• ベストアンサー

バッタは空を飛べるの?

バッタは草むらをピョンピョン跳びはねていますが、空を飛ぶことは出来るのですか? 確か羽があったと思うのですが・・・ コウロギはどうでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-1
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

バッタについてはほかの方の言うとおりです。 コオロギは飛ばないと思いますよ。 コオロギの羽は音を出すためにあります。(擦り会わせて音を出す。) だからたいして大きな羽ではないんですよ。 ちなみに鳴くのは雄だけです。雌へのアピールで! そのかわり雌にはお尻に長い管があります。これは卵を地中に産むためのものです。

you-rinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 コウロギは飛ばないんですか・・・ 羽があればどんなものでも飛べるって思っていました。大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#3307
noname#3307
回答No.6

テレビでやってたんですが、バッタは大群になると一匹一匹の体が進化するらしいのです。 緑色から茶色になり体もデカくなって羽も伸びる。 それで長距離飛行が可能になり、前の方がおっしゃってるような被害がでるそうです。 外国の大群イナゴと日本のイナゴは種類的に変わらないんですね。 しんじらんない。

you-rinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにみなさん、バッタについて詳しいんでビックリです。

noname#4470
noname#4470
回答No.5

すでに他の方々がかかれておりますが、イナゴはごく普通のバッタが過剰生息する事で身体に変化が起きます。このとき長距離を飛行するために羽根が長くなります。飛行距離は数キロから数十キロ。すべての植物を食い荒らす飢えた雲でした。

you-rinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 イナゴは農家の人達には敵なんですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

飛びますよ。ものすごく長くということ張りませんが結構持久力はあります。 イナゴの大群なんかは集団でとんできて周囲にあるものにぶち当たってきます。ものすごいスピードで車の中にいたら外には絶対でれません。 音もものすごいです。

you-rinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 イナゴって田んぼにいると聞いたことがありますが・・・凄いんですね。

  • LITHRONE
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

できます。そんなに長い時間や飛距離は無理ですが。少なくとも私が幼い頃のバッタは、捕まえようとしたらよく飛んで逃げられました。(飛ぶ時にチキチキチキ・・・と音がするバッタの事をチキチキバッタと呼んでいた)

you-rinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッタを捕まえて遊ぶなんて今ではあまり出来ないことですね。

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

飛びますよー。 全部の種類ではないと思いますけど、トノサマバッタとかイナゴとか、その辺で見かけるバッタはたいてい飛びます。 ためしに、一匹捕まえて、ゆっくりと空へ投げてみてください。多分飛びます。 イナゴの大移動とか、聞いたことありませんか?実物は見たことがありませんが、渡り鳥のごとくに飛んできて作物を食い散らし、また渡り鳥のように去ってゆく。。。怖いですねー。 ゴキブリも飛びます。ただし高いところから降りるときに飛ぶくらいで、上に向かっては飛ばないんだそうです。 カマキリもとびまーす。コオロギは、、知りません。

you-rinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は虫は嫌いで触ることも出来ないので・・・ やっぱり飛ぶんですね。

関連するQ&A

  • 車からバッタが飛ばされました。

    昨日、自動車の後部座席に乗っていた際、ふとサイドウインドーを見るときれいな緑色の小さなバッタ(頭の先からおしりまでの長さが1.5から2センチぐらい。)がウインドーの外側に留まっていました。 自動車が走り出した直後に留まっていることに気がついたのですが、その後自動車が加速するに従い風に吹き飛ばされないように必死にガラスの表面にしがみついているようでした・・・が、やはり耐えきれず20秒後ぐらいに飛ばされてしまいました。 このような場合、バッタは無事でしょうか?羽を使って飛んで無事どこかに着陸していると良いのですが。

  • このバッタは?

    このバッタは? なんて言うバッタでしょうか?

  • すごく弱ってるバッタについて

    一週間前に虫かごから脱走したバッタが出てきて瀕死の状態で見つかりました><どうしたら瀕死状態から元気いっぱいで飛ぶバッタに復活できるのか、おしえてください!!

  • 空を飛びたい

    僕は空を飛びたいの物理的に計算して羽を手に装備し、その羽をばたばたさせながら丘からダッシュして、がけのようなところからジャンプしてみました。しかし、飛べませんでした。僕の体重は55キロ、身長165センチベルヌーイの定理を重力加速度などを計算に入れて、4メートルの羽でやってみましたが失敗しました。何がいけなかったのですか?またどのくらいの長さの羽を作れば空を飛べますか?

  • このバッタは何でしょうか?

    このバッタは何でしょうか?

  • バッタのような、違うような

    こいつ何かご存知の方おられませんか? バッタみたいですが背中が平べったくて違うような。

  • バッタ屋とは??

    こんにちわ、電化製品のバッタ屋とはどう言う意味なのでしょうか? 偽者と言うことですか? 知ってたら教えて下さい。

  • 小さいバッタ

    1cm位のバッタを見ました。調べてみましたあがなかなか同定することが出来ません。 もしお判りになる方がいらしたらどうぞ教えて下さい。

  • この昆虫の名前を教えてください。

    これは、大分の実家で捕まえました。 大きさは5-6cmです。 バッタと違い触角が非常に長いのが特徴で、羽もあります。 よく見ると腹部に左右に突起もあります。 なんかでかいコオロギみたいです。 このあと自然に返したので今は手元にはいません。 でも名前がわかりません。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッタが増えました

    玄関前に、朝霧草・アイビー・ゴールドクレストの寄せ植えを置いています。 昨年はいなかったのですが、今年は夏ごろから、バッタ(茶色と緑と)が住み着きました。害はないのでそのままにしていたら、このところ糞?がひどくて困っています。 バッタにはかまきりが良いとも聞いたのですが、一度かまきりも見かけました。 バッタは何を食べるために住み着いているのか? (他の花にはいないようなので) 茶色と緑のバッタの違い? 日中と夜間、また季節的に活動が活発なのは? 最終的にはよそへ行ってもらうにはどうしたらよいですか? ご存知の方よろしくお願いします。