締切済み

弁護士さんの解任について(以前質問しましたが、解決できず…助けてください)

• すぐに回答を!
  • 質問No.1237702
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (305/331)

知合いがある人に陥れられ、逆に財産の乗っ取りを考えている方から弁護士さんを通じて連絡がありました。私の知り合いも地元の弁護士に相談に行ったらその弁護士さんは相手の弁護士と友人で「戦わず、のみ込んだらどうだ」と説得され、後で「××が相談に来たけど○○弁護士とは友人だから断っておいた」といっていた事を他から聞いたそうです。その地域のやり手なのは、その二人の弁護士だそうで、仕方なく知り合いは地元でなく大都市の弁護士に依頼したのですが、その弁護士は問題を起こし精神病にかかりそれを隠し、裁判に行き、相手が不利なる大事なこちらの証拠も無くしてしまい、言う事も訳がわからなくなり、事務所を閉め辞任しました。引継ぎの弁護士を急遽紹介され、訴訟の続きをしましたが、それもえらく方向違いで何度話しても早く終わらそうとし、こちらのいくつか提出した証拠の内、なくされてはいないもの、他相手の詐欺、過去の問題を証拠として渡しても、相手の言うがままでこちらからの攻撃はせず、一回の裁判に高い必要経費を請求されるらしいのです。着手金はお支払し、毎回報告書には意向と違う、同意してるような内容が書かれていて、解任したいというのです。証拠を無くし、思考力が無いまま法廷に行き何をどう進めたかわからず、引継ぎの弁護士も、話しても違う方向に進めてしまうし、お金だけかかる…と毎日苦悩していました。こういう場合弁護士の解任を相談できる機関は無いのでしょうか?大事な証拠を無くしたり、精神的に病気と診断されていても法廷に出て訳わからない状態で、こちらが握った証拠を相手の弁護士に提出していたら…と考えると怒り奮えるそうです。何か対策と相談できる所を教えて下さい。弁護士会に問い合わせたら、弁護士の苦情は副会長が対応するらしいのですが、そこは都心なのに相談員が対応し「その弁護士は知合いだから言っておく」と言うのでそれは慌てて止めました。

回答 (全2件)

• 回答No.2

弁護士とは委任契約なので、いつでも解任できるはずです。

また、関係する弁護士について、綱紀委員会に申立をするべきです。
お礼コメント
jinruiai

綱紀委員会に申立をすればいいのですね。
QNo.1113948で投稿した時、良いアドバイスをしていただいたのですが、そのトラブった弁護士さんの所属しているところは、たまたま、副会長さんが弁護士さんの苦情に対応してくれているところではなかったので、普通に新たにまた頼んでくださいと言う感じでした。
証拠を無くし、精神不安定を隠し、裁判に行き、着手金以外に一回15万も費用を請求し、話は訳わからなく、「精神障害になり、うつ病になったので辞めます」と言われ、
今までかかった費用とか、無くした証拠とか…その事で知り合いも寝込んでしまいました。
アドバイスしていただいたように、申立をした方がいいですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-26 00:35:17
  • 回答No.1
裁判の内容がわかりませんので正確な回答は出来ないのですが、民事であれば解任は簡単だと思いますが。
 証拠の書類紛失を弁護士がしたのであれば、証拠の紛失により受けた被害また予測される被害に関しては紛失した弁護士の責任を追及できる方法があると思います。まず弁護士が友人同士であっても依頼者の情報は話しません。争う前に断る理由は、勝てる訴訟でない時(それを説明しても依頼者が納得する為に訴訟をしたいと望めば別)弁護士同士が友人でも訴訟はすることは多いはずです。ただ訴訟の双方が弁護士の友人である場合、断ることもあります。(双方は面識がないとしても弁護士が双方を知っている場合)
まず、弁護士に着手金の支払いをされたことから解任にあたり着手金は戻りませんが、これ以上の弁護士費用を支払えないと申し出れば手元の訴訟経過、証拠または資料の返還をしてもらうことです。証拠の保全手続きまたは相手の弁護士に証拠が渡る経過は訴訟の資料としてなのか、現在までの経過の確認を文書で受け取る方法もあります。都心ならその弁護士の所属される弁護士会でなく別な弁護士会があると思いますので
そちらにするのも方法です。ただ友人の一方的な話で
心配するより本音を聞かれては。悪徳弁護士ばかりいるわけではないのですから。財産乗っ取りとなるとどうなのでしょうね。文面から解任のみでしたら簡単なのですが。刑事事件ならともかく弁護士は、依頼者の希望に沿う形にしようと努力するのですが100%を貴方の友人が望めばどんな弁護士でも難しいと思います。

お礼コメント
jinruiai

アドバイスありがとうございます。
QNo.1113948で、質問を投稿したら、No.3の方が、良いアドバイスをしてくださったので、弁護士会に相談してみましたが、たまたま、そこは普通に相談センターで相談員に話し、新たに弁護士に相談するという事でした。、元の弁護士さんは依頼した後、問題を起こした事で雑誌に名前が載り、精神障害と診断された弁護士が病気を隠し、法廷に行き、証拠も無くし、会話も話の内容が訳わからなく、依頼者の事も相手を間違える状態で、それで毎回15万の必要経費を請求され、次の弁護士さんも…。
依頼者の希望にすべてかなわないから、投稿しているのでもなく、悪徳弁護士ばかりだとも言ってはいないと思います。弁護士とのそういう経過があったときに、どこか相談し、対応できるところと、最善の方法があればと投稿したのです。では、他の弁護士会に相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-26 00:22:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。