• ベストアンサー

スマップの稲垣吾郎サンが逮捕されたみたいですが

ゴロウちゃんが、道路交通法違反と公務執行妨害で逮捕されたみたいですが、どのくらいの処罰になるんだろう?超心配。

• ne2
  • お礼率56% (74/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.2

道路交通法違反(駐車違反?)より公務執行妨害罪の方でかなり立件が揺れ動くと思います。 後者は罰金刑がなく起訴されると執行猶予が付くとは思いますが、懲役何月・執行猶予何年というパターンの判決が出ます。しかし、報道によると、取り締まりの婦警さんにはケガがなかったらしいのでこれに関してはもしかしたら起訴を見送る可能性もあります。ただ、これを免れたとしても駐車違反?に関しては必ず処断されます。青キップを切らずに略式起訴(赤キップ扱い)にして十数万円の罰金刑になる可能性が大です。また、スマップの芸能活動にも多大な支障をきたすのが必至です。

その他の回答 (2)

• may23
回答No.3

未だ警察で釈放していないことからすると検察庁へ逮捕中のまま身柄送致されると思います。検察庁では勾留請求することなく逮捕中のまま裁判所へ略式請求し、罰金の略式命令が出れば釈放されます。または、すぐに釈放し、その後、在宅のまま略式請求されるのではないでしょうか。処分は道路交通法違反と暴行(婦警サンに怪我があれば傷害)罪で略式請求され30万円位の罰金かな。

• kokiriko
回答No.1

95条(公務執行妨害及び職務強要) 公務員が職務を執行するに当たり、これに対して暴行又は脅迫を加えた者は、3年以下の懲役又は禁錮に処する。  公務員に、ある処分をさせ、若しくはさせないため、又はその職を辞させるために、暴行又は脅迫を加えた者も、前項と同様とする。