• 締切済み

「家をいずれば七人の敵あり」といいますが

自分の家から一歩出れば社会には多くの敵がいるという意味で使われております「七人」なのですが、単に「多くの」と言う意味で使われているようです。 この七人の意味がすっきりとしないのです。 どなたかお教えください。

みんなの回答

• kokiriko
回答No.2

7人=たくさん、ということらしいですね。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~y-kawamura/gimon4/no188/teki.htm
  • Singleman
回答No.1

すいません、答えではありません。 「色白七難隠す」私はこの七難の意味が長年すっきりしません。