• ベストアンサー

調理師免許について

noname#12466の回答

noname#12466
noname#12466
回答No.2

すみません、訂正です。 「職務経歴証明書」ではなく「在職証明書」でした。まあ意味は通じるかもしれませんが・・・。 また「2年間調理業務に携われば良い」という表現がありますが、これは「2年間調理業務があれば実務試験が免除される」という表現のほうが適切だと思いますね。 あと知人曰く「バイトじゃ在職証明書はでないよ。」とのことでした。 重ね重ね#1の回答は訂正させていただきます・

hiroyuki5
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいませんでした。 丁寧に教えていただき、とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 調理師免許について

    今、料理関係の免許を取得したいと思っています。以前3年間ファミレスでキッチンのお仕事をしていました。なので調理師免許を取ろうと思っていましたが その当時働いていた店長はもう居ません。お店も店名が代わり違うお店になってしまいました。この場合どうやっ証明書を貰えば良いのか分かりません。諦めるしかないのでしょうか?わかる方 回答お願いします。

  • 調理師免許を取得したいのですが、

    調理師免許を取得したいのですが、 受験資格に二年間の調理業務経験が必要です。 私の場合は二年間の調理業務を満たしているのですが、給与明細だけで調理経験を証明する事は出来ますか?

  • 調理師免許について。

    こんにちは。 私はいま、調理師免許取得にむけて受験資格取得のために飲食店の仕事を探してるいるんですが詳しく調べてみると[週4かつ6時間勤務]が条件で、それ以外にも[パンやデザートなどの飲食は対象外]と分かったんですがいくつか悩んでる事があるので相談させて下さい。 1,雇用形態はアルバイトではなく正社員の方がいいのでしょうか? いま22才で大卒ではなく飲食とは無関係の専門職に二年ほど就いていたのですが諸事情で続けれなくなったのがきっかけで、いずれはカフェを出したくその為に調理師免許を取ろうと思ったのがきっかけなので定年まで働く予定はないです。 (#カフェを出すだけなら調理師免許が不要なのは存じてますが技術知識ともに無知に近いので調理師免許を取ろうと決めました)。 まぁまず専門卒が正社員になれるかすら不明瞭ですが。 2,いくつか似たような質問を見てきたのですが実際は[週4,6時間勤務なんて嘘]といった内容を見掛けたのですがやっぱり個々のお店によって違うのでしょうか? もしそうなら面接を受ける前に[実務経験証明書にサインして頂けるか]を確認した方が無難でしょうか?。 3,アルバイトとして働く場合、時間が余ってしまうのでその時間を利用して[食生活アドバイザー]のような今後自分のお店(カフェ)を持つときに役立ちそうな資格を取得していきたいと考えていて、何かお勧めがあったら教えて頂きたいです。 4,就職先(もしくはバイト先)を選ぶ際、自分が将来目指すカフェで取り扱いたいフードメニューを取り扱うお店にするか、それとも幅広いジャンルのメニューを取り扱うお店を選んだ方がいいのでしょうか? 私個人的には前者で探そうかと考えているのですが第三者の客観的意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 (#ファミレスやチェーン居酒屋は考えてません) 資金面とかはまだ当面先なので今回は触れずに、とりあえず今一年の見通しを決めたいと思ってます。 全てお答え頂けなくて大丈夫なので1つでも多くのご意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

  • 調理師免許について 飲食店経営したい!

    私は、女性、24才、現在事務職をしています。 以前、私の父は焼き鳥屋を経営していて、父が経営している店のパートさんと浮気し、2年前に私と母は追い出され両親は離婚しました。 私は8年、父の経営する焼き鳥屋で働いていました。 いつか私は、焼き鳥屋を経営したいと思い、働き、貯金しています。 調理師免許を取得しようと参考書を購入して熟読しましたが、父が以前話していた事が気になり質問させていただきました。 父が調理師免許を取得するまでに、5年かかったそうです。 参考書を読むかぎり5年間も試験に落ち続けるような内容ではなさそうですが、 試験はそんなに難しいのでしょうか? 飲食店は、調理師免許は無くても経営できると聞きますが、父はよく調理師免許を持っていると色々と 有利だ!と言っていました。 私が、父が経営する焼き鳥屋で働いていた頃、お祭りや、産業祭などによく出店していましたが、 その様な行事に出店する為にも調理師免許は必要でしょうか? 勉強して調理師免許を取得しようと考えています。 飲食店を経営し、行事に出店もしたいと考えていますが、調理師免許は必要という人と、 不要という人がいて少し悩んでいます。

  • 調理師免許について

    調理師免許についてなんですが二年以上飲食店の調理業務をしているんですがそこはチェーン店で実務証明書はそこの店長に記入してもらっても大丈夫なんでしょうか? それとも社長に記入してもらわなければダメなんでしょうか? 自分はバイトなため社長にもお会いした事もなく本社の場所も遠いため しかも現在はその店を辞めてしまっているため困っています。 店長とは今も仲がいいのでできれば店長に記入してもらいたいんですが。。 教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 調理師免許の受験資格について

    こんばんは! 高校時代は三年間ホールのみで働き、その後は居酒屋で1年半メインがホールで月に1.2回だけ10分程で終わる食材の下ごしらえをしていました。 その後はまた別のチェーン飲食店で1年、メインがレジ接客で、たまにお弁当の惣菜詰めをしたりしておりました。 メインがホールやレジで調理が本当に本当にほんの少しだけなのですが… 調理師免許取得の資格はありますでしょうか。 高校生の時のお店はもう無くなり全く連絡はとれないですし、チェーン飲食店の方もお店は無くなりました>_< 居酒屋はあります。 やはり難しいのでしょうか… どうかご意見お聞かせください!!お願いします>_<

  • 調理師免許

    調理師免許を独学でとりたいと考えています。 そこで、調理師免許を取った方に質問です。 回答は記号でしたか?書き込みでしたか? おすすめの問題集などはありますか? 免許取得までにかかった時間(日数)はどの程度でしたか? その他にも試験で重要なことや心構え、覚えておくと良い所などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 調理師免許はどれぐらい有利?

    調理師免許はどれぐらい有利? 調理師免許に興味がある、フリーターです。 ごく広範囲に飲食店でキッチンとして働く際に、調理師免許を保持していると どれぐらい(採用から勤務後まで)有利・優遇されるものなんでしょうか? 役割やポジション・給与面など気になります。 「これぐらいのお店で働きたければ、取っておくべき。」 などの、目安等はあったりしますか? 実際に取得された方や同僚の方、よろしくお願いします。

  • 調理師免許の受験資格

    主人が今年、調理師の試験に挑戦します。 主人は高卒後、実務を積んできました。しかし、仕事を転々としていて、この3年間で飲食店を3店舗も変わっています。 以前の質問で、「施設責任者の証明をもらわないといけない」と書いてあったのですが、最初のお店がすでにつぶれていて、責任者と連絡が取れない状態にあります。 受験資格は調理の業務が2年以上ということなのですが、最初のお店で1年働き、その他2箇所で合わせて1年半になります。 この場合、最初のお店での証明が取れなくなり、今年は調理師免許取得を諦めたほうが良いのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 調理師免許について。。。(長文です)

    いつもお世話になっております!あの、皆様の中で、飲食店のバイトやパート勤務を2年以上なさった方で、調理師の免許を取得された方はいらっしゃいますか??将来カフェを経営してみたくて、これから、飲食のバイトをして調理師免許を取得していこうと考えてるのですが、職は何でもいいのでしょうか??例えば、某テーマパークの中のレストランの調理補助など・・・知ってる方がいらっしゃいましたら、お願いします! 文が少し長くて読みづらいかも知れませんが・・・お願いします