• ベストアンサー

ミョウバンの結晶作りについて

ko-masaの回答

• ベストアンサー
  • ko-masa
回答No.6

飽和溶液は今どばっとでているもののろ液です。 そのろ液をとり少し加熱して水をとばし過飽和にしてやりましょう。 種結晶は1mmもあればミシン糸などで結べるはず です。一生懸命やらされました。 あとは結晶の形で売っているミョウバンを買うか。 会社によって結晶だったりパウダーだったり 違うそうです。まあこれは時間がないですかね。 いろいろインターネットでも乗っています。 本を調べる間も惜しいのであればサーチしてみては? 「結晶 ミョウバン 作り方」 でサーチ http://www2r.biglobe.ne.jp/~comet-i/kon2/jik3-5.htm http://www4.synapse.ne.jp/eiichi-h/myoubanr.htm http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4764/52/520609.htm

参考URL:
http://isweb29.infoseek.co.jp/school/asaitou/kesshou/k-menu.html
stargazer
質問者

お礼

お教えして頂いたホームページ、参考になりました 結晶が六角形と言っていたのは、まさに↓このページの図の(c)のことです http://www2r.biglobe.ne.jp/~comet-i/kon2/jik3-5.htm ビーカーの底と重力で、上下方向の成長が阻害されて、こういう形になってしまったのではないかと思います 私は、種が正八面体でないと、出来上がりも正八面体にならないと思っていたのですが、 これを種に使っても、正八面体に成長するらしいですね これで、何とか結晶が作れそうです 回答して頂いた皆様方、ありがとうございます