• 締切済み

1才5ヶ月になる娘が最近夜泣きを始めて・・・

昼間確かに散歩に行かない日もあるんです。でもダンナが休みの日には散歩に行ったりドライブに行ったりしているんだけど、それでも夜泣きします。私も今2人目妊娠中で貧血がひどく、外に出るとめまいがしたりして子供を連れての外出がおっくうになってしまっているんですが、夕方になるにつれて良くなるんで、夕方出たりしています。あと、昼間はよく遊び、とてもニコニコしているんです。添い寝をするといいといいますが、2人目が産まれて上の子と同じ部屋で添い寝だと赤ちゃんが起きて電気をつけるたび上の子も起きちゃうと聞き、ちょっとビビって、出来ません。。。宇津救命丸を昨日はじめて飲ませましたが効き目なしだし・・・。この年での夜泣きって理由は何なんでしょう?解決法何かありましたら教えて下さい!妊婦での寝不足はほんとに辛くて、子供は悪くないのに、当たってしまう自分がいやです・・・。一度起きてしまうとお腹が張って痛くて2時間は眠りにつけないので最近寝るのは朝の6時すぎばっかり・・・本当に辛いです・・・・・

  • a-i-
  • お礼率0% (0/5)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

宇津救命丸は効かないです…。 お薬で夜泣きが治るっていうのは、無いですよ。逆に子供が嫌がって余計に泣いたりしちゃうし、本当に夜泣きが薬で治ったらそれはそれで、怖くないですか? ご質問を読んでいると、あなたがお子様(妊娠中の第二子も含め)をとても大切に思っていることがよくわかります。 けれど、何か間違っているような気もするんです。 添い寝してあげてください!!お願いします! まだ1歳半ですよ?いくらお兄ちゃん・お姉ちゃんになるとはいえ、まだ1歳5ヶ月なんですよ?上の子になるからって、それは可哀想すぎです。 以前私が本か何かで読んで実行したものを書きます。 夜は自分も寝たいでしょう?だったら寝ましょう!! 私は子供が夜泣きしても寝たふりして(絶対に起きているなんて悟られないように!!)様子を伺っていました。 15分我慢してください。 どんなにうるさくて、やかましくて、イライラして、可哀想でも 15分は寝たふりを決め込みます! 家の子は、そうするとあきらめて ぐすんぐすん と泣きながら寝に入ったりしました。 1週間続けてみたら我が家はばっちりでしたよ。 それから 夜泣きでママが大変なときは、昼間は遊びに行かなくてもいいと思います。子供におおげさに ママは疲れているから助けて!!!とアピールすると、1歳5ヶ月ともなれば私が助けてあげる!なんていう優しさも芽生えてくるでしょう。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.4

3歳の男の子の子育て中です。 あまり参考になる話はできませんが..... 少しでも気がまぎれればと思い、書き込みます。 夏は暑いし、お散歩も大変ですよね。 最近は少し涼しくなりましたが。 ウチは生まれてからずっと、添い寝です。 いつか添い寝できなくなる日がくるのだろうと思いつつ。 一緒に寝るのはとても良いですよ。和みます。 ウチの子も具合が悪いときなど夜中に突然泣いたりすることが ありますが、隣に寝ていれば「よしよし....」と言いながらも 半分ウトウトできるのでラクだし、 他の方も言われていましたが、暑い間はのどが渇いて泣くことも ほぼ毎日でした。 「夜泣きの原因」は知恵がついてきた、 甘えたい(お母さんを一人占めしたい!)、暑くて寝苦しい .....といったところでしょうか? きっと感受性の豊かなお子さんなんだと思います。 何とか睡眠不足を解消できるよう、週末はダンナに子供を任せて ひたすら爆睡する、というのはどうでしょうか? 赤ちゃんのためにも、良い方法が見つかりますように....  

noname#5522
noname#5522
回答No.3

最近なんですよね。 もしかして喉が渇いてるとかはないですか?うちの場合はいったん起こして、お茶を飲ませて(2,3杯飲むこともあります)それから又寝ます。この季節だし、今年は特に暑いし、子供はよく汗をかくし・・・。対策としては寝る前にしっかり水分補給・・・ですが、暑い日はそれでも起きちゃいますね。 妊娠中との事ですが、なるべくお子さんがお昼寝してるときは一緒に休むとかして、身体をいたわってあげてくださいね。無理してこの暑い中外に出す必要もないので、お散歩は夕方に行ってもいいと思いますよ。うちは最近、お散歩はいつも夕方か夕食後です。

  • niko-sato
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

1歳5ヶ月で夜泣き、普通か言えば普通だと思いますよ・・・ 同じくらいのお子さんでひどく泣く子もいれば、(友人の子供がそう)うちの子(と言っても3歳ですが)の様に朝までぐっすり眠る子もいます。 うちの子は赤ちゃん時代から朝までぐっすり寝るタイプですが、たまに夢でも見るのか急に泣き出したりする事もあります。 ずっと添い寝しているので、そういう場合は大体背中をさすってやったりすると収まります。 あと私の手を握るのも安心するようです。 私も妊婦なので、外出するのがおっくうだと言うのは非常によくわかります。 幸い妊娠経過がとても順調なので、結構ウロウロと出歩いてますが・・・(^_^;) >2人目が産まれて上の子と同じ部屋で添い寝だと赤ちゃ>んが起きて電気をつけるたび上の子も起きちゃうと聞き えっそうなんですか?私は気にせずにそのまま添い寝してます・・・たぶん赤ちゃんが生まれても添い寝するでしょう・・・。 赤ちゃんがえりの一種なのかもしれないですね、もしかしたら。うちの子も急に甘えんぼさんになったりしてますし・・・。 子供は悪くないのに当たってしまう、イライラする、 とてもよくわかります! まだ1歳5ヶ月ですもんね。うちはもう3歳ですので、 お話も出来るし、何をして欲しいのか聞けば答えてくれるので助かってますが。(わがまま言ってイライラする事もありますけど) 私は子供が泣いてグズグズ言ってる時は(わがままを通したくて泣いている時以外)「○○ちゃんが一番大事だよ、何も心配要らないよ、大丈夫」と言って抱っこします。 あまり参考にならないかもしれませんね、ごめんなさい。

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

色々なことに興味を持ち、感受性も豊かになる時期ですから夜泣きはよくありますね。 毎日が刺激の繰り返しなんでしょう。 もちろん心配しておられるストレスもあるでしょうが、その年頃の子供はみんなストレスのかたまりですよ。 できる範囲のことをすれば、あまり自分を責めないほうが良いのではないでしょうか。 また、あなたの妊娠についても結構敏感に反応しているのかもしれませんね。 よく下に子供が出来ると赤ちゃん帰りをすると言いますが、妊娠中にも同じような現象が見られます。 解消法ですが、時を待つのも一つですし、個人的には私は鍼灸師ですので、小児ばりをお勧めです。 鍼と聞くと痛いイメージがあるようですが、小児ばりは刺す鍼と違い、皮膚をなでたりさするものです。 私の子供も比較的歳が近く、私に似て(?)夜泣きをしていました。 普段はほとんどしないのですが、家内が疲れている時は小児ばりをして寝てもらっていました。 子供は結構気持ちが良いらしく、翌日からはおねだりがありました。 もし近くにあればどうぞ。 なければお子さんの背中をさするだけでも効果があります。 まず背中を直接触ります。 上下に首の付け根からお尻までをなで、次にお腹を時計回りに撫でます。 頭は数本まとめた爪楊枝などで軽く叩きます。 大体2~3日続けると効果があります。

関連するQ&A

  • 夜泣き?寝相が悪いだけ?どっち?

    2月で一歳になったばかりの息子をもつ母親です。 ここ最近寝てる時、とても動くんです。 私と一緒の布団で寝てるんですが、私の上に乗っかってきたり、首元に顔をつけてきたり、私の胸の上に顔乗っけてうつ伏せになったり仰向けになってぐるぐるしたり、ホント朝までずーーーーーっと動いてるんです。 暑いのかと思い、いつも長袖ロンパスと上下トレーナーを着せていたのをロンパスだけにしても同じです。 布団もそんなに掛けてないし、暑いからとは考えられないのですが・・・。昼間とっても激しく遊んだりした時だけではなく、毎日なので、ちゃんと寝れてるのか心配です。 ちょっと前まで夜泣きみたいなのがあり、宇津救命丸を飲ませましたが、効果ありませんでした。 ただの寝相が悪いだけなら安心なのですが、何か原因があれば心配です。 こんなに寝相が悪い子っているんでしょうか?

  • 1歳3ヶ月、泣き止みません。

    1歳3ヶ月の子がいます。 先週からその子が下痢をして大変だったので実家へ帰りましたが 月曜帰ってから今日まで毎日いつでも私が子供を膝に乗せてないと泣きます。 それも叫び泣きです。 もともと人見知りがあるので実家への場所見知りかなとも思うのですが、 年に4回は帰っているしもう4日目なのでそこまででもないと思うのですが・・ 初めは下痢で腸の調子が悪いのかなと思ったのですが、 元気そうだし今日などはかなりおさまったので違うのかなとも。 とにかく抱っこしないと一時間でも二時間でも抱っこするまで泣いています。下ろせば泣き出します。 両親は「ちょっと異常じゃない? 宇津救命丸でも飲ませたら?」と言います。 宇津救命丸って夜泣きじゃなくても良いのかな? ちなみに夜泣きはしません。 10キロあり、重たいしキリがないのですが、それでも初めはずっと抱っこしてましたが、今日はほとんどほっといています。 が、、、ずっと私にくっついて叫んで泣いててかなり私も参ってます。 でも新生児ならともかく、1歳3ヶ月。。 泣けば抱っこしてもらえるってなってくると大変だし ちょっとなら良いけど1日ずっと抱っこなので 本当に諦めてほしいのですがどうしたら良いのでしょう。 ちなみに抱っこすればうちの両親や姉でも泣き止みます。 アドバイスお願いします。

  • 夜泣きをするお子さんをお持ちの方はどのくらい?

    こんにちは。4歳2ヶ月の男の子のママです。 前々から疑問に思っていましたが、私の周りには「夜泣きで苦労した」お母さんが殆どいないのです。大体割合的には40人中1人か2人くらい。 うちの子は2歳まではきっちり毎晩、休みなしで平均して3回、ひどいときは6回くらい夜泣きで起こされました。 それもしくしくと泣くのではなく「怒り」といった感じの泣き方でした。(お母さんが昼間怒りっぽいからでは・・などというお答えはご遠慮下さい・・・もう、そんな感じの事はあきあきスル程言われました) 2歳を過ぎてからは週に3~4回に減り、3歳になってからは週1位になり、3歳半から現在では殆どしなくなりましたが、 夜泣きで苦労したお母さんにホント会えないのでこの辛さを解って貰えません。したと言っても「半年だけ」とか短い期間です。 家の子みたいに筋金入りの夜泣きをして苦労したお母さんと苦労を分かち合いたいのです・・・ 特に昔の子は結構夜泣きをする子が多かったと私の印象では思うのですが、今の子はボーっとしてる子が多いと聞きます。昔は宇津救命丸とか、「夜泣きにつける薬は無い」という言葉があったりとか、したのに・・・実際ひよこクラブなんか見ても、ここまで筋金入りの夜泣きの子ってあまり居ないように思うのです。 やはり、子供の質が変わっているのでしょうか。皆さんのご意見伺いたく投稿しました。 ちなみに私自信も夜泣きがひどいタイプで3歳くらいまで夜泣きをしていたそうです(しくしくと泣くタイプ)家の母も夜泣きで苦労したと言う事になりますが、母も昔より夜泣きする子が減っているようだと言っています。

  • 樋屋奇応丸・宇津救命丸などの影響

    5ヶ月の子を完母で育てています。 ここ1ヶ月以上、子供が夜中1時間おき(ひどい時は30分おき)にうーんとうなりながら起きてしまいます。 もちろん5秒でも放っておくなら泣いてしまうので、「夜泣き」なのかなと思います。 私はもともと眠りが浅いタイプなので、子供が泣く前におっぱいをふくませてまた寝かしているので、泣きはしませんが。 先日小児科にみてもらって、やはり「夜泣きの一種」ということで漢方を処方してもらいましたが、 副作用もあるらしいし、あまり効き目がなかったのでやめました。 そこで、樋屋奇応丸・宇津救命丸を試してみてはどうかと思っているのですが、 あれは本当に副作用や心身への影響はないのでしょうか? 夜泣きの原因はちゃんとは解明されていないのに、 それが泣き止むっていうのが不思議で仕方ありません。 劇薬としか思えなくて、服用を躊躇しています。 樋屋奇応丸・宇津救命丸等を常用されたお子さんのその後をお聞きしたいのですが。 またハイハイもまだできない5ヶ月児の疲れさせ方をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに、朝は7時ごろ起きて、昼寝は10時と13時くらいに30分~1時間程度しています。 夜寝るのは、だいたい9時ごろです。 よろしくお願いします。

  • 夜泣きに後追い、つらいです(9ヶ月)

    タイトルどおりですが、夜泣きと後追いがひどくて悩んでいます。9ヶ月の男の子です。二人目で、上の子は4才、幼稚園です。 6ヶ月くらいから、夜中に何度かふえーんと泣いてすぐ寝る、を繰り返していたのですが、これが最近は一晩に10回くらいあり、特に明け方は10分おきに泣いたりします。おっぱいは色々あってすんなりサヨナラし、昼間は離乳食3回とミルクで、夜中はミルクなしです。夜中泣いた時は、おしゃぶりをするとすぐ寝ますが、すぐ外れて、また起きます。泣き続けるわけではなく、一瞬起きるのが何度もあるという感じです。 これがおしゃぶりのせいなのか、関係なく起きてしまうのか・・・上の子は毎日お弁当で早起きしないといけないし、昼間もやることが沢山あって、一緒に昼寝なんて無理です。 後追いもひどくて、おもちゃなんて全然遊ばず、ひたすら泣きながら私の足にしがみついています。お風呂から出た直後とか、ミルクを飲んだ直後でも、とにかくいつもくっついて号泣。いちいちおんぶするわけにもいかないし、本当に疲れます。昼間はおしゃぶりをしないようにしていますが、ぐずってしょうがない時はさせています。 どうしたらいいのでしょう?上の子はあまり手がかからなかったので、二人目でこんなに苦しむとは思わず、毎日イライラで、子供たちにつらく当たってしまい、とても悩んでいます。どなたかアドバイスを下さい。

  • 一歳七ヵ月の夜泣き

    一歳七か月になったばかりの女の子がいます。 先月 風邪を一週間くらいひいて 夜中4日連続 ミルクをもどしたことがあり その風邪が治ったくらいから 急に夜2時間置きくらい ひどいときは1時間くらいで泣くようになってしまいました 一歳すぎからは夜から 朝まで寝てくれる日が毎日続いてくれたのに 先月の病気以降 夜泣きがはじまってしまいました。 夜泣きといっても抱っこして狂ったように泣くのではなく シクシク泣いて暗闇で抱っこポーズを 壁にむかってやってる時や 何回かえーんえーんと泣いてまた眠りに入るけど 数分後 また同じように泣いてを繰り返し やっぱり寝られないというかんじで最後は抱っこポーズになる日もあったり まちまちなのですが 夜中抱っこになるとすぐ寝るのですが深い睡眠に入るくらい20分くらい抱っこで寝かせておろすと泣くの繰り返しで 昨日は3時間 夜中格闘しました。 突然はじまった夜泣きで先月 保健師さんに聞いたら病気の後は大人でも体調悪いものなので すぐ 落ち着きますよと言われたのですが もう病気が治ってから15日くらいになるので さすがにそれはないなと思います。 思いあたると言えば 今まで生活リズムがめちゃめちゃだったのを 夜9時ごろには寝かす環境作りをしたことです。これは 2時間置きくらいに泣く理由の一つになるのでしょうか? 毎日 私の親のところに行きたくさん遊んで愛情いっぱいだと思うし 夜中お腹がすいているわけでもないし お昼寝も1時間~2時間くらいで起こしていて 突然なんなのだろうと・・・。 毎晩 夜泣きにびくびくして11キロの子を3時間抱っこで腰が痛くて 寝不足で困っています。 ただ新生児の頃 あまりにも眠りが浅くて起きて大変だったので脳検査をしたことがあったくらい眠るのが苦手な子ではあります。その時 先生が脳波を見て 今置いていいですよとの合図でおろして泣くことを何回も繰り返し 先生がおかしいなぁ~この脳波の時はふつう置けるのになあ~とこの子は神経質な子かも知れないから これからお父さん お母さん大変かもって言われて 本当に 一歳までは大変でした。  でも1歳の誕生日過ぎたころ 朝まで寝てくれて たまにギャア泣きの狂ったような夜泣きは数回あったくらいで 楽だったのですが・・・・。    先月の病気前までは夜は10時間くらい寝てくれて 朝は起こすことなく 自分からすっきり目覚めて 機嫌がとてもよく お昼寝も抱っこで寝かせてベッドにすぐおろせて 2時間くらい寝たら 自分でトコトコ起きてくる日々でした。睡眠時間は12時間~13時間くらいでした。 今は 朝 夜泣きの延長みたいな泣きで起き お昼寝も泣いて起きます。 睡眠時間はお昼寝あわせて9時間くらいかなり少なくなりました。  文章にまとまりがなくすみません。   突然はじまった 眠りの浅い毎日には なにか理由があるのでしょうか? このように突然始まったというお子さんいらっしゃいますか? 少しでも思いあたるようなことでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 昼間の夜泣き???

    11ヶ月の子です。 今まで夜泣きらしい夜泣きはほとんどしたことがなく、 たまに夜中に目覚めてしまいホエホエ言う程度で、添い寝か添い乳でまたすぐ眠りについていました。 それが、最近日中の昼寝の際に夜泣きをするようになりました。 たいていは、眠いのに寝れないとき、起こされてしまったときです。 厳密には昼なので夜泣きとは言わないかも知れませんが、 一般に言う夜泣きと同じ状態になります。 抱いてもおっぱいあげようとしても全く泣きやまず、号泣したまま数十分です。 そして夜はまた順調に眠り、夜泣きしません。 今までこんなことなかったので戸惑っています。 夜泣かないのに昼寝の時だけ泣くというのが理解できなくて・・・ 夜泣き経験者の方、対処法など教えて頂けると嬉しいです。

  • 3歳の息子の夜泣きに頭がおかしくなりそうです。

    3歳になった長男なのですが、いまだに夜泣きをします。 丸一晩寝てくれるのは週に1回あればいいくらい・・・ あとは一晩でひどいと3回は起き出してギャーギャーわめきます。 最初は優しくなだめるのですが全く効果がなく、 寝ぼけているのを起こすために軽く頬を叩いてみたりするのですが それでも全く起きません。 根気よくかまってあげればいいのですが、 つい最近次男が産まれたので私はそっちにかかりっきりで 長男をかまってあげることができません。 その上長男のものすごい泣き声(怒鳴ってるくらいの大きい声)で 次男が起き出してしまうこともあり、さすがに精神的にくたくたです。 3歳まで夜泣きがひどかった方、どう対処されてましたか? 宇津救命丸とかって効果ありますでしょうか(あれは赤ちゃん用?) ただでさえ3時間おきの授乳で寝不足なのに、それに加え 長男の夜泣きが重なると・・・本気で「うるさい!」と 怒鳴りつけそうになってしまいます・・・。 なにか夜泣きを減らす、なくす、おさえるようないい方法あったら 教えてください。非常に疲れているので「母親失格!」等の お説教回答はご遠慮ください。

  • 6ヶ月の男の子、夜泣きと眠りが浅いみたいで・・

    こんにちは。6ヶ月の男の子を持つ新米ママです。 現在夜泣きと、眠りが浅いみたいで悩んでます。 4ヶ月頃から夜泣きが始まり、現在もよく泣いてます。 夜泣きはこのサイトでも色々調べて、ある程度しょうがないかとあきらめていますが、眠りが浅いのは何か対策は無いでしょうか? 核家族なので普段から子供と2人の生活なので、お昼寝しててもちょっとの物音で起きてしまいます。普段の生活が静かだからでしょうか?保育園などの子供達はちょっと位の物音でも起きないですよね?やっと寝てくれたと思うと、 つい起こさないよう音を立てないようするのもよくないのでしょうか?音に負けずにぐっすり眠って欲しいのですが 何かよい方法、対策などないでしょうか?

  • 1歳2ヶ月から夜泣き。

    1歳2ヶ月から夜泣き。 夜泣きでビックリしています!!! 1歳2ヶ月の娘がいます。 生後3ヶ月くらいまでは夜泣きが激しく、嫁さんも一日中ほとんど寝れない毎日でしたが、3ヶ月の途中ぐらいからは夜中10時間ぐらいは起きずに寝るようになりました。 また、最近嫁さんが2人目を妊娠しました。まだ病院で心拍の確認はしてないのですが、妊娠検査薬で陽性反応が何回しても出ています。とても嬉しいです。 ここ何日間か子供が夜泣きをしているのは、何か原因があるのでしょうか? 子供は母親が妊娠したら、お腹に赤ちゃんがいるのがわかると聞いたことがあります。それも関係しているのでしょうか? 夜泣きも夜1回だけなのですが、ものすごい鳴き方をし、なかなか泣き止みません。 何か原因があるのでしょうか? よかったら意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう