• ベストアンサー

保母資格

nikoma-kuの回答

  • ベストアンサー
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.1

私は保母資格・幼稚園教諭資格ともに持っていて、 以前保育園で働いていました。 正職員に比べて、バイトやパートだと賃金は低いです。 それでもいいという事なので、資格がなくても働けると思いますよ。 募集している保育園や託児所を探してみればいいと思います。 経験者・有資格者優遇などあるかもしれませんが、 ¥750~800位で、パート募集などあると思います。 ただ、保育園での仕事は、かなりハードですし、 担任の先生との折り合いによっても、かなり大変な事は覚悟して 下さい。 その園・先生方にもよりますが、体とともに精神的に 参ってしまう事もあります。 それは資格を持っていても同じなんですけどね(笑)。 仕事内容も、子供と遊ぶばかりでなく、制作物や掃除に まわされる事もありますし、ほとんど子供と接するよりも 補助的な役割をすることもあります。 色々述べましたが、資格がなくとも働く事は可能ですよ! また何かありましたら、補足にて聞いて下さい。

関連するQ&A

  • 高卒で保母の資格をとるには

    知り合いが保母の資格をとりたいと思って、去年から準備をして 専門学校を受けたのですが、一次募集はすべってしましました。 二次募集は、社会人募集がなくなって現役高校生しか試験資格が 無いとの事。しかも、平成5年以前の高校卒の人は、2年間の実地研修を しないと保母の受験資格が得られないとの事。彼女は、働きながら保母を 目指しているので、その仕事をやめて「保母の見習い」のようなことを するのでしょうか? せっかく自分のやりたいことが見つかった彼女に最短のスクールがあれば 教えて下さい。彼女は25~26歳です。

  • 中高年の保母資格挑戦は?

    50歳半ばの専業主婦です。 30年以上前、昼は会社で働き、2部(夜学)の保育専門学校へ通い、幼稚園教諭2種の資格を取りましたが、保母資格は取れませんでした。幼稚園教諭取得直後、結婚したため、現場経験はありません。これから保育ママかベビーシッターをしたいと思い、保母の資格取得に挑戦したいと思っています。免除科目の他には具体的にどんな科目があるのでしょうか? 常識で考えると、年齢的に無駄な挑戦でしょうか・・。

  • 保母から保育士に変わった事で

    私は平成9年に保母資格と幼稚園教諭2種免許を 卒業と同時に取得できる専門学校を卒業して 保育園で働いていました。 現在は普通の会社で働いていて、保母資格は 必要ではないのですが・・・ 友達から聞いた話なんですが 何年か前に「保母」から「保育士」に名称が変わり それに際して役所で手続きをしないと 保育士に自動的に変更されないから せっかく取得した「保母」の資格が無意味で 使い物にならなくなる。 と聞いたのですが・・・ 区役所で手続きの書類をもらい必要事項記入して 郵送すると出来る。と聞きました。 また、いくらか金額も発生すると聞きました。 区役所に行こうと思うのですが 区役所のどの課に行けばいいのでしょうか? 実際に手続きをした方もしくは 役所の仕事に詳しい方 教えてください。お願い致します。

  • 保母さんになりたい

    進学のことで悩んでる高校生です。 タイトルの通り、私は保育科のある短大に行こうとしています。でも、進路決定の今になって迷いが出てきました・・・。 私は、子供が好き・絵本が好き・図画工作が好き・歌を歌うことが好き・幼児文化、幼児心理に興味がある。 だから保母さんになりたいと思ったんです。 それだけでなりたいと思ってました。 だけど、考えてみたらそれだけじゃなれないんじゃ・・・って思えてきたんです。 私は、人前に出るのが苦手・人をまとめるのが苦手・自分から話しかけるのが苦手(相手が話してこないと話せないタイプ)なんです・・・。 (例えば、外でちっちゃい子が手を振ったり話しかけてくると、一緒にはなしたりできるのですが・・・。) こんな、からっきし先生なんて向いてないタイプに保母さんなんてできるのでしょうか? ちなみに、保育より福祉の方が向いてるととか、周り(親、親戚、友達)の意見は半々です・・。 何か意見やアドバイス、よろしくお願いします。 ほとんど憧れだけで考えてる私に現実を教えてください。 保母さんの方!もしいたら是非お願いします。

  • 保母から虐待受けた経験有りますか?

    私は保育園時代、保母から虐待受けてた経験があるんですが・・・皆さんは有りますか? 昔は虐待について知識が全くなかったんで、気付かなかったんですが。 最近、(何かの形で)訴えてみようかと思ってるんですが・・・本音は、同等のお返し、してやらないと人として許せない!!位、立腹してます。 4歳児に向かって、あんな事、日々しやがるなんて、許せない!! 経験者、同僚保母が虐待してるの見た事ある方等、 レスお願い致します。 私はぎりぎり20代ですが、昔の保母さんって、結構切れてる人、多かったんでしょうか? ちなみに小学校時代の女性教師は、割と変な人が、多かったです。 進学校に進学して教職になる方って、頭が良過ぎて、若い頃から既にちょっと変、かなり変、だったりするんでしょうか・・・? 私が通っていた小学&中学は、軍隊みたいで変でした。 高校に入った時、自由過ぎてびっくりしました。 軍隊みたいな所が、全くなかったからです。 ちなみに、幼稚園にも通っていましたが、ハイソで品が有り、虐待なんて有りませんでした。 入園した時、先生の態度が普通で、びっくりしました。 保育園は、虐待が有ったんで、常に恐かったです。 乱文済みません・・・レス、よろしくお願いします・・・

  • 保育士資格について

     23歳の娘です。高校を卒業し短大に入ったのに1ヶ月で辞めたのですが、やはり子供が好きで無認可保育園で(アルバイト)4年間働きました。やっぱり資格を取りたいと調べた所、高卒では受験資格がなく、認可保育園ならいいのですが、無認可保育園ではダメなんですよね?保育士についての回答を見たら無認可でもOKみたいな事が書いてあったのですが、どちらなんでしょうか?保育士協会のホームページを見てもよくわかりません。  宜しくお願いします。

  • はじめて託児所を利用する予定ですが・・・。

    今月で1歳七ヶ月になる息子を連れてスノーボードへ行くことになりました。託児所付きのスキー場へ行く予定なのですが息子は結構人見知りもしますし、家族以外に預けるのははじめてなのでちょっと不安です。おそらく預ける時に大泣きすると思います。はじめて託児所や保育所に預けるときは、人見知りがはじまっている乳幼児であればきっと大泣きする子がほとんどだと思います。保母さんは大泣きしている子供をなだめてご機嫌にできちゃうものなの???ずっと泣きっぱなしなんてことにならないのかな?とか考えてしまいます。はじめて子供を託児所や保育所に預けた時の様子を、経験者の方や保母さんから聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 聾唖者の保母さん

    私の恋人は耳が聞こえません。 その恋人は子供が大好きで保母のアルバイトを探しています。 本人は約半年間の保母実務経験があります。 過去の質問を検索して正式な資格を取ることが難しいのは理解できました。 私自身、なんとか恋人の好きな職場・・もしくは子供に接することができる職場を探してあげたいのですが・・ 毎日コンピュータ相手の仕事しかわからない私は何をどこから探せばよいのか・・ 選択肢が多すぎて分かりません。 いきなり電話をかけて就職活動のようなことをしても・・いまいち成果が上がりません。 そこで、的を絞った行動を取りたいのです。 何か情報をご存知の方・・ そして、このサイトで質問する一番の希望は・・ 保母さんとして働いていらっしゃる聾唖者の方・・ いらっしゃいましたら何が難しくてどんな苦労があったのか・・・ 私にできる事を協力してあげたいのです。 ご教示お願いいたします。

  • もと保母のお母さん

    公園でよくあって家にきてもらうようになった2歳のこどもがいるお母さんがいます。その人はもと保母で、困っているのは私の子供にまで私をさしおいてしつけしようとする行動がみられるのです。私には4歳と2歳の2人の子供がいるのですが、おもちゃの取り合いなど私が様子をみて危ない状況というか大人のてがいるなと思ったときに仲裁にはいろうと考えているとかってにそのお母さんが仲裁にはいったり、私の子供同士の兄弟げんかで、私が目の前にいるのに、わたしのかわりに注意というかいいきかせたり、ひとのうちのものをかってに動かしたり、「これあそびやすいように動かしていい?」など一言あればいいのですが、それもありません。あなたは保母でここは保育所ですか?みたいな行動をとるのです。保母と保護者という立場とお母さん同士はちがうのに・・。困っています。

  • 保育士資格は?

    1歳8ヶ月になる子供を保育園(無認可)に入れています。 そこで無認可保育園について教えて下さい。 ・担任が変わったらしいのですが、親に一切情報がありません。  こうゆうのっていいのでしょうか? ・無認可保育園であれば保育士資格を持ってなくても問題  ないのでしょうか? ・幼稚園の先生の資格を持っていれば保育園で働いても  問題ないのでしょうか? ・無認可保育園への質問やクレームなどは市役所に言うても  無駄でしょうか? よろしくお願いします。