• 締切済み

脱腸について

2ヶ月前から右足が少し痛みだして段々と痛みが激しくなったので、病院へ行き検査をしたのですが異常がないとの事です。それでも痛みが段々酷くなり、歩くのが困難な状態です。それに伴い股の付け根から右足に掛けて痛みだしています。以前病院で脱腸の手術を受けなさいと言われた事があります。右の睾丸が大きくなっています。脱腸と足の痛みは関係あるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.4

私の体験から書き込みをさせていただきますが、手もみ専門のマッサージ治療院で強く腰をもまれた際に”痛い!”と思った瞬間、温かいニョロっとした感じが右の太ももの付け根に感じました。その日から段々、立ち仕事が続くと痛みを感じ、足の付け根が膨らみ始め睾丸も大きくなってきました。太ももの内側に電気が走るような痛みが出てきたので、インターネットで調べ始めて自分が脱腸の症状に似ていると知りました。脱腸はソケイヘルニアと言うのが正式らしいです。 私の参考にした『教えてソケイヘルニアTV』http://www.hernia.tv/ のサイトの監修病院に受診したところやはり”ソケイヘルニア”という診断。放っておくと腸を切らなくてはいけなくなることもある!ということなので手術を勧められました。予約が込んでいるということで約1ヶ月間手術を待っている間が心配でしたが、痛みが増強することもなく予定通り金曜日に入院し土曜日手術でした。手術室に入るまで心配でしたが、ベットに横になったところまでは覚えていますが、気づいたら手術は終わっていて病室で寝ていました。痛みもなく次の日にはシャワーを浴びて月曜日の朝に退院。火曜日には仕事に行けました。次の土曜日に抜糸をして、今ではまったく問題ありません。足の痛みもまったく無くなりました。ぜひ診察に行かれてはどうでしょう。 担当の先生の説明や看護士さんの対応も良く安心して治療できました。 麻酔をかけてくれた先生もありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。 入院先病院:東京都足立区 寺田病院 外科 http://www.terada-hp.org/geka/index.htm

参考URL:
http://www.hernia.tv,http://www.terada-hp.org/geka/index.htm
noname#2787
noname#2787
回答No.3

補足を読んで書き込んでいます 伺う限り足の痛みと脱腸、右の睾丸の腫れとの関連はなさそうですが…(無診察診療はできないのであくまでも感想です。) 足の痛みは整形外科へ、睾丸については泌尿器科へ、脱腸の手術については緊急でないかぎりこの問題が解決の後、あるいは解決の途中で外科医に再度相談されてはいかがでしょうか。 蛇足です。 右のソケイヘルニア、右の睾丸の腫れは同時に手術という場合もあります。ヘルニアが左でしたらその限りでありません。痛みを伴わない睾丸の腫れは至急専門医の診断が必要です。鑑別すべき疾患については診察担当医にお聞きください。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

泌尿器科専門医です。 右の睾丸が大きくなっているとのことですが、押さえると痛みはあるでしょうか? また発熱などの症状はありませんでしょうか。 精巣上体炎と言う病気があります。睾丸の脇に精巣上体(副睾丸ともいいます)がありそこで炎症が起こると精索といって足の付け根(ソケイ部)に沿って走っている部分にも炎症と痛みが波及して足の付け根や下腹部を痛く感じる場合があります。この文面だけでは確かなことを申し上げる事ができませんが、「右の睾丸が大きくなっている」というのは本当であれば異常なことですので泌尿器科医の診断を受けられることをお勧めします。尚、脱腸(ソケイヘルニア)でも脱出した腸が陰嚢の基部でふくらみとして触れ、睾丸が大きくなった、あるいは玉が三つになったと言う方もいます。いずれにしても泌尿器科医の診察の後、改めて外科医の診察を指示されることになりますから、早急に診察を受けるようにしてください。

starcity
質問者

お礼

ありがとうございました。 暇を見つけて診察を受けます。

starcity
質問者

補足

脱腸は幼児の頃からで、現在(43歳)まで至っています。 睾丸を押さえると多少痛みを感じます。発熱はあまりありません。足の痛みは袋萩、太腿、間接で、神経が痛いようなキリキリな感じです。右の睾丸ですが、野球ボールぐらいの大きさになっています。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鼠径ヘルニア」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_170_117_0_0_0
starcity
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識としては大変参考になりました。 再度、専門医へ相談してみます。