• ベストアンサー

ベトナム語を学びたいのですが

仕事でベトナム人と会話をします。 相手は日本語が話せるので私がベトナム語を話す必要はないのですが、感謝の気持ちなどベトナム語で伝えられたらと思っています。 ベトナム語の教本を探したのですが見つかりません。 旅行のガイドブックで多少は載っているのですが、もう少し詳しく学べるサイトや書籍はありますでしょうか。 同じタイトルの質問が過去にあり、教室の紹介等がありましたが、通学することはできないので自宅でできる勉強方法を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.4

私もベトナム語を習いたかったのですが、自宅からは遠く離れたところにしか学校はなく、 いろんな本屋さんで教材を探してみましたが、少ないし、あまりいいものはなかったです。 普段、少し会話する程度であれば、是非お勧めしたいのが「旅の指さし会話帳」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795816433/qid%3D1110146209/249-9334676-7387511 Amazonで買えます。私は今はベトナム留学していますが、日本人みんなコレ必ず持ってますよ! 旅に関することだけではありません。恋愛や結婚、家族に関する話題、性格の話題、食べ物の話題・・・などなど。 日常会話に出てくる話題も、面白くイラストを使って、ベトナム人にもすごく興味を持ってもらえる本です。 まだ私があまりベトナム語が分からなかった頃は、ベトナム人が「あの本持ってないのか?」と。 本の名前のごとく、指さし会話ですよ。この本、ベトナム人にもウケますよ。 ちょっとした基本の文法も載ってますし、日本語←→ベトナム語の単語の辞書も載っています。 これは絶対に買う価値はあると思いますよ。値段もお手ごろなので。 マジで勉強するなら「ゼロから始めるベトナム語」ってのがありますが、これも私はいいと思いました。 でもやっぱり「旅の指さし会話帳」ですね。これだけあれば十分です。 サイトなんですが、私がベトナムへ行く前に、リスニングも出来るいいサイトがあって、 挨拶、自己紹介、数字などの、基本的なことを勉強していましたが、 今さっき久しぶりにこのサイトを開けてみたら、工事中なのか?なぜかこちらでは見れません。 一応、サイトを載せておきますね。そちらでも見れないかも知れませんが・・・。 http://travlang.com/languages/ ベトナム語は6声調あって発音が難しく、なかなかベトナム人に通じないことも多いです。 ベトナム語を話す必要がなくても、ベトナム人とお話してみたい!って思うのって大事だと思います。 例え、挨拶や、感謝の気持ちでも、ベトナム語で話されたら喜ばれると思いますよ。 頑張って下さい^^

yenen
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトの方は開けませんでしたが、「旅の指さし会話帳」買って見ます。 やっと見つかったって感じです。 これを機にベトナムの歴史も勉強してみようと思います。 ところで、koharukoさん。ソンミ村の事件、イーグルスのホテルカリフォルニアの中にちょっと出てくると思うのですが、何かご存知ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.5

NO.4の者です。 ソンミの村事件は知っていますが、ホテルカリフォルニアの歌詞に出ているのですか? う~ん・・・。残念ながら、その関連性は分かりません。 回答になってなくて、申し訳ありません^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.3

アドバイスにはなりませんが、ありがとうを言う時にその方にベトナム語ではなんていうの?ってきいてしまって次から使えるようになるとうれしいみたいです。私もベトナム人の妻ですが、彼の親戚はそれがうれしいみたいです。しかし、クラスくらい取らねば・・・とは思っていますがなかなか時間がないですよね。 ベトナム語は発音が日本人には難しいので聞くのが一番ですよ。どっからでてる発音なのかわからない言葉がたくさんです。楽しく学べると良いですね。

yenen
質問者

お礼

発音、ホント難しいですよね。ノドから音が聞こえるような気がします。 もっと積極的に教えてもらうようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gulim
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.2

ここから入っていくと何か見つかるかもしれません。  外国語広場 ベトナム語  http://www.gaikoku.info/vietnamese.htm

参考URL:
http://www.gaikoku.info/vietnamese.htm
yenen
質問者

お礼

ありがとうございます。ホントなにか見つかりそうです。 ゆっくりてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

日本語からのページは知りませんが、英語からですと http://www.omniglot.com/writing/vietnamese.htm の「Links」のすぐ下をクリックすると、ベトナム語入門のページに入れます。その他、辞書、パソコン用フォントなどのリンクもあるので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.omniglot.com/writing/vietnamese.htm
yenen
質問者

お礼

ありがとうございます。きれいなページですね。 lessonのページは私のPCでは文字化けしてしまっているようですが、音声もついてて分かり易いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベトナム語について

    20歳台のベトナム人に、フランス語(基本会話でOK)は通じますか?また、ベトナム語会話(医療関連)を紹介しているホームページをご存知の方、教えて下さい。

  • ベトナム人向けの日本語勉強本を探しています。

    ベトナム人の友人に近々ベトナムに会いに行きます。 その友人は今日本語勉強中で、まだあまり話せません。 渡航した際に書籍をプレゼントしたいのですが、 ベトナム人向けの書籍を扱う書店や書籍を探しています。 東京近郊でお願いします。 内容は、文化、言語など(会話・実践優先) 私自身も本屋を訪れましたが、索引なども日本人向けの ものばかり。 ベトナム語のabc順で索引できる辞書なども探してます。 越日辞書Tさん著のものは見かけますが、実用性が低く 他のものを探しています。 在日ベトナム人の方からの情報もお待ちしています。 日本語勉強の際に役立った書籍を紹介して頂けたら 幸いです。

  • ベトナム語を独学したいと思います

    はじめまして。タイトル通りです。CD付きの教材を探しています。 最初からベトナム人に習うのではなく、CDを聞いて6声や簡単な会話など話せるようになってから、ベトナム人の先生に教えてもらいたいと考えています。 独学で中国語を勉強し、中国語検定3級を持っています。ベトナム語は発音が難しいと思いますが、入門者でもわかりやすく解説されているCD付きのテキストを、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 通訳を介した会話について(ベトナム語)

    こんにちは。いま仕事の関係で通訳を介してベトナムの方と会話しています。 会話中に通訳者が私(=日本人)に何度も聞きなおすことがあり、私の聞き方が悪いのではないか?と考えています。その原因として「日本語の曖昧さ」があるのでは、と気づきました。たとえば「自宅から会社に行くには【どれくらい】かかりますか?」と尋ねると、通訳に「『どれくらい』とはお金のこと?それとも時間のこと?」と聞かれたり、私が主語を省略して話すと、通訳から「誰が」と尋ねられるような感じです(いずれも極端な例です)。 このような曖昧さを排除して、できるだけ明確な会話をしたいと考えています。通訳を介して外国語のネイティブの人と話をするとき、留意すべき事項をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本からベトナムへ電話したいのですが・・・

    タイトル通りなのですが日本人女性(Aさん)→ベトナム人男性(Bさん)へ電話をかけたいのですがベトナム語が全く分かりません。 日本で言うと「Aと申しますがBさんはいますか?」と会話したいのです。 殆どが母親が電話に出てしまい本人が出る事はないみたいです。 その際、女性が出た際に本人に繋いでくれる会話を教えて頂けますでしょうか? 出来ればカタカナ表記もつけて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • クメール語について

    カンボジア旅行について下調べしていましたところ、クメール語なる語源で会話されているそうです。クメ-ル語・・・・。カンボジアをはじめラオスやタイでも会話とされているのでしょうか?その他にもベトナムでもクメール語での会話でしょうか???クメール語について、ご存知の方よろしくお願いします。

  • トルコ語を勉強したいんです。

    トルコ語に興味があります。 本を買って勉強していますが、発音やスピードなどがいまいち掴めません。 英会話教室のようにトルコ語教室等で学ぶべきなのでしょうか。 インターネットで探しましたがなかなか自宅近くに見つかりません。 どのように学習するのが良いですか。

  • ベトナムのお薦めのゲストハウスを教えてください

    こんにちは。 来週、中国の雲南から陸路、ハノイ、ホーチミン、カンボジアのシェリムアップへの旅行を計画しています。バックパッカーのような節約旅行になります。 ちなみに、ベトナム語は話せません。 ベトナム入りした後はハノイで一泊して、そこで鉄道の切符を手配してもらい、ホーチミンに移動したいと考えています。 そこで、ハノイとホーチミンのお薦めのゲストハウスもしくはミニホテルがありましたら、紹介していただけないでしょうか。 予算は一泊1000円~1500円くらいを考えています。 また、ネットで調べましたところ、飛行機、鉄道の切符などはシンカフェで予約ができるそうですが、他に良い方法はありますでしょうか。 以上につきまして、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 将来,日本に住みたがっている外国の友達に基礎の日本語を学べる本を送って

    将来,日本に住みたがっている外国の友達に基礎の日本語を学べる本を送ってあげたいと思っています。 (まだ、一度も日本に旅行したことはないですが) 英語圏の人ではないけれど、今、学校で英語は勉強しており英語はできます。 そこで、英語で書かれた、日本語を学べる本を探しています。 難しい日本語教本を送っても仕方ないかと思うので、まずは基礎的な日本語をマスターできる本を2、3冊送ってあげたいのですが、 どのような書籍が良いでしょうか? マンガとか入っていて楽しく学べる本なんかでもいいかも。。 CDやDVDなんか付いていて、発音なども学べる本もいいかも。。 具体的に、「この本、オススメ!」というのがありましたら、ぜひご紹介ください。 よろしくお願いします!

  • 初心者用、「タイ語」のCD、DVDは?

    今年の11月頃、「タイ旅行」を計画しています。 以前も、片言の「タイ語」くらい覚えて行こうと思って全くダメでした・・・。 ガイドブックなどには、「タイ語」の文字や言葉が載っていますけど、「発音」が分かりません。 そこで、質問なのですが。 全くの「初心者レベル」で、「挨拶」とか「日用会話」程度を優しく解説してくれている「CD」や「DVD」などは販売されていないのでしょうか? もし、ご存知であれば、アドバイスや紹介して下さると助かります。 宜しく、お願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWで用紙が遅れませんの表示が何回か出た後タッチパネルエラー表示となり、パネル操作ができなくなりました。
  • Windows10で無線LAN接続しており、関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る