• 締切済み

悩み事と言うか質問なんですが

今バイトを辞めようかどうか迷ってるんです。 辞めたいんですけど入ったばかりなので悪いかなって・・ そこで参考(?)までに教えて欲しいんですが、 皆さんがいっちばん早く辞めたのは何日ぐらいですか? 教えて下さい_(._.)_

みんなの回答

  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.5

友人は昔、1週間のバイトを3日で辞めたそうです。 その友人の勤める某加工工場では、朝出勤してきて昼休憩の間に逃亡した(爆)学生バイトさんがいたそうです。←給料も要らないくらいイヤだったらしい(笑) 私自身は以前の会社を入社半年で辞めようと決め(人間関係でいろいろあったのさ・笑)ちょうど入社1年目で退職しました。 新人バイトやパートが入ってきたときの新人教育(そんな立派なものじゃないけど)もしています。 個人商店勤務です。 バイト先の状況とかバイトの仕事内容とか期間とかその他諸々が分からないので一概には言えないとは思いますが、 やめたいならさっさとやめちゃった方がバイト先にとっても親切かもしれないですよ。 以下私の(現職での)経験ですが、 「仕事を教えられる」ということは、覚えることがたくさんあったり、教えてくれる人が言ってることを理解しようとしなくちゃいけなかったりで、いろいろと負荷がかかるのはもちろんですが、 逆の立場、つまり「仕事を教える」方にとっても、自分の仕事の他に(場合によっては自分の仕事を半端にして)教えなくちゃいけない(でも自分の仕事の量は大して減らない)し、どういう説明をしたらわかりやすいかを常に考えなくちゃいけないしでものすごくパワー(気力・体力)の要ることなんです。 そのパワーを注ぎ込んで「やっと使い物になるようになったなぁ」と思った途端「やっぱり辞めます」なんて言われちゃったら、それまでに使った時間や気力なんかが全部ムダになっちゃいますよね。 そんなことされるくらいならさっさと辞めてもらった方がその分を次の人に注ぎ込めますから、辞めたいなら辞めたいで、せめて意志表示を早い段階でやっておいてほしいです。 きつい言い方になってて気分を悪くしてるかも知れません。更に、私は前職で「使い物になるようになった途端辞めた」人間なのに偉そうなこと言ってるし。 ごめんなさい。 中には、電話番をしてくれるだけでも助かるとかいうところもあるかも知れませんのでホントに、私の言っていることが「全て」とは思わないで欲しいのですが こういう考え方もあるんだよ、ということで心に留めておいてくださいね。 もし、バイトが短期のものなら、とりあえず勤め上げるべきではないかな、というのは私見です。

回答No.4

正社員ですが、1日(その日出勤して、夕方に辞めた)人を知っています。  一般に、3日、3月(みつき)、3年、と言います。これが1つの働く際のボーダーラインです。  皆さんの言われているとおり、早く辞めたほうがいいですね。  合わないんですから。

  • toro21
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

 どうせやめるなら早いうちがいいと思います。  どんな仕事内容なのかわからないし、やめたあと付き合いが残ったりするかどうか(知り合いの紹介ではじめたとか、近所付き合いがあるとか)もわからないので断言はできませんが。まったく関わりのなかったふつうの会社であれば、はじめは雇う側にもこの人はちゃんと続けるかな?という疑い(?)のような気持ちがあるものです。それに入ったばかりならたいして仕事ができるというわけでもないので(キツイ言い方ですいません)会社としてもダメージを受けません。それよりも仕事をいろいろおしえて、この人は続くだろうと思ったころにやめられるほうがいたいです。  あとくされなく辞めるためにも直接伝えるか、電話で断ったほうがいいと思います。私がいた店では新人のバイトが急にこなくなっても暗黙の了解のようになっていましたが、世の中にはいろいろな会社があり、いろんな人がいるので無断で辞めたりしたらしつこく電話してきたりする会社もあると思います。まあ、そういう理由ではなく、きちんと断るのが当然の礼儀です。  何か理由があってやめたいと思っているなら無理して続ける必要はないでしょう。「入ったばかりで悪いから」なんて考える必要ないですよ。新しいバイトの人がやめてしまったら次の人を入れる・・・ただそれだけです。そうやって会社はまわっていくものです。  以上はあくまでも入ったばかりのバイトが自分に合わなかった場合についてです。自分にぴったりだと思うような仕事に出会ったときはどうせバイトなんだからなんて考え方はしないで、精一杯がんばってください。そのほうが自分のためにプラスになることが多いと思うし、知識も心も豊かになると思います。次はいいバイトが見つかるといいですね。

  • kihaku
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

こんばんわ、今のバイトを辞めたいのは何故ですか?体に負担がかかるから? 周りの人達と合わないから?僕は今までバイトは2回しか経験がありませんが、一社は4年、もう一社は短期バイトですがやりきりました。 辞める事が悪いとは思いません、人間ですから色々あると思います、だけど気軽な気持ちで辞めるなら、それはどうかと思います。mesokunnさんがそうは思っていないと思いますが、最近仕事に対して曖昧に考えてる人が多いと思います。 バイトですが、お金をもらっている以上、プロじゃないですか、四六時中その事を考えているのは、不可能です。でも忘れちゃいけない事だと思います。 僕も偉そうな事は言えません、でも何かを始める時の気持ちは忘れてしましがちですが、何かを達成した時の気持ちは忘れず、次のステップになります。 入ったばかりなのに悪いかなって気持ち、忘れないでください。 後はあなた次第です。 偉そうにすいませんでした、頑張ってください。

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.1

僕は30日の予定のところを18日でやめた経験があります。 また友達は1日でやめました(笑) 僕の場合は某パン工場の短期バイトで、友達の場合は某ファーストフード店です。さすがに一日でやめた友達はしつこく電話などかかってきてたみたいですが、簡単に代替のきく職業ならさっさと止めてもあまり問題は無いと思います(法律的にどどうなのかは全く分かりませんが)。まあ、向うに冷たい目では見られますが・・・・ 今度は合う職場が見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • 悩み事

    今現在の悩みってありますか? 回答できる範囲でもちろん構いませんので、お願いします。 自分自身の悩み、家族のことの悩み、震災のことについての悩み・不安などなど。 私はここ数年いろんなことがいっきに降りかかってきて、頭の中がごちゃごちゃです。 気にするなといわれても、気にしてしまう考え込んでしまうタイプというのもあるかと思います。 健康・病気のこともそうだし、性格のこともそうだし(何かと誤解されやすいタイプ)、家族のことも、本当に嫌になってしまうことばかりで。 悩みがあったりだとか嫌なことがあったりしたとき、 どのように乗り越えていっていますか? 参考にさせていただきたいです。

  • 悩み事です。

    28歳社会人の女です。 長年付き合っている同じ歳の彼とそろそろ結婚したいのですが、 彼の就職活動が上手くいきません。 無事就職できれば問題ないのですが、できなかった場合のことを考えたとして、 年収370万程の私が彼を養い、子どもを育てていくことは可能でしょうか? 女性が大黒柱だとやっぱり難しいですか? 『彼に頑張って就職してもらいましょう』などの意見は重々承知の上ですが、 彼には持病があるため、無理はさせたくないという気持ちがあります。 私の周りにはまだ主夫の方がいないため、参考にしたいのです。 ネットで調べた中では、奥さんが看護師だったり、 公務員、高収入の方々が多いようなので、そのような方じゃないと そうとう大変なのかなと… 今の若いうちは良くても、私が病気になったらどうなるのかとか考えると 踏み切れないです。 長文で失礼しました。 色々な意見が聞きたいです。

  • 悩み事

    今、心配しても自分の力ではどうしようもない悩み事があり不眠気味で辛いです。 皆さんはこんな時どうやってこのような状態を切り抜け、元気回復しましたか? 気分転換法を教えてください。 具体的に自分はこう切り抜けたという経験のある方 その方法を教えていただけたらと思います。

  • 性癖についての悩み事

    はじめまして僕の性癖について相談します。最近夜になると全裸姿など見せて興奮してます。最近ではATMの中で全裸姿など一部始終カメラの前で晒しています。自分では止めようと考えてはいるのですが性欲に負けてしまいます。そこで皆さんの御意見を伺い参考にし改心しょうと思っておりますのでどうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 悩み事

    みなさんが悩み事などで、夜眠れないときみなさんは何をしますか?

  • 好きな人に悩み事を話してもいいの?

    中学3年生の女子です。 好きな異性がいるのですがその人に悩み事を話したいと思っています。 今、家庭のことや学校のことなどでかなり悩んでいて、 中々相談できる人がいないため彼に話を聞いて欲しいです。 ですが彼に悩みを打ち明けたら号泣してしまう自信があります。 彼には話していいのか止めるべきなのか悩んでいます。 異性に泣きながら話を聞かされたらウザく感じるものでしょうか。 男性の方、女性の方、みなさんに意見をお伺いしたいです。 よろしくおねがいします。 参考までに相手との関係をかいておきます ⚪︎彼とは小学校から同じで、小1から小4ぐらいまではとても仲が良く 先生にも2人ともラブラブだねと言われるくらい一緒にいましたが、 ⚪︎小5、小6とコロナ禍で休校も重なり、その頃から誰とでもフレンドリーだった彼がわたし含め一切女子と話さなくなりました。 ⚪︎中学に上がり同じクラスになったもののやはり話すことはなく、コミュニケーションは全くなくなりました。その頃(中1)から私は彼に好意を持ち始め、どうしても関わりを持ちたかったので学校貸与のiPadでメールのやり取りをしたいと伝えると、OKをもらうことができ、わからない問題を月一ほど聞くという関係が続きました。ほとんど彼から連絡が来ることはなく、数回宿題あるのかを聞いてくれたぐらいでした。 ⚪︎今年度(中3)になってメールで無駄話をできるようになりました。送るのはいつも私で、彼から無駄話は一度もないです。一方で最近、絵文字や顔文字を使ってくれるようになりました。100%敬語だったのも30%くらいタメ口になりました。 ⚪︎毎回返信はその日の深夜に返してくれて、面倒くさかったら大丈夫だよと送っても必ず返信してくれました。でも、数日前、返信どっちでもいいよという言葉と共に最近あった無駄話をしたら、初めて返信が返ってきませんでした。 正直相手が私のことを好きかはわかりません みなさんよろしくお願いします

  • ※うつ病に理解のある方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科で、うつ病と診断され、治療5年目になります。 今は、バイトをしていたのですが、きちんと仕事ができないと、辞めさせられてしまい、今は仕事はしていません。 ここ最近は、何をするにもだるくて、TVをみたり、DVDを見たり、本を読んだり、などの、”ひとつのことに集中する”ということが、1日中つらくて困っています。 だからと言って、頓服を飲んでずっと寝てるのもよくないし、起きててもつらいだけだし、…と困っています。 こういう場合はどうするのがいいのでしょうか? 病院の先生に聞いてみますが、参考までに皆さんの意見も聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 悩みごと

    最近いろいろと悩んでいます。30も半ばすぎて、正社員にもなれずパートをして、契約期間が満了する時に会社からもう更新はしないと言われ、退社日、やっぱりまだ居てほしいと、1年の契約をしまし、それ以降、仕事は引継ぎをしていたので、ほとんど仕事がなく、周りに、仕事があるかを聞くと、仕事をくれますが、数時間で終わってしまい、仕事が暇で困ってしまいます。仕事の忙しい人には、嫌味かもしれませんが、私自身、暇よりも忙しいほうがやる気が出て一日が充実しますが、今は毎日苦痛で仕方ありません。私はどうしたらいいのでしょうか。今は正社員になるのも難しいので、ほとんどが無能に近い私には次を探す勇気もありません。でも、今の会社でパートをいつまでやれるか分かりませんし、正社員にしてくれるかも分かりません。本当に悩んでいます。30半ばすぎで、私自身、生きている意味も、夢も希望も持てません。何か新しいことをするにもこの年齢で挑戦することを躊躇してしまいます。誰かこの悩みを、解決してくれる方が居たら、教えてください。私自身情けなくてなりません。生きる意味、希望をどうか私に教えてください。長文になってすみませんがお願いいたします。いろいろと書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いします。情けなくて申し訳ありません。 PS、昔から、悩みを相談したり、病院で不安症と言われたりと色々ありましたが、何を聞いても、どんな本を読んでも、どう説明されても、自分の心から悩みや不安、苦しみが消えたことはありませんでした。こんな私は、どうしたらいいのでしょうか。もし、詳しい方や、経験して、抜け出した方が居ましたら、秘訣などを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • バイトの合否連絡にかかる日数について

    バイトの合否の連絡は面接から何日後くらいに来ましたか? 今バイトの合否連絡待ちで参考にしたいので皆さん教えてください!

  • 悩み事。

    今月アタマから、会社を休職しています。以前、6年程前にうつ病になり1年通院しました。今月アタマから、会社より宣告されて休職しています。 過度のストレスから、何度も同じミスを繰り返す部下にキレてしまったからです。 その日、眠剤をODしました。 私には、娘と彼がいます。 彼は、私と正反対でものすごくポジティブなため、ちょっと落ちてると怒るくらいです。 彼には、何でも話すよう言われていていつでも相談やグチも言えるため、ODしたことは話しました。怒るかと思ったら、もうダメだょの一言だけが返って来ました。 一昨日、珍しくいつでも連絡取り合える環境にあるのに、彼が忙しく一日ほぼ連絡取れない日がありました。その日、それが理由ではないけど休職してること、彼と一緒にもう一度仕事したいこと、彼と一緒になりたくてもすぐにはなれないこと…いろんな想いからリスカしてしまいました。 彼は、まだ気づいていません。話すべきか話さないべきか、なんでも話してと言われているから悩んでいます。わかって欲しい気持ちと、繁忙期のさなかこんな話しするのもなぁと思ってます。話さないことがいいのか…話すべきか…男性なら、彼女にそう告白されたらどう思うんだろう…そんなもやもやや、納得いかない休職理由にアタマの中はぐちゃぐちゃです。