• ベストアンサー

LOMO LC-Aの裏ブタ

LOMO LC-Aの裏ブタを開けるのにいつも苦労します。かったいですよねアレ!どなたかうまく開けれるコツというか、私はこうやって開けてるというやり方などがあれば教えて欲しいのです。 また、Holgaの扱い方についてもコレは知っておいた方がいい!ということなどあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heishiro
回答No.1

巻き戻しクランプを引っ張ると、気持ち良く 裏ブタが開きませんか? いくらロモでも、そんなに硬い事はないと思うんですけどねぇ。 もしかして、クランプの軸が歪んでいませんか? あと、考えられるのは裏ブタを止めている爪が 噛み合いすぎているのか・・・その辺りだと思うのですが。 ホルガは遮光と蓋が外れるのを兼ねて テープでぐるぐる巻きはやってますよね?

arakawa170
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 クランプを上げてもなかなか開かなかったんです。5日間くらいうんうんやってたら開いてくれました笑 軸が歪んでいる感じはなかったです。もしかしたら、おっしゃる通り爪が噛み合い過ぎてるのかもしれません。 しかし。今度はBaby Holgaのフタが開きません・・・;ものすごく硬いです。 フィルムを一回取り出して様子を見たいのに・・・。 これは力ずくで何とか開けるしかないでしょうか; ホルガの遮光防止やってないんですが、やっぱりやった方がいいでしょうか?まだ一度も現像したことがないので様子を見てやってみようと思っているのですが・・・。

その他の回答 (1)

• heishiro
回答No.2

>Baby Holgaのフタが開きません 110フィルムのやつですね。 あれって、フィルムカートリッジを押さえる板を はずすだけですから、簡単に取れませんか? (あまり簡単に取れるとフィルムが落ちるので 緩く無い方がいいとおもいますが) 但し金属で(ドライバーとか)こじ開けないほうが いいと思います。なにしろヤワなボディーなので。 ホルガは蓋の隙間から光線が入ったり 蓋自体が外れやすいので、カメラを一周する様に 蓋とボディーをテープで巻く方が多いですね。 縦横ぐるぐる巻きにする方もいますね。

arakawa170
質問者

お礼

そうなんです! 見るからにちゃっちくヤワなのであまり乱暴なことは出来ないんですが、 どれほどうんうんやっても開かないので・・・。 もうしばらく対決してみます。 ホルガにテープぐるぐる巻きやったほうが良いですよね。 現像してもらう店によっては少しの露光でも削除されることもありますし。 黒いテープ用意しておきます。 回答ありがとうございました!