• ベストアンサー

バッタは空を飛べるの?

バッタは草むらをピョンピョン跳びはねていますが、空を飛ぶことは出来るのですか? 確か羽があったと思うのですが・・・ コウロギはどうでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-1
回答No.4

バッタについてはほかの方の言うとおりです。 コオロギは飛ばないと思いますよ。 コオロギの羽は音を出すためにあります。(擦り会わせて音を出す。) だからたいして大きな羽ではないんですよ。 ちなみに鳴くのは雄だけです。雌へのアピールで! そのかわり雌にはお尻に長い管があります。これは卵を地中に産むためのものです。

you-rinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 コウロギは飛ばないんですか・・・ 羽があればどんなものでも飛べるって思っていました。大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#3307
noname#3307
回答No.6

テレビでやってたんですが、バッタは大群になると一匹一匹の体が進化するらしいのです。 緑色から茶色になり体もデカくなって羽も伸びる。 それで長距離飛行が可能になり、前の方がおっしゃってるような被害がでるそうです。 外国の大群イナゴと日本のイナゴは種類的に変わらないんですね。 しんじらんない。

you-rinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにみなさん、バッタについて詳しいんでビックリです。

noname#4470
noname#4470
回答No.5

すでに他の方々がかかれておりますが、イナゴはごく普通のバッタが過剰生息する事で身体に変化が起きます。このとき長距離を飛行するために羽根が長くなります。飛行距離は数キロから数十キロ。すべての植物を食い荒らす飢えた雲でした。

you-rinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 イナゴは農家の人達には敵なんですね。

• asuca
回答No.3

飛びますよ。ものすごく長くということ張りませんが結構持久力はあります。 イナゴの大群なんかは集団でとんできて周囲にあるものにぶち当たってきます。ものすごいスピードで車の中にいたら外には絶対でれません。 音もものすごいです。

you-rinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 イナゴって田んぼにいると聞いたことがありますが・・・凄いんですね。

• LITHRONE
回答No.2

できます。そんなに長い時間や飛距離は無理ですが。少なくとも私が幼い頃のバッタは、捕まえようとしたらよく飛んで逃げられました。(飛ぶ時にチキチキチキ・・・と音がするバッタの事をチキチキバッタと呼んでいた)

you-rinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッタを捕まえて遊ぶなんて今ではあまり出来ないことですね。

• so0417
回答No.1

飛びますよー。 全部の種類ではないと思いますけど、トノサマバッタとかイナゴとか、その辺で見かけるバッタはたいてい飛びます。 ためしに、一匹捕まえて、ゆっくりと空へ投げてみてください。多分飛びます。 イナゴの大移動とか、聞いたことありませんか?実物は見たことがありませんが、渡り鳥のごとくに飛んできて作物を食い散らし、また渡り鳥のように去ってゆく。。。怖いですねー。 ゴキブリも飛びます。ただし高いところから降りるときに飛ぶくらいで、上に向かっては飛ばないんだそうです。 カマキリもとびまーす。コオロギは、、知りません。

you-rinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は虫は嫌いで触ることも出来ないので・・・ やっぱり飛ぶんですね。