• ベストアンサー

保母資格

nikoma-kuの回答

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.1

私は保母資格・幼稚園教諭資格ともに持っていて、 以前保育園で働いていました。 正職員に比べて、バイトやパートだと賃金は低いです。 それでもいいという事なので、資格がなくても働けると思いますよ。 募集している保育園や託児所を探してみればいいと思います。 経験者・有資格者優遇などあるかもしれませんが、 ¥750~800位で、パート募集などあると思います。 ただ、保育園での仕事は、かなりハードですし、 担任の先生との折り合いによっても、かなり大変な事は覚悟して 下さい。 その園・先生方にもよりますが、体とともに精神的に 参ってしまう事もあります。 それは資格を持っていても同じなんですけどね(笑)。 仕事内容も、子供と遊ぶばかりでなく、制作物や掃除に まわされる事もありますし、ほとんど子供と接するよりも 補助的な役割をすることもあります。 色々述べましたが、資格がなくとも働く事は可能ですよ! また何かありましたら、補足にて聞いて下さい。