• ベストアンサー

音声ファイルが開けません

友人からCD-Rで音声ファイルをもらいました。が、タイトルだけで何も開けません。パソコン初心者で何も分からないのですが、この音声ファイルから原稿をおこすことになっており、困っております。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyanasaki
回答No.1

まず、あまりにも質問内容が詳細でないので奥底でしかないのですが、 原因はいくつも考えられるのですが以下のソフトはどうですか? ■真空波動研 http://ringonoki.net/tool/videop/236236p.html 111種類の音声コーデック名の判別ができます。 プレイヤーとしても聞く事が出来ます。 ■リアルプレイヤー http://www.tocolo.or.jp/rp8_dw/ 代表的ですが、これで恐らく聞けるはずです。 ------------------------------------------------- 音声ファイルの拡張子も分からないので、当てずっぽですが、 もしこれでも再生されない場合は、 音声の電源が入っていないか、 音声のデバイスが入っていない可能性もあります。 コンパネから、ボリュームを調節してみて下さい。

yuseiyo-kan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもwinのみで使えるファイルだったようです。 | 壁 |/_*)・・・お手上げです。

yuseiyo-kan
質問者

補足

補足します。 我が家はマックなのですが、CDを入れても、ファイルの名前も何も出てきません。焼いてはあるようです。