• 締切済み

DVD-RWにVRモードで録画した画像がPCで見れません(スカパー)

スカパーの番組をHDDレコーダーに録画しています。我が家にはテレビ1台とパソコン(マルチドライブ付富士通FMV)しかないのでテレビが他の人に占領されている時のためにパソコンでも見ることができるようDVDにおとすことにしました。コピーワンスの画像なのでHDDに残すことはできず、DVDに移動しました。VRモードです。(VIDEOモードでは録画不可です)これをパソコンで見ようとしても見ることができません。複製するつもりはないのですが。見るのに特別なソフトが必要でしょうか?ファイルの中身を見ると「VROファイル」でした。

• gehna
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

CPRM対応のドライブとCPRM対応の再生ソフトが必要です。

• piyorina
回答No.2

リンク先をご覧頂いたようですね。 CPRM暗号の解除鍵は、有料です。 DVD-Videoを教訓(CSS解除鍵が流失しDVDの不正コピー可能になったこと)にしており、再生のたびインターネットから解除鍵を入手します。 プレミアムバージョンは、高価ですので下記の製品も候補にしてください。 1.「WinDVD 6 Plutinumアップグレード/乗り換え版」 現在DVD再生ソフトをお持ちですので、乗り換え版が使用できます。 2.「WinDVD 6 Gold」 余計な機能を省き、安くなっています。 3.「WinDVD 6 Goldダウンロード」 ネットワーク販売で約3000円で購入できます。

参考URL:
http://www.intervideo.co.jp/products/wd6g/
gehna
質問者

お礼

この価格なら検討してみます。勉強になりましたし、助かりました。ありがとうございました。

• piyorina
回答No.1

現在お使いのDVD再生ソフトがCPRMに対応しているか確認してください。 対応していない場合「WinDVD 6 Plutinum」などをお使いください。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040520/interv.htm
gehna
質問者

お礼

お早い回答をどうもありがとうございました。CPRMには対応していない(と思われます)ようです。「WinDVD 6 Plutinum」以外でも比較的安価(できればフリー)なソフトもあるのでしょうか?