-PR-
解決済み

押せや押せやVS押すな押すな

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12394
  • 閲覧数228
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

押せや押せや の大盛況
押すな押すな の大盛況

この場合、どちらの表記が正しいと思いますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

手元にある「新明解国語辞典第四版」で調べたところ、
「押すな押すな」はありましたが「押せや押せや」は
ありませんでした。ですから「押すな押すな」が
正しいのではないかと思います。

ちなみに新明解には「押すな押すな」の意味として

「押してはいけない」と、みんなが叫ぶほど、
その場所に人がたくさん一時に集まって来て混雑する様子。

と書いてあります。
お礼コメント
masadayo

お礼率 12% (132/1044)

大変明解な回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

『押すな押すなの大盛況』だと思います。
#文法的にお答えできなくてごめんなさい。