• ベストアンサー

ラブラドールを飼いたい

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

トキソプラズマについて(回答) 犬の糞から移るzoonosis(人獣共通感染症)ですが一般にはトキソプラズマのことだと思います。この感染症は犬だけでなく猫にもいえるのですが、ワンチャンを飼われたら獣医さんでワンチャンの感染を調べていただく事ができますし、奥さんも産婦人科でトキソプラズマ抗体を持っているか調べていただけます(有料)。トキソプラズマ抗体を奥様が持たず、ワンチャンがトキソプラズマに感染していたら糞を直接触れるのは止めたほうがいいでしょう。妊娠初期にトキソプラズマに感染すると胎児に影響がでることがあるからです。奥様のトキソプラズマ抗体価が有意に上昇し診断が確定したら即座に治療が行われますので過度の心配は無用ですよ。トキソプラズマ自体は成人や犬猫には無害と考えてよいものです。 ラブラドール飼育について(個人的意見) まず室外飼いのつもりでも子犬の頃は室内でというのは訓練の妨げにもなりますし人間の身勝手だと思います。乳児期を除いてよほどの悪環境(真冬とか)でなければ最初から室外飼いにすべきです。ただ個人的な意見としては、洋犬のコート(毛皮のこと)と日本の環境を考えると極力室内飼いが望ましいと思います。また犬のストレスを考えると、お留守番の時だけ外というのはありだと思いますが、いつも室外につなぎっぱなしは哀れです。犬の活動に十分な庭があるお宅であれば室内も相応に広いはずですから是非室内飼いを検討してください。、お部屋の大きさなど室内飼いに向かない、耐えられないのであれば購入犬種の再検討から始めるべきだと思います。また室外飼いであればやっぱり和犬がいいですよ。色々な犬種に触れられるのがペットショップの良いところですが子犬ばかりでは話になりません。「わんわん動物園」などでは成犬に触れることもできますから行って来られてはいかがでしょう。もちろん知り合いで飼ってみえる方がいるならそれがベストですけれど。 妊婦への飛びつきですが、どんなこでも1歳から一歳半くらいまではやんちゃです。それがまたかわいいのですから…仕方ないことです。危険がないといったら嘘になります。それも含めて暖かく迎え入れる気持を持ってくださいね。もちろん、奥様のために手すりを準備したり散歩などの危険が多い役割はご主人がなさるなどの配慮は当然のことです。犬と子供ではなく子供2人…家庭犬は家族です。

HJ61V
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます (パソコンの調子が悪くて書き込みができなく、すみませんでした) またいろいろとアドバイスをお願いします