• ベストアンサー

天井伏図とはなんでしょうか?

天井伏図についてお教えください。 言葉自体、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

部屋の天井の仕上げや形状を記してある図面です。 ここで天井点検口の位置を確認したり、仕上げ材料で『天井割り』が必要な場合も ココで記します。 (ジプトーン等の仕上げ材は綺麗に仕上げるために『天井割り』が必要です。)

akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございました。 何せ、建築関係はちんぷんかんぷんなので、本を読んでも意味がわかりません。 ネットで調べても、思うように出てこないんです。 でも、「ジプトーン等の仕上げ材は綺麗に仕上げるために『天井割り』が必要」って?? ああっ、また知らない言葉が・・・・。

その他の回答 (2)

• umechin
回答No.3

akiyoteaさんへ、 「てんじょうぶせ」「てんぶせ」「ふせず」など、専門家の方々は呼んでいます。天井の平面図ですね。 畳の絵の代わりに、天井材が書いてあり、あとは先の方が答えられてる通りです。 仕上げは、別枠で凡例が絵(柄)と言葉で書かれてあり、伏図には、マンガの網掛け(シルクスクリーン)のように柄分けして書かれていて、クロスとかボードにペンキとかが分かる仕組みになっています。

akiyotea
質問者

お礼

おもしろいですね! 絵でも説明されているんですか! 綺麗な天井でしたら、ちょっとしたアートになっているのでしょうか? 見てみたいものです。 なんだか、言葉の感じですと、「釣り天井」?見たいな感じです。将軍暗殺の・・・・ ありがとうございました。 ポイントを 3人の方全てに差し上げたいのですが、できなくてすみません。 先着順にいたします。ごめんなさい。

回答No.2

通常、住宅情報誌などに載っている間取り図のように 真上から見下ろした「平面図」に対し、 天井を真下から見上げた図面のことです。 天井面に設置される照明・火災報知器など、平面図ではわからない物品の配置を示します。

akiyotea
質問者

お礼

真下から見上げた図なんて、おもしろいですね! なるほど、天井は下から見上げるのが普通ですものねぇ。 建築にはいろいろ図面がたくさん必要なんですね。 ありがとうございました。