• 締切済み

XG WORKS で複数のトラックが同じ音になってしまいます。

先日 ヤマハS80を購入しました。 一緒についてきた XG WORKS LITE v3 で録音してるのですが、 2つめのトラックを録音したところ、トラック1 まで ボイスが変わってしまいます。また、 ボイスリストと本体との音がずれて いるのですが、これはなおせるのでしょうか? あるいは、 XGボードを 購入 するのが 良い解決なのでしょうか? 申し訳ありませんが、初心なので、誰か ご指導ください。

• jett
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• kaka-to
回答No.1

こんにちは。kaka-to@XG Worksユーザです。 >2つめのトラックを録音したところ、 >トラック1まで ボイスが変わってしまいます。 トラックとチャンネルの違いは解りますか? ...とは言ってもコトバではなかなか説明しにくいのですが。 理屈はともかくこの件については トラック1とトラック2が同じチャンネルだから 起きている現象のハズです。 今、手元にWorksがないのでどこをどう、と お教えできないのですが。。。 トラックビューウインドウに「CH」というような項目があるはずです。 その番号を別々にしてみてください。 >ボイスリストと本体との音がずれて >いるのですが、これはなおせるのでしょうか? ずれる、というのがイマイチぴんときませんが pianoを選んだのにGuitarが鳴るということですか? (これは極端な例にしても) これは多分S80の音色マップが読み込まれていないので デフォルトか何かの音色マップが設定されているのでしょう。 あらら、曖昧な回答ばっかりですいません。 家にかえってソフト見直してきます。。。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/xgworks4/index.html
jett
質問者

お礼

なんとすっかり、遅れてしまいました。 久しぶりにチェックしてみたところです。 一言のお礼も述べず すみませんでした。 おそすぎるとは思いますが、 どうもありがとうございました。 問題は解決することができました。