• 締切済み

バスケットボールの普及度と、ボールの販売数

こんにちは。質問です。 今、学校の自由研究でバスケの普及度について調べてます。 世界にどの程度バスケットが広がっているのか調べるには、世界にどのくらいたくさんのボールが売り出されているのかそ調べればいい、というのが私の考えです。 でも、手元にある資料は、10年前位の資料で、日本では体育の授業に使うバスケットボールを買っていた頃のものです。 その資料は、アメリカ・スポルティング社によるものを日本作家が本に掲載していて、その本を読んで得たものです。 その資料によると、バスケットボールの販売率(何人あたりに1個のボールが普及されているか)は、アメリカ27人、カナダ46人、オーストラリア・ニュージーランド69人、スウェーデン74人、日本176人、というかんじでした。 各国のボール売り上げ数も出ていたのですが、これも古いデータでした。 このようなデータの、もっと新しいものが欲しいです。 そのまま、ごもっともな答えが返ってくるとは思ってません。 資料探しの方法だけでも十分なので、ぜひ情報を下さい!!

みんなの回答

  • stsmrsw
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

とりあえずは、スポルディング社が、その後も統計を取っているかどうかを確認することが第一でしょうか。 日本での販売代理店は確かアシックスだったと思うので、広報担当に問い合わせてみるのが良いと思います。 あとは、日本バスケットボール協会(下記URL)や文部科学省などがそのようなデータを持っているかどうかですね。あんまり期待は出来ないかもしれませんけど。 なお、資料にあたる時は、極力孫引きは避けるようにしましょうね。結構数字を間違って引っ張ってる場合とか多いので(僕は何度もそういう例を目にしています)。

参考URL:
http://www.jabba-net.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バスケットボールのフリースローについて

    バスケットボールのフリースローについて 先日、会社の後輩がバスケットのフリースローはジャンプするとファウルになると 言っていました。 確かバスケットのフリースローはボールがリングに当たるまでラインの内側に入らなければ OKだったと思うんですけど勘違いなのでしょうか? 実にくだらない質問だと思いますが、後輩が本当にバスケやってたんですかって目で 見てくるので悔しいです。 もし私の勘違いなら後輩に謝りますが、後輩の勘違いならきちんと教えてあげたいです。

  • 日本以外の国のパソコン普及率を教えてください。

    日本のパソコン普及率はよく見かけますが、日本以外の世界各国(アメリカ、ヨーロッパ、中国など)の普及率が出ているサイトが見つからないので、ご存知でしたら教えてください。2000年からの推移が見れれば理想的ですが、単年でもありがたいです。どこか1カ国分のデータや記事でも嬉しいです。何卒、よろしくお願いします。

  • スマートフォンの普及率

    タイトルのままです。 スマートフォンの普及率って今どんな感じなんですか? 一番知りたいのは日本の普及率ですが、 できれば世界各国での普及率も知りたいです。 携帯電話の普及率も併せて教えてくださると助かります。

  • 隣の家のボール遊びについて。

    E宅の家が毎日夕方になるとバスケットボールをして遊びます。 自分の家の壁にボールが当たり部屋に響き、また、窓のシャッターにボールが当たり物凄い大きい音が鳴ります。(毎回当たる訳ではない) たまに、友達も連れてきて、三人ぐらいでバスケをやってる時もあります。 一回だけ直接子供に注意しました。(中学生) その後もバスケはやり続けていました。 花壇にボールが当たり、花を折られ、直接親が誤りに来ました。 その時に壁に当たって響いてうるさいんですよね、と言いました。 すいません、バスケットゴールを移動します。 と言われ、当たらない所に移動しました。  しかし、日数が経ったら元の位置に戻っていました。 その後も恐らく花を折られていますが、謝罪には来ませんし、今だに、壁には当たるし、治っていません。 どうすれば良いのでしょうか? 一応、自分の不動産の方があまりにも治らなかったら、それとなく、注意しに行きます。と言ってくれています。

  • 日本でのジーンズの存在について

    最近ジーンズについて調べています。しかし、ジーンズについての資料というものがあまりなくて、研究がなかなか進まない状況です。 そこで質問です。 ・なぜ、アメリカ人が作業着として使っていたジーンズが現在の日本ではここまで普及しているのか。 ・ジーンズは世界中に普及しているのか。 ・なぜ岡山県はジーンズが有名なのか。 このことが詳しくわかる本や資料などがあったら紹介していただけませんでしょうか。 上記の質問以外でも「日本でのジーンズの普及について」の情報やジーンズについての良い資料があれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横浜市内(最寄り駅 上大岡)で、真剣にバスケットボールに取り組んでいる

    横浜市内(最寄り駅 上大岡)で、真剣にバスケットボールに取り組んでいるチームを探しています。 現在アメリカにおりますが、もうすぐ帰国します。現在、小学校5年生です。こちらでは黒人の子達と一緒にクラブチームに入っていて、トーナメントも数え切れない程こなしてきました。さまざまな大会でも優勝経験もあります。 あわせて、中学校のバスケクラブチームについても情報がありましたら、コンタクトできる所だけでもいいので、教えて頂けると非常に助かります。 また、小学校1年生の次男もバスケットをやっているので、同じくチームや練習があればと思います。 抽象的な質問ですが、横浜市内での小学生のバスケットボールに関する情報をうまく探すことができずに困っております。 日本では中学生になったら、学校のクラブに所属しないと、有名な大会等、出場できないのでしょうか? 学校外でのクラブ(テニス等でよくある)に所属して、試合に出ることが可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 世界のインターネット上のホスト数

    いま、手元にあるのは1998年の資料なのですが、世界の中でホスト数は当然アメリカがもっとも多いです。 しかし、人口あたりのホスト数は、上位からフィンランド、ノルウェー、アイスランド、ニュージーランド、アメリカ、スウェーデン・・・の順になっており、北欧が上位2位をしめています。 なぜ、人口あたりのホスト数は北欧が多いのでしょうか? この謎について、知っている方のご回答をお待ちしております。 また、参考文献、参考URLを教えていただけると、なお幸いです。 さらに、個人的なご意見を寄せていただけると、大変参考になります。

  • 27時間TV岡村出演者にバスケットボールぶつけられ

    27時間TVで岡村が出演者らにバスケットボールをぶつけられる→同番組出演のバスケ選手のブログ炎上 動画:http://www.youtube.com/watch?v=LC__WIOEhTU#t=5m35s 50 ■何が面白いんだ? 最低だな もう二度とお前のことは見たくない 気持ち悪い ファンでした 2011-07-24 01:19:35 >>このコメントに返信 51 ■無題 バスケットやってる人間ならボール当たったら痛いってぐらいわかんじゃないの? 人間として最低だねアナタ 名無し 2011-07-24 01:20:34 >>このコメントに返信 52 ■無題 バスケ好きなんだよね? そのバスケを自分自身が冒涜してるって分からないの? 番組に苦情云々の前に あなた自身で考えて行動してほしかったです。 ttp://ameblo.jp/asumicandream/entry-10962871860.html#cbox こんなイジメを笑いにするようなしかも全然面白くもないくだらないTVを27時間も垂れ流すのってどう思う? 節電が叫ばれてる中こういうの放送するのはいいことなのかな?いっそのこと27時間放送しないTVでもやったほうが余程いいと思わない?

  • NBA選手、バスケットボールのルールについて

    バスケットボールのスポーツ記事に強くなりたいです。 御教授下さいますよう、御願い申し上げます。 1、NBAの日本人選手は下記の他に誰がいますでしょうか? 八村塁(ウィザーズ) 渡辺雄太(グリズリーズ) 田臥雄太(引退?) 2、クォーターで得点とか、バスケットの点数計算、クォーターの意味等、バスケットの記事を読んでも理解出来ないのですが、わかり易くルールを御説明頂けないでしょうか(NBA登録選手数、スタメン選手数、試合時間、選手交代出来る人数、一般的に多い反則等) 3、NBAバスケットボールの選手で、NBA史上最高の年棒をもらった人は誰でしょうか 4、アメリカで人気スポーツ(観客数が多い、収益が大きい等)は、人気がある順から次のようで正しいでしょうか アメリカンフットボール〉野球〉バスケット〉アイスホッケー 宜しく御願い致します。

  • 日本のバスケはなぜ弱い?

    日本のバスケはなぜ弱い? 日本のバスケットボールは世界的にかなり弱い部類になりますが、 なぜこんなにも弱いのですか? 理由はわかりますでしょうか? よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスキーボードのトラックボール付きモデルTK-TB01DMで、突然スクロールができなくなりました。電池を交換しても改善されず、故障している可能性があります。
  • エレコム株式会社の製品であるTK-TB01DMは、ワイヤレス&トラックボール付きの便利なキーボードです。しかし、最近突然スクロールができなくなり、電池交換でも改善されませんでした。
  • TK-TB01DMという名前のワイヤレスキーボードに搭載されたトラックボールは、突然動かなくなりました。電池を交換したにもかかわらず、スクロールができません。この問題は故障の可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう