• ベストアンサー

COMPAQ付属のスピーカーを・・

(カテゴリーが合っているか分からないのですが・・・。宜しくお願いします。) COMPAQ PRESARIO 2299に付属していたスピーカーを他のBTOパソコンに繋げたのですが、(固定されているのか)音量の調整できません。元のCOMPAQマシーンに繋いで使用する分にはまるで問題ないのですが・・。 何か必要なサウンドドライバのようなものをBTOのパソコンに入れる必要があったりするのでしょうか。 ちなみに、BTOパソコンに普通の電源を取って使うようなスピーカーを繋いだ場合は音量の調整は可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.1

音量の調整ができないと言うのが、ボリュームを上げても音が殆ど出てこない状態だと仮定しての 回答になりますが、おそらくプレサリオ付属のスピーカーにアンプが付いていないからだと思います。 >普通の電源を取って使うようなスピーカーを繋いだ場合は音量の調整は可能です。 プレサリオの場合、この電源をとって使う(→アンプを使って増幅する)部分が本体に組み込まれているので、 別途スピーカーには付いていないのだと思います。メーカー製ではない多くのPCは用意されていないので、 スピーカーにアンプを付けなければ鳴らないわけです。 どうしてもプレサリオ付属のスピーカーを使いたいのであれば、下記の質問にもあるようなアンプを 別途用意する必要があります。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1228882
offing
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答大変に有難うございました。 恐らく、(ご指摘のように)アンプレスのスピーカーなのではないかと思い始めました。 意外?(といったらHPに失礼ですが)にも良いスピーカーで気に入っているので、BTOのマシンにアンプを入れるか、という感じになってきますが・・・。 良いヒントを頂き、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • Compaq Presario 3582の問題

    Compaq Presario デスクトップ3582(Win98SEが入っていました)にWin2000をインストールしましたが (1)サウンドドライバーがないのか音が出ません。 (2)LANボードが対応不可なのかインターネットに繋げません。(^_^;) どなたか助けて下さい.宜しくお願い致します。

  • パソコンのスピーカーをノートパソコンに接続したい

    パソコンのスピーカー(Compaq Presario 3583)をノートパソコン(dynabook TX/66CM)に接続したいです。 スピーカーの電源ケーブルをどうやってノートパソコンに接続するかがわかりません。 (スピーカー : 12V DC 1.0A )   USB電源ケーブルを使用すればできますか。 よろしくお願いします。

  • COMPAQ Presario 3T0216

    COMPAQ Presario 3T0216のOSをWindowsMeからWindowsXPにバージョンアップしたら音が鳴らなくなってしまいました。 ドライバのバージョンアップが必要なのでしょうか? 新しいドライバをインターネット上から見つけられることが出来ませんでした。 ご指導よろしくお願いします。

  • スピーカーから音が出ない

    パソコンを買い替たのですが、前のパソコンで使用していたスピーカーを繋いでも、音が出ません。 ヘッドホンを繋ぐと音は出ます。 前のパソコンの時もこういった現象になり、質問させて頂いた時は、 コントロールパネル-サウンドとオーディオデバイス-音量タブ-詳細設定メニューバーから 「オプション」→「トーン調整」を選択ボタンを表示→必要に応じてデジタル出力を設定 と教えて頂いた通りにやったら聞こえるようになったので、今回も同じようにやろうとしたのですが、オプションをクリックしても、再生制御という項目がありませんでした。 前のパソコンとサウンドボードが違う為に、同じようにやろうとしてもできないのでしょうか。 どうしたら、聞こえる様になるかお分かりの方いおらっしゃいますか。 パソコン:Faith Seed5240AGM/MURTI(BTOパソコン) OS:WindowsXPPro サウンドボード:Realtek AC97 Audio スピーカー:Boston DigitalBA735

  • スピーカーからブーンというノイズが出ます

    オーディオインターフェースにパソコン、シンセサイザー、モニタースピーカーが接続されています。 スピーカーとパソコンの電源をオンにした状態で、シンセサイザーの電源をオンにすると、スピーカーから「ブーン」という低音ノイズ(ハム音?)が連続的に途切れることなく聞こえます。パソコンやスピーカーの音量に関係なく、一定の音量で聞こえます。 この状態でパソコンをスタンバイ状態もしくはパソコンの電源を落とすとノイズが消えることから、パソコンがノイズの発生源だと睨んでいるのですが、サウンドカードを性能の良いものにすればノイズは消えるでしょうか?また、変える場合相性のようなものってあるのでしょうか? 以下は周辺環境です。 パソコンはNEC製でOSはXPのホームエディションです。サウンドカードはパソコン購入時のまま変えていません。 電源はオヤイデのマルチタップを使用し、オーディオインターフェースはUA-25、シンセサイザーはヤマハ製、スピーカーはべリンガー社製です。

  • クリエイティブ スピーカが鳴らない!

    すいません。どなたか解決方法ご存知でしたら教えてください。今までクリエイティブ製6Chスピーカー:Inspire 6.1 6600とサウンドカード:Sound Blaster Live!Platinumを併用して、音楽,カラオケ等楽しんでいましたが、DVD音質の向上のため、Sound Blaster Audigy 2 ZSを購入し、取り付け,ドライバーのインストールしたところ、初日は問題がなかったのですが、2日目にスピーカーから流れる音が何も触ってないのに強弱が発生し、その後ボルーム調整兼用の電源スイッチの電源確認用の緑のLEDが徐々に消灯していき、同時に音が鳴らなくなりました。電源コンセントを変えても同じで、突然何も反応しなくなりました(以前ならPCの電源を切ってもスピーカーの電源は独立のため、ON/offはできました)。おそらく、スピーカーの電源部はコンピューターもしくはサウンドカードと同期していないため、スピーカーウーハー内部のスイッチ系に問題が発生しているか、サウンドカードからの大容量の信号で、やられてしまったのかと思いますが、スピーカーは約2年足らずしか使用していなく、また、同メーカー製のサウンドカードを使用しているため、このような故障は納得がいきません。メーカーにも確認しているのですが、未だはっきりとした回答を得られてないのが現状です。どんな情報でも結構ですので、ご回答,アドバイス宜しくお願いします。

  • スピーカーの光ケーブル接続について

    パソコンの光デジタル端子とスピーカーの光デジタル端子に光デジタルケーブルで接続した後、以下の状態になりました。 WINDOWSの画面で右下にある音量のアイコンをクリックしてから、ボリュームコントロールで音量が調整出来なくなりましたが、WAVEでは音量の調整や左右の振り分けが出来る状態です。SPDIFは色が半透明になって調整できません。コントロールパネルのサウンドのデバイスの音量でも音量の調整が出来ません。メディアプレーヤーやITUNESでは音量の調整が出来ます。 オンボードのサウンド(Realtek AC97 Audio)のユーティリティーソフトで左右のスピーカーテストでは例えば右のスピーカーをクリックすると右のスピーカーがなったり左のスピーカーがなったりクリックのたびに違います。 音楽を聴くと、ちゃんと両方から音が聞こえます。 WindowsXP pro SP2 スピーカーはONKYOのGX-77M パソコンはshuttleのST62K ケーブルは長さ1mでオーディオテクニカの2千数百円くらいのものです。 以上が、正常なのか問題があるのか教えて下さい。 問題があれば対処法を教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • COMPAQ Presario 1200XLの電源が入らなくなりました

    なっちゃんです。 久しぶりのご質問です。よろしくお願いします。 ハード COMPAQ Presario 1200XL 上記パソコンを使っていたのですが、バッテリーの 調子が悪いようだったので、本体から抜き取ったら 電源が入らなくなりました。 もちろんAC電源は接続しており、本体のランプも 点灯しています。 最近のノートでバッテリーを抜いても電源が入らなく なることとは無いと思っていたのですが、昔の機種は バッテリーを抜き取ると電源は入らなくなりますか? お分かりの方、是非ご教授ください よろしくお願いいたします。

  • Labway Xwave4000とアンプ内蔵スピーカ

    パソコン初心者です。 先日知り合いから新品サウンドカードを買ったのですが、スピーカーの電源を OFFにしないと音が出ません。 この状態だとパソコンからしかボリューム調節できなので不便に感じています。 スピーカーについているボリュームで音量調整したいのですが。 OSはWIN95です。 スピーカーはACアダプタ付きなのでアンプ内蔵だと思います。 スピーカーの電源SWのところには”OFF/DIRECT”と”ON”の表示 になっています。 今はOFF/DIRECTでないと音が出ません。 サウンドカードはタイトルにもあるようにLABWAYのXWAVE4000 です。 ボード自体にセルピンがあって、”LINE OUT”と”SPEAKER OUT”が 切り換えられるようになっています。 現在の設定は”SPEAKER OUT”になっています。

  • 音量の調整の仕方

    音量の調整の仕方 パソコンに2.1chのスピーカー付けたのですが、音量の調整についてお聞きします。 スピーカーのアンプのボリュームを大きくして固定した上で、パソコンの方の音量を調整するのと、パソコンの音量調整を固定して、スピーカーの音量を調整するのでは音質は違うものでしょうか? 因みに接続はイヤホンジャックです。

専門家に質問してみよう