• ベストアンサー

CPU取り付けについて

初めて自作でパソコンを作ってます。 M/B Intel915 MicroATX CPU Pentium4 530J で、今CPUの取り付けをしてます。CPUの取り付けはなんとかできたと思うのですが、金属レバーを持ち上げて、カバーを起こして、CPU装着、そしてカバーを戻してファンを取り付けようとしたのですが、カバーの黒いプラスチックが外れてしまいます。 というかこれはCPU装着し終えたらはずすものなのかも・・。とも思います。 CPUとCPUクーラー底部は直接接触するんですか?それなら明らかに黒いプラスチックはいらないですよね? なんか素人質問すぎて恥ずかしいですが、なるべくミスしたくないので聞きました。詳しい方、よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

組み立てマニュアルみたいなものが付属していれば書いてあったと思いますが、その黒いプラスチックカバーはCPUを付けていないときにソケット(というより、ピン)を保護するためのものです。 組み付けたあとは外しておく必要があります。 なお、故障で修理に出すなどの際はカバーを付けておく必要がありますので、取り外したあとはマザーボードの箱に入れておくなどして保管するのが良いと思います。 #LGA775については触ったことがないので「一般人・自信なし」

hidetoramizuki
質問者

お礼

ですよね!!有難うございました!

その他の回答 (1)

• GoF
回答No.2

はい、外します。ファンとCPUは完全密着させます。 (ただし間に、灰色のクリーム状のものはとりません) そのプラスチックケースは、外して「大切」に保管しておいてください。 それがないと、初期不良や修理時にマザー側のソケットがむき出しになって 運搬時に壊れても保証対象外になる店が多いので要注意です。 マザーボードのマニュアルとにらめっこしながら、がんばって下さい

hidetoramizuki
質問者

お礼

ですよね!!有難うございました!