• ベストアンサー

自分の親が何を考えているのか判りません。彼の何がそんなに嫌なの…?

ayurin0の回答

  • ayurin0
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.3

まず、あなたと彼の関係がうまくいっているんですから、親のいうことには動じる必要はありませんよ。だってどんなに世間体のいい職業についていたって、ロクでもないやつはいっぱいいます。そんなことは今どき小学生だって知っています。察するところyukino39さんは19~20歳くらいですよね?成人して、社会人になればすべての責任は自分にかかるわけですから、このままおつき合いして、幸せに暮らしていければいいんです。親に『どんな人?』と聞かれなければ彼の事を説明しなくたっていいんですよ。 彼はあなたのご両親に会いたがっているんですか? もしそうなら、(今の状況から考えて)突然行ったほうがいいかもしれませんね。最初は(親の出方があまり良くなさそうな場合)玄関先だけで、 『ちょっと暗くなったのでお嬢さんを送りとどけさせてもらいました』 とかなんとか彼氏にいわせちゃって、すぐ帰る。 これを数回くりかえすだけでポイント上がるんじゃないかなぁ~~。。。 あんまり参考にならないかもしれませんが、、、いつの日か認めてもらえる時がきっときますよ!とにかくがんばってくださいね。

yukino39
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、私は今20歳です。そうですよね…認めてもらいたいというのは自己満足だから、別に干渉されないならそれはそれでいいのかもしれません。 『ちょっと遅くなったので…』 というのはポイント高いですね。でも今の彼にそんな事を言える余裕があるのかどうか。私が不安なように親も彼氏に頼りなさを感じているのかもしれません。やっぱりまだ時期じゃないってことかなぁ…。時間が解決してくれるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 親に会ってくれません・・・

    私は35歳です。5歳年下の彼と8ヶ月付き合っています。 今までに何度か「家に遊びに来て」とか、「親がどんな人と付き合ってるか気にしてるから、顔だけでも見せて」と言っていますが、一度も来たことありません。。。 いつも会うときは家のすぐ近くまで迎えに来ていますが・・・ こういう話になると、たいてい喧嘩になります。 そういうことに疲れて、しばらくの間、言わないようにしていましたが、ふっとそういう話題になり、彼氏がまだ来る気がないというそぶりを見せられると、本当に悲しいです。 率直に、どう思われますか? 彼から「結婚したら・・・」という話はよく出ますが、まだまだ親に会う気もないのに、結婚のことなんて考えられるんでしょうか? 彼とこの件について話し合ったことはあるのですが、「(私の)親に気を遣うのがいやだ」と言っていました。彼は、人見知りで無口な人です・・・

  • 毒親を持つ人---結婚相手に自分の毒親について告白していますか?

    いわゆる毒親に虐待されて育ちました。 毒親について知識を有している方、体験者、もしくは専門家の方のみの回答をお願いいたします。 表面上仲の良い家族であり、年老いた今はだいぶ丸くなっていますが、過去の長い虐待の歴史がひどく私を苦しめており、許すことがきません。怒り、憎しみに支配されるときがあります。 過去に交際した男性(二人)に勇気を持って告白しましたが、聞いた瞬間は「大変だったね。可愛そうだね。僕がついてるよ」と言ってくれますが、その彼が鬱になってしまったり、喧嘩のたびに「親にそっくりなんじゃないの?」となじられ、結果深く傷つきうまくいきません。私が傷つくのがわかっていてあえて選ぶ、という人もいました。 そんな経験から、「ひょっとしたら、『どんな親でも自分の子供なら愛す』というバカげた論理が世の中に蔓延っているのが事実ではないように、『愛してくれているのなら、自分を理解してくれるはず』という考えも間違えなのではないか」という結論に至りました。 結果、過去のことを話さなければうまくいきます。自分でも忘れていられます。 しかしながら、結婚、ということになると、毒親の存在は嫌がおうにも知ることになります。毒を吐きモラハラで縛り付ける親と話していると怒りと憎しみで顔がゆがむのがわかります。そんな姿を夫になる人に見せられません。また幸せな環境に育った普通の人を巻き込むのが申し訳ない、と思っています。 ただ先日、毒を吐かれた直後に彼氏に会い不満をサラっとこぼしたところ「なぜお母さんの話をするときに『憎い』というような表情をするの?」と言われました。また、「親と距離を保ちたいから頻繁に会いたくない。期待されたくない」と話すと「本当に冷たい人だね」と言われてしまいました。 毒親のことを理解していなければ普通の人は「親は子を愛す」という考えを持っているはずですし、年老いた親を冷たくするのは「冷たい人」となるのは理解できるだけに、どうしていいかわかりません。 毒親に育てられた方で結婚されている方、交際している彼(彼女)がいる方、相手に素直に自分の苦しみを伝えていますか? また、伝えられない相手であれば本当に愛してくれる人ではない、と思いますか?

  • 宗教・親・自分について

    私の両親は創価学会を信心しています。とくに母は熱心です。小さい頃から私自身も創価学会の会合に参加する事もありました。私は創価学会がダメであるとは全く思いません。会合で合う方は礼儀正しく優しい方がたくさんいます。また両親も私を大切に育ててくれ尊敬や感謝しています。しかし両親は厳しい家だったからか、いろいろな事に厳しいです。心配する気持ちは分かるのですが、正直な気持ちは自分は男やし、大学生なので周りの友達のように自由に遊びたい気持ちがあります。何度も言いますが私は親に尊敬もしてるし、感謝もしています。自分はいま大学2年生ですが、親に学費を出してもらってるし、無駄にしてはいけないと思っているので、授業もしっかり受け、将来の事も考えています。しかしサークルなどで家に11時過ぎくらいに帰ってくると、母が泣いていることが度々あります。そして「親を馬鹿にしているのか?親の事なんてどおでもよいと思っているのか?」などと言われます。また創価学会のことについても度々信心しろと言われます。もししなかったら縁をきるというようなことも言われた事があると思います。私は正直、創価学会というよりも宗教というものに、祈るという行為が自分の努力の成果を奪うような気持ちを持つ事があります。そのため親にはとても言えませんが、自分の体裁を保つために「する。する。」と言っていました。信心をしない事は親への裏切りの様な気がするからです。だから自分は親のために表面的にでもいいから、信心しようと思っていました。しかし悩んでいる事があります。それは必ず信心しているお嫁さんをもらいなさいということです。このことは高校生くらいの時から言われ続け「はい。はい。」と言ってますが、その度にいつも悲しい気持ちになっていました。もし自分がとても好きになった人が現れ、その人と交際しても、創価学会でなければ結婚はできないからです。当時私は彼女はいませんでしたが、この話をされるたびに悲しい気持ちになりました。そして今交際している女性がいます。まだ結婚なんて学生の身なので全く考えていませんが、彼女から結婚したいなというような事を言われた事があります。当然なのですが私はその人がとても好きです。もしその人と結婚するなら、その人に創価学会を信心してもらう事になります。しかし私はそんな気持ちは全くありません。そしてもし結婚できたとしても、私は長男であるので、おそらく今の家に一緒に住む事になります。出ていけばいいという考えもありますが、私の家は二世帯ですし、すこし大きいため維持費の関係で私は残らなければなりません。私が出ればいずれ親は困るでしょう。 自分がどうしたいかという事を簡潔に述べると「親ともこれからもよい関係をつづけ、宗教をやめ、好きな人と結婚し生活したい」ということです。しかし実際はそういきません。彼女に「私は創価学会を信心していて、親は信心している人との結婚をという考えを持っている。自分自身は信仰しようという気持ちよりも親を裏切ってはいけないという気持ちもあり、信仰していこうと思う。」という事を伝えるべきでしょうか? もし自分が信仰せず家を出ていくということになれば。親はとても悲しむと思います。 もうどうしていいか訳が分からないです。 拙い文章で読みにくいかもしれませんが、もしよろしければみなさんのご意見お聞かせください。

  • 親を取るか、自分を取るか

    自分は35歳、彼女は31歳です。付き合い始めて、まだ1ヶ月です。彼女、実家の近くで一人暮らしをしています。何度か泊まった事があり、それが彼女の親に分かってしまって、相当怒ってるみたいです。それは当然の事だと思います。自分が悪いのですから。彼女の母親は、自分たちの事は許さない。もうメチャメチャにしてやる、と言ったり、自分の親にもその話を持ちかけてやろうか、今度会ったら縁を親子の縁を切る、など言っていたそうです。彼女の母親に、自分の話を聞いて欲しいのですが、今来てもらっても困る。と言われ、話すら聞いてもらえません。今、彼女は少しの間そっとしておいて欲しいと言ってました。母親からいろんな事を言われ、パニック寸前状態でした。自分を好きな事には変わりないけど、もう訳がわからなくて、と。彼女の母親が、自分の話を聞いてくれるのであれば、きちんと謝罪したいと思っています。それで、彼女に対する気持ちを話して、認めてもらいたいと思ってます。認めてくれるような人じゃない、と彼女は話していましたが。。。彼女が思ってるのは多分、母親は、自分の事を許してくれない、と考えていると思います。2,3日そっとしておいて欲しいと言われ、彼女がどんな答えを出すかはわかりませんが、俺について来いって言うつもりです。 もう10年くらい前から、母親のいいなりになって、自分でも、奴隷化していると言っていたくらいです。それでも、親の事が気になって、勘当されるのを恐れています。本当に縁を切る人らしいんです。自分は彼女と歩いて行きたいと思ってます。この先、どうすればよいのか、自分の思いと違うアドバイスがあればお願いします。

  • 主人の親が大嫌い

    結婚して3年、子供はまだいません。 主人の事はとても大切に思ってます。 でも、どうしても主人の親が嫌いなのです。もともとは私の口下手な性格が親との関係を悪くさせてしまったので私が原因なのですけど、今では親が怖くて怖くてたまりません。 同居してない嫁だったら毎日電話をして親の声を聞いてあげるのが当然という考えをもっている親は結婚当初しょっちゅう催促の電話をしてきました。タイミング悪く今電話しようと思ったところにかかってきて「全然電話をくれないのね。親を大切に思わないのね。」と非難されました。 電話したところでろくに話す事もなく返って気まずい雰囲気になるのに・・・。気の利いたことを言えないというだけで「親を粗末にしてる!」と決め付けられ、今ではもう怒りで顔も見たくない状態です。 主人はとても大切です。いつも私の味方になってくれます。だからこそその主人の親と絶縁したまま結婚生活を続けていることに申し訳ない思いがつのるばかりです。 司法書士をしている義父はトラック運転手の娘の私を小馬鹿にしていて常に見下しています。私が完全に屈しない限り和解はないと思います。 やはり結婚生活を続けるためには屈しなければいけないのでしょうか?こんな事で離婚を考えてしまうのは浅はかなのでしょうか?

  • 自分の親が自殺したらどう思いますか?

    私は37才のシングルファザーで 3才の時から1人で現在11才の娘を育てて生活をしています。 すでに両親はいませんが、兄が2人います。 生まれた時からあまり良い人生を送ってこれなかった事。 離婚後、数年お付き合いした方とお別れした事。 子育てがすごく大変な事。 自分のダメさ加減。 など、いろんな事があって、死にたいな~ってすごく思います。 (今に始まった事ではありません) もちろん子供が二十歳になるまでは頑張って生きなきゃと思ってます。 でも、子供が二十歳になったら、どうやって死のうとか、 そんな事ばっかり考えています。 後9年頑張れば死ねると自分に言い聞かせて日々頑張ってる感じです。 子育てが終われば生きてる理由もありませんし、 よく趣味を見つけてとか聞きますが、何にも興味がないので ただ生きてるだけのために必死に働く気にはなれません。 ただ、自分の親が自殺したら子供はどう思うんだろう?って気になりました。 私の親は病死ですが、全く悲しいとか思えませんでした。 人はいつか死ぬし、多少早いか遅いかの違いと思ってましたので。 でも、自分の考え方は特異な事も理解しています。 そこで、皆さんならどう思うかお聞かせください。 慰めとかそう言うのは質問の趣旨から外れる為、ご遠慮ください。

  • 自分の親が毒親だと気づいた

    結婚してから、親が違って見えるようになった方いらっしゃいますか? よくあることなのでしょうか? 結婚して5年経ちます。 親を客観的に見るようになりました。 そうすると、母親がとても癖のある人だと見えるようになりました。他人の話を聞かず、人を馬鹿にしたようなことをよく言います。 父は成人してから養子縁組した親ですが、こちらも母と似ているところがあって、偉そうにしていて上から目線な発言が目立ちます。 自分の親はこんなだったのかといまさらながら気付き、 がっかりしています。 それと同時に両親のことを気持ち悪いと感じてしまいます。 この間は、私の夫もいる席で、聞かれてもいないお金の自慢話を父は大きな声で笑いながらしたりして、私としては恥ずかしくなります。 何の質問だかわからなくなってしまいましたが、この嫌悪感をどうしたらよいものか困っています。

  • 親に彼氏がいることをいいましたが 

    25歳女性です。 1年くらい付き合ってる人がいたのですが、一度デートなどをした時に、すごく色々突っ込まれたので、干渉されるのが恐くていえないまま内緒で付き合ってきました。 でもこの年で、好きな人ができて、お付き合いするという普通のことをどうして私は隠さなきゃならないのだろうと思い、今日親に「付き合うことになった」と伝えました。 親は、もちろん付き合うこと自体に反対したりしないけど、お泊りに行ったりとか、あんまり深入りするようなことはしないで(肉体関係のことだとおもいますが)と言う反面、相手の人はゆくゆく結婚も考えてるのか、だとしたらズルズル付き合わないで、もしそういう話になるなら 挨拶にもきてもらうことがあるだろうし、という感じでした。 昔からすごく過保護だったのと、あとお見合い結婚だったので、多分結婚前に一人の人と結婚の話も進まずに長く付き合う、ということが考えられないのかな? 私も彼も、どちらかというと、先のことはどうなるかわからないでも一緒にいるうちに自然にそうゆう気持ちができたときに結婚できればと思ってるほうで。 半年とかで結婚する人もいれば、数年の恋を実らせて結婚する人もいて、それはそのカップルのペースだと思うんです。 私はひそかには結婚いつかできたらいいなと思ってますが、だからといって今すぐに考えてるわけではないし、彼も仕事が忙しいときで、まだとてもじゃないけど考えられないみたいです。(親御さんは孫の顔が見たいと言ってるみたいですが。) 1年付き合ってて肉体関係もありますが、それは悪いことだとは思いません。お互いをすごく大事にし合ってるから。 でも親に言って安心させるべきところと、傷つけないためにあえてうそをつく部分とありますよね。 みなさんは親御さんに彼のこととかどうやって話してますか? どうやって付き合っていけばいいのか迷ってます・

  • 相手の親に反対されてます

    私はフリーターの28歳、彼は20歳の学生、つきあって一年ちょっとになります。彼の親にあまりいい顔されていません。彼の親が中堅の会社の社長のせいか、ステイタスなのか女は若いのがいい、28なんてババアだといいます。彼は私を母親に紹介したくても真剣じゃないでしょ、会う必要がないといいます。彼は親と離れてくれしているのでまだ両親にはあった事はないのですが、結婚したいと思っていても友人に親に反対されているのに結婚しても幸せになれないといいます。今まで付き合った中で一番大好きで、彼も同じ気持ちでいてくれますが、もちろん親の考えがおかしいとも言ってくれてかばってくれますがなんかしっくりいかなくせつないです。いつか会う日がきても会いたくないです。私の周りの年下と付き合った友達は家族の反対でみんな別れてしまったいます。どうすればいいのでしょう?ぜひアドバイスお願いします。

  • 親不孝な自分に悩む。気持ちが消化できない。

    32歳女です。 優しい両親でした。ただ腹を割って話すような家庭ではなく、型にはまったタイプの家庭で、「いい子」である事が求められ、精神的には窮屈な気持ちでなんだか晴れない子供時代を過ごした気がします。 そして、なんとなく親が嫌がらないようなギリギリのラインの自分がやりたい事を見つけながら生きて行くような人生でした。好きな事をやっているはずなのに、なんだか楽しくないような気持ちが続いていたように思います。今から思えば無意識に、親が反対しないような範囲で、自分が好きな事を選んできたからだと思います。でも、100%の親なんて居ませんから、十分してもらった事には感謝しています。文句はありません。 そして親が大反対した人と結婚しました。そのおかげで親とも疎遠になりました。人づてに聞くと親も精神的に落ち込んでいるそうです。子供も産んだのですが、下ろせと大反対されたあげくに産んだので、気が引けて母の日も数年連絡できないでいます。 親不孝だと思います。でも、結婚に反対されて揉めた件で文句を言ってしまいそうで、ひどい言葉を言ってしまいそうで、怖くて連絡できません。 どんな顔をして会えばいいのかわからないのです。 こんな話、誰にしたって、「親なんだから必ず理解してくれるはず。」「親なんだから大事にしなきゃ」って言われるんです。私も分かっています。だからこそ悩むのですが、どうしても気持ちが消化できず、会って笑顔で優しくできそうもなくて怖いのです。 悪い親ではないのですが、結婚に理解がありません。今も、親戚にも誰にも伝えてないと思います。(私の相手の事が気に入らないのです。犯罪や借金暴力等ではないです。家柄関係です。) たまに思い出しては泣いたり、許せない気持ちが湧いて来たり、親不孝な自分を責めたり・・・。気持ちに整理がつきません。 どうしたらいいんだろう。 なにかアドバイス頂けますでしょうか。