• ベストアンサー

強制終了が直ぐに出てきていまいます。

今、SOTEC PC STATION 380AV を使っています。 最近、やたらと「強制終了されました。」と表示されるようになりました。 原因がよく分からずとても困っています。 1.壁紙、アイコンなど色々なものをDLしていた。 2.Outlook Epress で送受信してる最中に通信が止まってフリーズするので強制終了を度々繰り返していた。 3.誤って電源ボタンを押してしまい直接電源を落としてしまった。 等のことが思い当たるのですが正直よく分かりません。 解決策として、Windows98をインストールし直そうかとも考えましたが、かなりのデーターが入っているのでなるべく避けたいと思っています。 文章が下手で申し訳ありませが、何方か解決策をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

Q1.この「教えてgoo」を開いていても強制終了されました。と表示されるようになりました。 A1.IEの修復をしますか?ただ、できない場合もあります。 方法は、スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でIEと・・・・を洗濯すると修復するかのメッセージがでると思います。 また個々にない場合は、プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報のツールに修復があるかも・・・ いずれにもなければ、マ社のサイトからIE5,5sp2や5,01sp2とコンポーネントをDLして上書きするかな・・・これで改善されるかも・・・しれません。 (一番良いのは再インストールです) 2.起動すると自動的にIE接続画面になってしまいます。 パソコンを起動するとそうなるということでしょうか? その場合は、スタート→プログラム→スタートアップにIEがありませんか?あれば、その項目にあるIEを削除してください。 皆さんの指示通りに、スキャン(NortonUtilitiesを使用)を2,3回行って問題が2,3個出てきましたが自動的に修復しました。 重要度の高い問題はありませんでした。 こうなるとパソコンにも問題があるのではと思っています。 パソコンというよりは、OSに問題があるのです。 まあ、どのOSでもあることですが、使っていればファイルやソフトを削除したり追加したりしますよね。またはインターネットで新たにOSのコンポーネントや不具合を修正したり、そうするとOSに少しずつ隙間ができてきます。最初はなんてことありませんが、だんだん追加や削除するうちにとその隙間が問題として表面化してきます。 そうなると修復したところで、そう簡単に完全には復元できません。それが原因でしょう。 家でいえば、大黒柱や土台に問題がでてきてぐらぐらしているといったところです。そうなるとちゃんとした修繕をしますよね。それが、再インストールです。 SOTECの問題は別の面ですよ。サポートなどですね。

gon777
質問者

お礼

度々質問してしまいすいませんでした。 やはり、再インストールすることにしました。

その他の回答 (7)

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.8

小生のパソコンも度々ハングアップや強制終了で悩まされました。よく使用する2台共です。アプリケーションもC++など5,6個ですが、このパソコンで娘がワープロ検定を受験したら試験中に2度もハングアップしてしまい。受験に失敗してしまいました。  対応策として、不要なアプリを削除して行きました。それからは殆どフリーズすることもありません。快適に使用しています。 NEC Lavie Win98 Office2000 IE5.5 です。 スタートアップは一切削除していません。 下の方々が触れられていないところでしたので、 参考まで。

gon777
質問者

お礼

回答有り難うございます。

noname#3980
noname#3980
回答No.6

 はじめまして、Windows2000に対しての情報です。 MicroSoft社を参照なんですが!  Code Red および Code Red 2 なウィルスが、今ネット上ではびこって います。マイクロソフト製のNT系のみ感染とされております。  98系には、感染いたしません(マイクロソフトの言い分らしい)  それと、Windows2000の有名なバグは、OSのハングアップは無い んですが起動しているアプリケーションはハングアップするそうです  一世代前のWindowsNT4ならこのような問題はなっかたようです!!

gon777
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • Firips
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

発売日を間違えていましたか。 11月16日だそうです。 申し訳ない。 それにしてもやっぱりSOTECですね。 普通は、対象外であってもインストールできる物ですよ。 gon777さんがとても可哀想です。 なぜインストールできないか聞いてみてください。 XP購入策のいいカギになるかもしれません。 ※SOTECは製品の悪さもそうですが対応の悪さも有名です。これはかなり腹立たしいことです。

gon777
質問者

お礼

回答有り難うございます。

noname#743
noname#743
回答No.4

このエラーは典型的な98X系のものですね。システム上の複数の不具合が生じて問題が特定できないときに起こるものです。一般的には、特定のアプリケーションを長時間使用しているときに出るようです。なので、こまめにデータ作成のときであれば保存しておくとか、再起動を心がけていたほうがいいと思います。 また。リソース不足の場合も考えられます。アプリケーションを起動していても、快適なリソースの量50~70%といったところでしょうか。20&以下だとフリーズしますので、いらない常駐ソフトをはずしたり、複数のアプリケーションを起動させないようにしましょう。 また、アプリケーションを閉じても、すぐにはメモリが解放されないものもありますので、長時間続くようだったら、再起動が賢明です。 また。すっきりさせるには、OSの再インストールがよさそうですが、(Winは使えば使うほど不安定になりますので)嫌であれば。そこまで不具合を感じなければ、メンテナンスを行ったり(スキャンディスクやクリーンアップ・デフラグなど) Win98であれば。強制終了を繰り返し行っているとのことなので、スタート→アクセサリ→システムツール→システム情報のなかに、システムファイルチェッカーというのがありますので、そこでファイルが壊れてないかをチェックしてみてください。ちょっと一部のファイルがクラッシュしててもおかしくないので。

gon777
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

10月25日だったと思ったのですがWindowsXPなる物が発売します。 11月ですよ。日本語版は11月16日です。 ただし、PCバンドルは若干速くフライング出荷される可能性があります。 安定性が高いNTですから、良いですよ。ただし、今お使いのソフトの一部の動作保証はされないのが欠点。あと、使用感やユーザーインターフェースも変わりますからね。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default.asp さて本題ですが、 最近、やたらと「強制終了されました。」と表示されるようになりました。 原因がよく分からずとても困っています。 ということですね。最近多いですね。 PCが問題とかいえば確かに簡単なんですけど、それだけでは使う側は困りますからね。 私が教えられる範囲で回答します。 OSをインストールし直すのが最も良い手段ですが、 それがダメなら、今から上げることを守るしかない。 まずは、ちょっとでも強制終了が多くでるなら再起動する。 システムファイルチェッカーを利用する。 (システムファイルの検証をして破損を修復・検証します) スタートのファイル名を指定して実行で sfcと入力して実行するか、 アクセサリ→システムツール→システム情報を起動 ツールからソフトが起動できます。 あとは、複数のウィンドウは開かない。 起動時のリソースが5割以上(6~7割を推奨)確保する。確保方法は参考 強制終了は避ける。再起動をこまめにする。 を守りましょう。 また、ソフトの起動の順番で動作の安定性が違うこともありますから研究してみましょう。 最後にIE(インターネットエクスプローラ)が不安定なときは、IEのツール→インターネットオプションでインターネット一時ファイルを削除しましょう。 とりあえずこのぐらいでしょう。 また何かあれば補足をお願いします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
gon777
質問者

お礼

回答有り難うございます。

gon777
質問者

補足

スイマセン新たな問題が発生しました。 1.この「教えてgoo」を開いていても強制終了されました。と表示されるようにな りました。 2.起動すると自動的にIE接続画面になってしまいます。 皆さんの指示通りに、スキャン(NortonUtilitiesを使用)を2,3回行って問題が2,3個出てきましたが自動的に修復しました。 重要度の高い問題はありませんでした。 こうなるとパソコンにも問題があるのではと思っています。 度々すいませんが回答をお願い致します。m(_ _)m

  • Firips
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

記入し忘れたのでつけたします。 10月25日だったと思ったのですがWindowsXPなる物が発売します。 こちらは一般の方にも向いていると予想できますので 待っていられるなら2000よりこちらの購入をお勧めします。

  • Firips
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

実は、Windows98はとても強制終了やフリーズなどが多いOSです。それにSOTECもかなり問題の多いメーカーです。 しょうがないとしか言えないのですが Windows98の再インストールは効果的だと思います。 最悪場合WindowsMeではなくWindows2000の購入をお勧めします。 こちらはかなり頑丈にできているため、私も大満足しております。 是非是非オススメします。 しかしドライバなどの問題も予想されますので少し技術があった方がよいかと思います。

gon777
質問者

お礼

お早い回答有り難うございます。 やはり再インストールですか。実はMeを購入しているのですが、インストールが途中で止まってしまいSOTECに訪ねたところ「インストールは出来ません。もしインストールするならば保証外になります」との回答が帰ってきたので断念致しました。XPの購入の考えて見たいのですがまたインストール出来ないのでは?と言う不安があります。

関連するQ&A

  • 強制終了多し

    すみません パソコンは初心者なんで器用に使えませんが インターネットしてるんですが 最近何もしていないときや少しだけいろんなサイトとかみたときにすぐに強制終了の項目がでてきてフリーズしてしまって 電源も落とせないので強制で電源を落とします 原因がわからずどうすれば解決するか分かりません 詳しいかたいましたら 教えてください お願いします

  • 強制終了ができない

    パソコンを立ち上げて、IEなり他のものなりを開いたまま 10分ほど放置していると、フリーズしてしまいます。 Ctrl+Alt+Delキーを使って強制終了をしようとするのですが それもできません。フリーズしていない時は強制終了が 可能なのですが、フリーズしてしまうと強制終了できずに むりやり電源を切って終わらせています。こういう状態が 2週間くらい続いていて、これはパソコンにとってよくない だろうと思い、どなたかにお知恵を拝借したく投稿しました。 このようなトラブルを解決したことのある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • OEがMsimnの強制終了するんですが

    Outlookを立ち上げるとMsimnの強制終了で終了してしまいます。 hotmailを送受信出来るようにしているのですがこれが影響しているんでしょうか? 再インストールしか解決方法はないですか? 教えて下さい。

  • すぐに強制終了してしまいます

    長年Macをつかっていて、最近必要性を感じてHP社のWinを購入しました。 別段問題もなく使用していたのですが、本日立ち上げてみたところ、 動画サイトを見ている最中に突然強制終了してしまいました。 今までもインターネットを見ている最中に繋がりにくいな、 と思うと強制終了されることがあったのですが (あおい画面に白文字の画面になり、そのあと電源が切れ、再起動します) それのひどい版のようで、何回か再起動→強制終了されるのを繰り返していたのですが、 インターネットを見ない状態でも強制終了がかかったりするようになりました。 Vistaは不安定だとWinを使用している人によく言われるのですが、 考えられる可能性はなんでしょう? またこれは解決する事は出来ますか? Win初心者に分かりやすく教えていただけると嬉しいです!

  • 強制終了できません。

    macでイラストレーターを使用していたところ、 フリーズして動かなくなりました。 メモリースティックにはいった素材を上書きしていたら、 「リムーバブルディスクの装置は突然電源が切られました」と いうようなメッセージがでて、フリーズしてしまい、 メモリスティックも抜いて、 コマンド+option+escで強制終了しようとしてもできず、 やむなく強制終了で電源ボタンを長押ししてみたのですが、 電源は落ちず、スリープ状態(?)のようなことになって、 再度電源をつけても、フリーズしたままの状態の画面しかでてきません。 何度繰り返しても同じ現象です。。。(;;) どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 強制終了させられます

    インターネット接続中や半フリーズ状態になった後などに、 NTAUTHORITY\SYSTEM により60秒後にシャットダウンします といった感じの画面が出てきて、60秒カウントを終えるとPCが強制終了されます。 度々この問題には悩まされています。何か解決策を知っている方、是非教えてください。

  • 強制終了

    ネットにつないでる時だけじゃなくて、ワードとかエクセルを使ってるときもそうなんですが、文字を入力して変換してる最中にPCの動きが止まって、ウィンドウが勝手に強制終了しちゃうんです。 いちおう、マイクロソフトにエラー報告しますか?ってメッセージが出るので、送信はしてみるのですが、何も解決しません。。。 説明が曖昧でスイマセン。。。こんなんで、解決策が分かれば幸いです。。。

  • 強制終了について・・・

    友人のことなので、詳細はちょっとわからないのですが、 4年くらい前のvaioのデスクトップでwinXPです。 フリーズしてキーボードを使っての強制終了ができず、 電源ボタン長押しの強制終了に踏み切ったもののそれでも 反応なしとのことです。 この場合コンセントを抜いたらどうなりますか?

  • 強制終了ができない

    強制終了ができません。ideapad miix320です。 電源を入れましたがパスワード画面に行きません。壁紙だけの状態です。 ポインターだけが動きます。 強制終了しようと電源を長押しすると スライドしてPCをシャットダウンします        ▼ と画面に出ますがスライドしても文字が消えて元の状態に戻ります。 どうしらたいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • PCを起動後すぐに強制終了

    PCを起動させ、安定した15秒後くらいにPCが※強制終了されてしまいます。 そしてすぐ強制的に電源が入り、しばらくして「スキャンディスク」が起動します。 酷いときには「スキャンディスク」が終わり、 安定した15秒後くらいにまたPCが強制終了されてしまいます。 今日は特に酷く、これを3回繰り返しました。さらにこの文を書いている途中で 一度強制終了され、また書き直すはめに・・・。 この症状には非常に頭を抱えています。どなたか解決策を教えてください。お願いします。 ※強制終了というより、強制的に電源が落ちるといった感じかもしれません。