• 締切済み

お恥ずかしいのですが教えて下さい。

このカテゴリーであっているのかもいささか 疑問なのですが、どうかお願いします。 28にもなってこんなことを聞くのはとても ばかげていると思われるかもしれませんが、 上司と飲みに行って帰りが遅くなったため タクシーで帰りなさいと5千円渡されましたが こういう場合ってお釣りは返すものなのでしょうか? 一応領収書はもらいました。 500円以下ぐらいならとは思うのですが 3000円以上おつりが出てるものですから 困ってしまって… 領収書を添えて“どうもありがとうございました” と言って返しても気分を悪くされないものでしょうか? 上手な返し方など経験者の方、上司の立場の方で 自分ならこうして欲しいと言うような意見を聞きたいと思います。 どうぞよろしく。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

上司にも、色々なタイプが有ります。 中には、タクシー代は2000円くらいなのに、5000円渡したんだから、おつりをどうするかな、と思っている場合も有ります。 切りのよい金額で、「タクシー代が余りましたからお返しします」と云って返すのが一番です。 そこで、受け取る人と、「いや、いいよ」と相手の対応が別れますが、受け取らなかったら「ありがとうございますと」貰っておきます。 この場合は、数日後に、その金額にあうように、「タバコ」などを買 って、「沢山貰ったので、どうぞ」と云って、お返しすればよいでしょう。 それから、おつりを返すのは翌日です。 そのときに「昨日はありがとうございました」の一言を最初に云いましょう。

hu-chan
質問者

お礼

皆さんのご意見大変参考になりました。 本日、お礼とともに無事お返しする事が出来ました。 職業柄(税理士)領収書と一緒に 自分で用意した封筒に全額入れてお渡ししたら 少し驚いていましたがスマートに受け取ってくださったので ホッとしました。

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.3

こうゆうシチュエーションは何度も体験しました。 経験から言いますと、5000円頂いて3000円もおつりが帰ってきたのなら当然返しに行きます。 『課長、昨日はタクシー代出して頂いてありがとうございました。でも2000円ですんだので残りは(3000円)はお返しします。』こんな感じでどうですか? 領収書は見せる必要は無いと思います。見せると逆に不愉快になると思いますから。返された上司の方は最初は戸惑うこともありますが、ただそれだけです。もちろん、上司がどんな人なのかで対応も変わってきますが・・・結論的にはどんな上司であれ返しておけば問題はないでしょう。

hu-chan
質問者

お礼

大変参考になりました。 皆さんに感謝しています。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

私は酒が嫌いで上司とのみに行った経験はありませんが、私個人が思うところを書きますので参考までに・・・ 私は別に返さなくても良いと思いますよ。 そのお金がその上司の方の個人収入からなら。 会社の経費などでとなると領収書など必要になると思いますけど、上司の方の好意でもらったわけですから。 お釣りがだいぶ出て、悪いなと思われたなら今度あなたがおごってあげれば良いのでは? 確かに、タクシー代もらって、その後そのままでは上司の方もそんなやつかと思われる方もいると思いますし。 そんな高くない居酒屋程度ならお釣り分ぐらいおごって上げられると思いますが?どうですか? 人間とは不思議なもので、現金をそのまま返されるとなんか気分的に良い気がしないと思うんですよね。 なので、そういう何かの形としてお礼すればよいと思います。それなら相手の上司の方も喜んで受け取ってもらえると思います。 先日はご馳走様でした。今日は私がおごりますのでどうですか?って気軽に誘われては?

hu-chan
質問者

お礼

貴重なご意見参考になりました。 ありがとうございました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 hu-chanさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  目上の方の場合、おつりを返しても「もういいよ」と言ってくださる場合 が多いと思います。「一度出した物を引っ込められるか」と考える人が多い と思います。どうしても気になるのなら、3千円とか2千円とかキリのいい 数字で「タクシー代ありがとうございました。多く頂いたので」とお返しする 姿勢を見せても、相手は多分怒らないと思います。それで、その人がどうする かをみて、それ以降の判断材料としましょう。  ただ、これっていつ頃のお話しですか? 2~3日経っているのなら、今更 という感じはしちゃいますね。(^_^;)   それよりも大事なのは、翌日の丁重なお礼ですね。これをきちんと伝える 人間は、きっと飲みに連れてってもらえる可能性は高いでしょう。次に会った ときとか思っていてはダメです。絶対に翌日がベスト。  まぁ、hu-chanさんが飲みがお好きかどうかは分かりませんが。(^_^;)

hu-chan
質問者

お礼

本日、お礼の言葉とともに お返ししました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 預かっているお金を早く返したいのですが

    2週間ほど前に出入りの営業さんに個人的に誘われて食事をした時、夜遅くなったからということで帰りのタクシー代として5千円渡してくれました。 その方によると、「タクシー代は会社の経費で落とすので、また来週暇な時に領収書とおつりを受け取りに来ます」と仰ったのですが、その「来週」から更に1週間が経った今も音沙汰がなく、とても心配しています。 それならばご本人に直接問い合わせればいいようなものですが、もしかしたらこの仕事のこととは別にして「おつりなんかもういいから会いたくない!」なんて思われてるんじゃないか…と思うと怖くて連絡できません。 もうちょっと待ってみてもいいのでしょうか? お金のことですし、渡すなら早く渡したいのですが…。

  • こういう場合、タクシー会社に苦情を言うべきでしょうか?

    今日駅からタクシーに乗りました。行き先を告げると復唱せず、小さな声でウザそうに「はい」だけ。イヤ~な予感はしたんですが、途中、私の道の説明の仕方が気に入らないのか「あ~、左じゃない!」とかイライラした感じで言われました。ちゃんと左に入って下さいって言ったのに、何か問題でも?と思いました。 で、目的地に着いたので、「領収書下さい。」というと、はいも言わず無言で領収書を渡し、降りる時一応「ありがとうございました。」と言うと完全無視でバンと扉を閉めて行ってしまいました。 なんで、こんなに低姿勢でいるのにこんな応対をされなきゃならないのかととてもムカついています。 ワンメーターしか乗っていないからでしょうか?でも私は駅から帰りはしょっちゅうタクシーで帰るし、旦那もタクシーを利用しているので、その会社には月に最低でも2万以上は使っています。 なんだかとっても嫌な気分になりました。でもこの程度で苦情を言ってもいいかどうか迷っています。 こんな場合みなさんはどうされますか?

  • タクシーで1万円札は出してはダメなの?

    カテゴリが違うのかもしれないのですが・・・ タクシーに乗って料金を支払うとき、さほど高くない料金だと 細かいお金(1,000円札)で払わなくちゃいけない・・・みたいな 暗黙の了解というか、そんな感じありますよね。 まあ料金が1,000円程度の時に全員が1万円札で払っちゃったら、 当然運転手さんとしてもお釣りに困るだろうなあ、とは思うのですが 1万円札しかないんですけど・・・というと殆ど乗車拒否されてしまいます。 (かなり距離を乗るときは別ですが) 運転手さん側の事情も分かるような、でもなんだか 納得いかないような気もするんですよ・・・ ここでこういうこと言っても仕方はないんですけど、 1万円札拒否って、タクシー会社としてやってるんでしょうか? それとも運転手個人の判断(事情)でそうしてるんでしょうか? ちょっとした疑問程度なんですが・・・ご意見くだされば幸いです。

  • 自分が悪い場合のタクシー代。

    今年1月に中途で入社した24歳の女性です。 昨日、会社内で食事会がありました。準備に時間が掛かってしまい、22:00くらいに始めました。 参加した9人中5人の役員は会社から徒歩圏内に住んでいます。 そして残り4人の平社員は皆電車通勤です。 会社の飲み会は結構あるのですが、昨日に限り飲み過ぎてしまい、終盤あたりから気持ちが悪くなり、ずっとお手洗いにこもっていました。 そして、同僚達が皆、終電に間に合うように帰る中、私は動くことができず、終電を逃してしまいました。 すると、顔が青白かった私を心配した上司(経理の責任者)が、1万円を渡してくれ、タクシーを呼んでくれました。 領収書をもらってくるように言われたので、経費で落として下さるのだと思います。 タクシー代は7200円でした。 しかし、皆が終電で帰れた中、酔って帰れなかったのは私だけ。残業であったならともかく、仕事後のお酒の場で必要以上に酔ってしまった。どう考えても完全に私に非があるので、会社の大切なお金を無駄なことに使ってしまった・・・という罪悪感でいっぱいです。 そのため、頂いた1万円をそのまま返してお礼を言おうと思うのですが、それではせっかくの上司の好意を無駄にしていること(失礼)になってしまうのでしょうか? お礼を言い、お釣りと領収書を渡した方が、上司として気持ちいいものなのでしょうか?? 24歳にもなって、社会人として軽率な行動を取ってしまったと反省しています。 拙い文章を最後まで読んで下さりありがとうございます。皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • タクシー乗って嫌な思いしたことありますか?

    今日タクシーを利用したら腹立たしい経験をしました。 支払いが千円程だったのですが、財布の中には五千円しかなかったので、「すみませんが、五千円でお願いします」と言ったら、舌打ちされました。 「今度から細かいの用意して下さいね!」と嫌味ったらしく言われました。 この時点でカチンときたのですが…、私も五千円札渡したのも悪かったんだなと思い、「すみません」と言いました。 それでお釣りをもらってそのままそれを財布に入れてタクシーから降りたら、お釣りが九千円あることに気がつきました。あわてて、そのタクシーの窓を叩いて、余分なお釣りを運転手に返したのですが。 「五千円札を一万円と見違えてた~~」と言ったまま、それっきり。謝罪の言葉は一切なし。 凄い腹立たしかったです。 皆様もタクシー乗って嫌な思いしたことありますか?

  • おつりを多くもらっても返す人っていますか?

    タクシー運転手なのですが2回程1000円多くおつりを渡してしまった事があります。 友人は先日3700円のメーターで5000円札を出されたのですが1万円と勘違いしてしまい6300円もお客さんにおつりを渡してしまったそうです。 私も友人も後になって気づいてとても悔しい思いをしました。 そういえばお客さんの様子がちょっとおかしかったかなって思います。 やっぱりおつりを多くもらったらもらっておきますよね、多分私も逆の立場だったらそうすると思いますが、多いって返してくれる人っておられますか?

  • タクシーへのクレームについてお願いします!

    とても嫌な経験を「昨日」と「2日前」にしました。 ■個人タクシー(名前、ナンバーはわかりません) 普通に乗車して、降りるとき「1700円」でした。 あいにく「1万円札&小銭」しかなかった為、少し申しわけないとは思いましたが、「1万円札」を出しました。 その時言われたセリフが「おつり、3500円しかないよ!!」だけです。 その一言に私はうろたえ、ハッ!!と気づき、 会社で預かっていた「仕事の封筒」に千円札があることを突然思い出し、封を開けしかたなく払いました。 ■ある会社のタクシー(会社名はわかります、名前、ナンバーはわかりません) ある駅の構内から目的地(友人宅)に着いた時、その友人の家の車庫の前で「ここで良いです!」と運転手に言うと・・。 「玄関はそっちでしょ!!」と言い、ほんの5mくらい先の玄関前まで行こうとしていました。(ドアはあけてくれません) そのうち対向車がやってきて(車2台はすれ違えない幅の住宅地の道です) ごたごた、進んだり、バックしたり・・。 時間にしては2~3分でしたが、メーターが上がりました。 以上の2つです。 寒い中、目的地まで来てくれるのだし、有り難い事だ・・と結構思ってタクシーを使う自分です。 ですので「お金的」に関しての文句は、そんなに考えない方なのですが、 何故か・・今回は、気分を害された事自体に、珍しく腹が立ち、いまだに嫌な気分です。 半年前くらい、東京で遠回りをした事で「東京タクシーセンター」に電話をして、タクシー会社からお金を「お詫び」と「ある程度の返金」をしてもらったことがあります。 その時友人が・・タクシー会社そのものより、東京の場合は「タクシーセンターが一番OK!!」と聞いて・・その友人が電話してくれました。 (そのときは領収書を持っていたのでどのタクシーかすぐわかりました) 今回は「千葉」ということと、2つとも慌てていて、焦っていて「領収書」がありません。(後者の場合は会社名はわかっています) あとは、前者の個人タクシー&後者タクシーも、 「乗車場所&時間」「降車場所」がわかっているくらいです。 自宅に帰ったらクレームを言った方が良いと言われたので、言ってみようと思うのですが・・。 このような状況で「クレーム」を出す内容にあてはまりますでしょうか? 又、千葉の場合「東京タクシーセンター」のようにきちんと「タクシー会社」に厳しく言ってくれるところはどこなのだろうか? 「領収書」もないのにそこまでしてくれるのだろうか・・?? などなど・・皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい! まだ、気分悪いですが、絶対にクレームだしてやるぅぅぅ~・・って訳でもないですが・・。 でもやっぱり2回続いたので質問してしまいました。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • タクシーチケットのお礼はどうするべきですか?

    先日、会社で体調を悪くして近くの病院に救急搬送されました。 特に異常はなかったのですが、部門長という一番偉い立場の人にタクシーチケットを頂き、「これで自宅まで帰りなさい」と言われました。 そのチケットはありがたく頂き、自宅まで5600円のタクシー代で帰宅しました。 明日出社をしたらその部門長にお礼を申し上げるのは当然ですが、領収書を渡す他に常識的に何か、お渡ししたほうが良いのでしょうか。たとえば5600円のタクシー代をお返ししたほうが良いものでしょうか。 お知恵をいただけますか、よろしくお願いいたします。

  • 領収書発行義務について

    よろしくお願いいたします。 領収書発行義務についてですが、実はアルバイトとして人を雇っていました。約4か月間です。 16万円×4で64万円支払いましたが、辞める時まとめて領収を出すからと都度の支払い(月末)は現金のみでいいといわれ、現金のみを渡しておりましたが、辞めてからも一向に領収を発行してくれません。 調べてみると、失業給付金もを受け取っていたらしく、そのため領収の発行を拒否していたようです。 なぜこのような支払いをしたかのかと言う疑問を持たれるかもしれませんが、彼は特殊な技術を持っており、会社としても立場が悪かった状況だったのです。 領収の発行は義務だと聞いていますが、法律的にはどういったカテゴリーでの義務違反になるのでしょうか。 その名目を添えて、領収発行要求として内容証明書を送付したいと思います。 法律用語+内容証明書でより効果的にしようと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 甘えてもいいものなのか?

    都内で働いている25歳のサラリーマンです。 最近、仕事が忙しい日が続いています。 で、そんなことを気遣ってか、上司が最近、終電で帰れなかったときのために…ということで、タクシーチケットをくれたり、外食いったら払った分は領収書をもってこい、といってくれたり、するのですが… こういうのって、甘えてていいものなんでしょうか?? 上司は裁量内の経費だから気にするなといっていますが… 悪いような気もしますが、断るのも悪いような気がして… 一応、お礼だけはきちんとするようにしています。 もちろん、仕事が忙しくないときは、上のようなことは一切ありません。