検査を行いましたが異常は全くなかったです。 これらの情報で考えられる病気、検査等を教えてください。 今年から社会人になるので早めに治したいです。よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み

    数日前から背中の右側、真ん中辺りが痛いです。 何をしていても鈍痛があり、前屈みの姿勢や、ふとした時に突き刺すような痛みがあります。 整形外科に行きレントゲンを撮りましたが骨に異常はないとのこと。マッサージに行ったところ座ってPCで作業する事が多い仕事の為、背骨が伸びてしまい筋肉に影響が出ている可能性があると言われました。 マッサージにはよく行くのでもみかえし等の痛みではないです。 結構辛いのですが、もう少し我慢すべきか、違う病院に行くか迷っています。 常に湿布は貼っている状態です。 なにか楽になる方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう