• 締切済み

バレーボールをしていて親指の爪がはがれた

yt0604の回答

  • yt0604
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

僕もこういう経験がありますが、どうやら爪の下に菌が入るのが原因のようで、これはやはり医者に見てもらうのが一番だと思います。 自分で消毒液をつけたりしましたが、うまく治りませんでした。 ちなみに靴のサイズは合っていますか?これも結構原因になるみたいです。

関連するQ&A

  • 足の親指の爪が二重に重なってはえています。

    3年ほど前、左足の親指の爪の付け根あたりを強打して以来、親指の爪だけが伸びず、しばらくして伸びだしたら二重にかさなってはえてきました。 二重になっている部分は7mmくらいで、その後は一枚の爪になり、再び二重になるを3年間繰り返しています。 最近、今まで何ともなかった右足の親指の爪が突然二重になってはえてきました。特に指をぶつけたりもしていないので、ビックリしています。痛みなどはありませんが、このまま左足の親指のようになってしまうのでしょうか。

  • 親指の爪剥がれる

    バドミントンをしていて右足の親指の爪が 内出血(?)してから剥がれかけています。 でも親指の隣の指側の爪だけくっついたままでとれる気がしません。 これは放っておいてとれるものですか? とれないと浮いてパカパカしている部分が皮膚に当たって気になります。 とってしまってはダメな気がしますし… どうするのが最善なのでしょうか.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚

  • 左足の親指の爪が欠けてしまいました。

    2週間ほど前から、右足の親指の爪の根本の脇が黒くなっており 拭いても取れないので心配になり2日前に皮膚科を受診しました そこで診察してもらうと「内出血してます」と言われました。 さらに左の親指の爪の付け根はジュクジュクしていて「靴を履いたりすると感染することがある」と説明を受けました。 そして、右足は痛みがなければ何もしなくて良いとのことで、 左足のジュクジュクを抑えるのに「ナジフロキサシンクリーム1%「トーワ」」という薬を処方され、1日2回患部に塗っていたのですが さっき犬の散歩から帰り靴下を脱ぐと、その部分に赤い血豆のようなものがあり 拭いても取れないので、浅はかな考えでピンセットで取ろうとしてしまいました。 つまんで引っ張るとずぽっと取れる感覚があり、取れたものを見てみるとぶよぶよとした赤黒い塊でした。 そして足の爪を見ると付け根に小さな穴が空いてしまいました。(痛みは全くありません) びっくりしてもどうすることも出来ず、とりあえずお風呂に入りナジフロキサシンクリームを塗りました。 こういうことは初めてなのですが、足の爪はどうなってしまったのでしょうか? また、ナジフロキサシンクリームはこのまま塗っても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 足の親指の爪下の変色

    右足の親指の爪の下(爪の中側)の色がうすい赤紫色に 変色してしまったのですが、もとに戻るのにどのくらい かかるでしょうか? 始めは甘皮の部分より下に靴擦れによるものと思われる 腫れ(水ぶくれ)が出来て歩くのも痛かったのですが 水ぶくれが治ると、親指の爪の中に内出血のような変色が 始まりました。 親指の甘皮の部分が一番濃い赤紫色で、そこから上に向かって 爪の中ほどまでは薄い紫色になっています。 爪の中ほどから一番上部分までは元の綺麗な色のままです。 水ぶくれは1~2週間で綺麗に治ったのですが 爪下の色は1ヶ月過ぎた現在もまだ元に戻りません。(>_<;) とくに痛みはないのですが、 サンダルを履く季節なので、気になっています。 ばい菌が入ってるのでしょうか? 病院に行くか迷っています・・・。

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 足の親指の爪が黒く変色しています。

    以前から、左足の親指の爪が変色していました。(運動)靴を履いても親指が痛いということもなかったので、靴との因果関係は考えていませんでした。しかし、仮に靴を疑うとすれば、幅かサイズどちらが適合していないと疑えばよいでしょうか?

  • 爪が死んでいることが何かのサインとして出る病気はありますか?

    こんにちわ。 2週間ほど前、左足親指付け根付近の爪が紫に変色していることに気づきました。 死ぬことに気づく前日に小さめの靴で長時間出歩いたので、それで爪が圧迫され死んでしまったんだろう・・・と思っていたのですが、 今日、右足親指付け根付近の爪も死んでいることに気づきました。 ここ2、3日で紫に変色したようです。 小さめの靴はもう履くのをやめていましたので、圧迫されて死んだわけでもなさそう。ということは何かの病気のサインだったりするのでしょうか? 不安になってきましたので、お伺いいたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 運動と爪の剥がれについて

    足の指の爪について相談させてください。 約2ヶ月前から1日に約10km程のウォーキングをしています。 ウォーキングをはじめてから1週間ぐらいしてから、靴があっていないのか豆ができたり、足の指の爪が紫色に変色しました。 変色していたのは左足の薬指以外と右足の親指です。 今では靴も新しいものに変え、豆はかなり治りましたが、爪の状態がよくありません。 両足の親指の変色はなくなりましたが、爪が皮膚と離れて浮いたようになっています。 親指は巻き爪のせいもあるのか根元もしっかりしていて、剥がれ落ちそうな感じもしません。 痛みはありませんが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? あと、ウォーキングは控えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内出血の後に左親指の爪が剥がれました。処置方法や気を付けるべきことにつきまして。

    半年程前に、長時間の立ち仕事から帰宅をすると靴を脱いだ後に見た両足の親指が変色していました。 右足の親指は中で内出血をしているような状態で赤黒い色、左足の親指は下半分が少し白くなっていて上半分程はこちらも内出血をしているのか少し赤くなっていました。 足の上にものを落したり足をぶつけたりは全然していなかったので、何故そんなことになったのかはわかりません。 それから数ヶ月が経った今月上旬、寝ている時に布団の糸か何かにひっかけてしまったのか、左足の親指の下のほうの左から右にかけてヒビといいますか割れのようなものが入っていました。 いつか爪が剥がれそうな程の状態に思えたので、これは病院に行くべきかと思いながらもなかなか行くことが出来ずにいましたが…。 本日、先程、その左足の親指が剥がれてしまいました。 (正座をして座っていたのですが立とうとした時にパリッと…) 当然ながら痛みが走り、見てみると全ては剥がれていないものの1cmもくっついていないので殆ど剥がれている状態です。 出血をしていて触れると痛いですし、触れていなくても少しズキズキとしています。 処置としましては殆ど剥がれている爪を元の状態に戻し、ガーゼで爪と親指全体を覆って黴菌が入らないようにしました。 本日は入浴は避けますが、暫くの間は入浴をする時は左足の足首から下はビニール袋に入れて輪ゴムで止めるなどして、黴菌も湯なども入らないように気を付けようと思います。 明日朝から皮膚科行く考えですが、今回のようなことは初めての経験で酷く不安です…。 病院では処置としてはどのようなことをされるのでしょうか? やはり爪は全て剥がされるのでしょうか…。 他にも気を付けるべきことや経験者の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • フットサルをするのに爪が剥がれそう

    はじめまして。 週末にフットサルをするのですが、爪が剥がれそうなのです。 左足の親指は内出血していたのですが、いつの間にか爪が白くなってました。 あと、右足の人差し指の爪が剥がれそうなのです。 今回の試合が終わったら当分、安静にするつもりですが、今週は休めないので、どうしたらいいですか? 爪を短く切って、バンドエイドかなんかで固定したら大丈夫ですか? 宜しくお願いします。