• 締切済み

バスケットボールの普及度と、ボールの販売数

こんにちは。質問です。 今、学校の自由研究でバスケの普及度について調べてます。 世界にどの程度バスケットが広がっているのか調べるには、世界にどのくらいたくさんのボールが売り出されているのかそ調べればいい、というのが私の考えです。 でも、手元にある資料は、10年前位の資料で、日本では体育の授業に使うバスケットボールを買っていた頃のものです。 その資料は、アメリカ・スポルティング社によるものを日本作家が本に掲載していて、その本を読んで得たものです。 その資料によると、バスケットボールの販売率(何人あたりに1個のボールが普及されているか)は、アメリカ27人、カナダ46人、オーストラリア・ニュージーランド69人、スウェーデン74人、日本176人、というかんじでした。 各国のボール売り上げ数も出ていたのですが、これも古いデータでした。 このようなデータの、もっと新しいものが欲しいです。 そのまま、ごもっともな答えが返ってくるとは思ってません。 資料探しの方法だけでも十分なので、ぜひ情報を下さい!!

みんなの回答

• stsmrsw
回答No.1

とりあえずは、スポルディング社が、その後も統計を取っているかどうかを確認することが第一でしょうか。 日本での販売代理店は確かアシックスだったと思うので、広報担当に問い合わせてみるのが良いと思います。 あとは、日本バスケットボール協会(下記URL)や文部科学省などがそのようなデータを持っているかどうかですね。あんまり期待は出来ないかもしれませんけど。 なお、資料にあたる時は、極力孫引きは避けるようにしましょうね。結構数字を間違って引っ張ってる場合とか多いので(僕は何度もそういう例を目にしています)。

参考URL:
http://www.jabba-net.com/