• 締切済み

高音質のMP3ソフトは?

過去ログを散々調べましたが、わかりませんでしたので教えてください。 CDから高音質のMP3を生成するソフトを教えてください。 有料、無料は問いません。 現在は、非圧縮でDVDに保存することとあわせて、iTune、WMP、PCバンドルソフトなどを使ってMP3化しています。 しかし、やはり16kHz以上の帯域がカットされているのが顕著です。 一番の目的は、車に取り付けているHDDナビでMP3を聞くことです。 このナビにMP3を持ち込むには、ケンウッドのミュージックセラーというソフトを使って128kのMP3からksf化したものしかダメです。 要は、128kのMP3を作るのに、もっとも高音質でリッピングできるソフトという事になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.1

回答になってないですが、128kbpsで高音をカットしないと高音がうねってしまって聞けたものではありません。 なので、今のままの環境で使うことをお勧めします。 試しに下のHPからLIFEを入手して、設定でローパスフィルタを無効にしてエンコードしてみてください。 (LIFEはLAMEエンコーダーのフロントエンドなので、LAME.EXEも同じフォルダにインストールしてください。) LIFE http://kkkkk.net/ LAMEエンコーダー http://mitiok.free.fr/ ただ意図的に高音がカットされることはなくなりますが、ビットレートに依存して高音は減ってしまうようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの音質について。。。

    WMP、Gom Player、ITuneなどの音楽ソフトがありますが、、、 例えば、「WMPよりもITUNEの方が音質が上。」のように、アプリケーションで音質の良い悪いって差が出ますか? それと、WinとMacだとどっちが音質がいいとかありますか? 一般的な話、経験上の話でいいんで聞かせて下さい。

  • MP3の音質について

    何度も申し訳ありません!皆様のおかげでいろいろと勉強ができました。 そこで聞いて頂きたいのですが、MP3エンコーダについてです。 1、ソフトとしてExactAudioCopyを使う。「http://www.exactaudiocopy.org/」 ●疑問 ここのリンクの最新版、eac095b2.zip - (1706kb ZIP) file - last changed on 01.06.05でいいですよね? 2、LAME 3.96.1 を使う、 ●疑問 http://rarewares.org/mp3.html←このリンクはLAME 3.96.1 libraries となっていますが、 http://www.free-codecs.com/Lame_Encoder_download.htm のリンクはLAME 3.96.1 Stable となっています、brariesとStableはどう違うのですか?同じでしょうか? 3、出来るだけ高音質にしたいなら、設定の--preset medium を --preset standardに置き換えれば良い。 あってますか? ●疑問 では、、--presetextremeに置き換えるともっと理論的には高音質になるということですよね? 4、このLAME 3.96.1はCDから音源をMP3として抽出する場合に限る話で、WAVの抽出の音質には影響を及ばさない。もしくはWAVは関係ない。 あってますか? 5、基本的にはLAME 3.96.1 stable bundleを使い、場合によってはLAME 3.90.3 stable bundleを使う。 あってますか? 6、LAME 3.97 alphaはまだハッキリとした調査が進んでいないので、基本的にはLAME 3.96.1を使うのがベター。 あっていますか? と、リンクばかりですいませんが、確認させて頂きました! どうかよろしくお願い致します!!

  • オススメの録音音質は?

    質問すべき場所がよくわからないため、場違いだったらご容赦願います。 会議などの会話を録音するために、W-ZERO3[es]に、音声録音ソフトをインストールしました。しかし最適な音質がわかりません。 インストールしたソフトは以下のものです。 http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_shareware.php? lid=20060118-001 一応対応している音質としては以下の通りです。 MP3 8kHz; 16 kbps MP3 11kHz; 16 kbps MP3 11kHz; 32 kbps MP3 22kHz; 32 kbps MP3 22kHz; 64 kbps mp3 44kHz; 64 kbps mp3 44kHz; 16bit, モノ (96 kbps) ADPCM 11kHz; 44 kbps ADPCM 22kHz; 88 kbps ADPCM 44kHz; 176 kbps WAV 11kHz; 8 bit; 88 kbps WAV 11kHz; 16 bit; 176 kbps WAV 22kHz; 8 bit; 176 kbps WAV 22kHz; 16 bit; 344 kbps WAV 44kHz; 16 bit; 688 kbps もちろんちゃんとしたICレコーダーなどの音質にはかなわないと思いますが、できるだけ近いものにできれば・・・と思っています。 どなたかお教えいただければ幸いです。

  • CDリッピングの音質

    私はレンタルしたCDをリッピングするのに、自宅鑑賞用にflac、ポータブル用にMP3と2つファイルを作成していて、 いつも、flacとMP3、2つのファイルを作成するのにエンコードを変えて、2回CDリッピングをしているのですが、 使用している音楽ソフト jriver media center にはflacからMP3にファイル変換する機能があります。 そこで疑問なのですが、エンコードを変えてCDを2回リッピングし、flacとMP3ファイルを作成するのと、 1回flacでリッピングして、ソフトでファイル変換し、ポータブル用のMP3ファイルを作成するのでは、 MP3の音質は同じなのでしょうか。 音質が同じかほとんど変わらない程度であれば、リッピングが1回で済む後者の方が大分ラクかと思い、ご質問させて頂きます。 お詳しい方、御教授願います。

  • i tunesでリッピングしたwavの音質

    こんばんは。 いつも質問に答えていただき本当にありがとうございます。 早速ですが質問です。 市販の音楽CDをi tunesでwavにリッピングした場合 他のリッピングするソフトでリッピングしたものと比べて 音質が劣るのですか? i tunesでMP3にエンコードするとほかのソフトより音質が劣ると 聞いたのでwavにリッピングする場合も音質が劣るのかなと思い 質問しました。 よろしくお願いします。

  • MP3ファイルの音質をあげるには??

    音楽ファイルについてなのですが、MP3の64kの音質をあげたいのですが、良い方法が見つかりません。 一応、調べてみると「倍音作成」という方法で音質を上げることができるそうなんですが、倍音作成が可能なフリーソフトが見つからず、あえなく断念…。 というわけで、倍音作成以外の方法や、倍音作成可能なフリーソフトを知っている方がいれば、どなたか教えてください。

  • MP3のビットレート変更(下げる場合)による音質。変更ソフトについて

    PCにMP3の256kbpsで曲を取り込んでいて、 そのビットレートを変換ソフトで256kbpsから192kbpsに変更するとします。 192kbpsに変更後の音質は最初からPCに192kbpsで取り込んだときの音質より劣るのですか? また、ビットレートの変更ソフトがあるようですが、iTunesやWMP10で変更する機能は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音質の劣化

    mp3のサンプリングが48kHzでビットレートが192kあるこのファイルを映像に乗せて出力しようと思うんですが出力する時にWAVのサンプリング44kHzビットレート1411kに設定して出力した場合音質の劣化ってするのでしょうか?元の音声ファイルのサンプリングが48kHzあり、例え無圧縮形式のWAVでも44kHzに下がるから劣化するのかなと疑問に思ったので質問しました。

  • MP3ファイルの「音量の統一化」と音質劣化について

    複数のCDからリッピングして出力したMP3ファイル(192kbps→Aとします)が曲ごとに音量がバラバラでしたので、ライティングソフト(B's Recorder GOLD8)を使って「音量の統一化」をして出力(MP3,192kbps→Bとします)をした場合、音質はさらに劣化してA>Bになってしまうのでしょうか?リッピングの際にまずWAVEとして出力してから「音量の統一化」をして出力(MP3,192kbps)した方が劣化は最小限ですむのでしょうか? 調べても分からなかったので、宜しくお願い致します。

  • ipodの音質について

    ipodの音質についての質問です。 僕が使っているipod(80Gのもので、第5世代です)は音質の悪い音源があります。 詳しく説明すると、同じ日にインポートした音源でも音質が全然違うのです(アルバムごとによって違うということです)。 全く気にならない音源と、音がくぐもったり、割れたりしているものがあります。 ちなみに音源はmp3形式(ビットレートは128~192)でituneでは無いソフトでPCに入れてからituneに入れました(その結果、音質の良いアルバムと悪いアルバムというのが出てしまいました)。これが原因でしょうか? その場合、音源(アルバム)の音質はどうすればよくなるでしょうか? 教えてください。

カラー印刷が選択できない
このQ&Aのポイント
  • Windows11への更新後、パソコンからの印刷でグレースケールとモノクロしか選択できなくなりました。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続です。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう