• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IDEケーブルのスレーブの方が認識しません

IDEケーブルのスレーブの方が認識しません 先のマスターの方のつなぐとハードディスクが認識しますが、中のスレーブ側につなぐと認識しません これはケーブルの故障ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数326
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

スレーブだけ繋ぐとどうなりますか? 認識しないときはケーブルのマスター側に繋いでください。これで認識される場合はスレーブ側のケーブル断線。 またはジャンパー設定の間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

まさかとは思うけど、ケーブルのマザー側とHDD側を逆に挿したりしてないよね? http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0006/qa0006_1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

★ No1~No4を、確認できているようでしたら、HDDの、電源ケーブル確認、してみては、 ★ マスター・スレーブの意味わかってますよね。  以下の、Url:で検索してみては。 良回答 あると思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%83X%83%8C%81%5B%83u%82%AA%94F%8E%AF&btnG=Google+%8C%9F%8D

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

すでにアドバイスが出ていますが、 その接続しているHDDの「ジャンパ」の設定は変更していますか? 「マスター」「スレーブ」という言葉が出てきているので、 間違えていないと思いますが、再度確認してみて下さい。 もちろん予備のIDEケーブルが有ったら、テストしてみて下さい。 当然、ケーブルを変えたら認識するようであったら、 その前のケーブルが断線などの故障でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 >先のマスターの方のつなぐとハードディスクが認識しますが、中のスレーブ側につなぐと認識しません HDDがスレーブ設定にしてないだけでは? 参考にしてください。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4853/11741)

HDDのジャンパ設定がCS(ケーブルセレクト)やシングルになっていると問題かも…? あるいはBIOSでスレーブ側を認識しない設定になっているとか… ちょっと情報が足りない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!