• 締切済み

虫さされがかゆいときどうしてます?

umakamonの回答

  • umakamon
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

はじめまして。 kanyakoさんの質問とちょっとずれるのですが・・・。 蚊に刺されたら、すぐ水等で洗うとかゆみが軽減するんですよ! 知ってました? でも、かゆくてもかけない場所じゃ・・・洗えないか! 残念。役に立ちませんね。 僕もちょっとした素朴な疑問があるんですが・・・ 良くありがちなのが、刺された個所を指のつめで×印つけたりとかありますよね。 あれって、何か意味があるんでしょうか? 僕もやっちゃいますけど・・・。 すみません。意味のない回答でした。

関連するQ&A

  • 虫刺されが腫れる

    今まで蚊などに刺されても、刺された時に赤くなり痒いだけですぐに治っていました。 なのに今年の夏くらいから[それ以前は蚊にまったく刺されないので分からない]刺されてから2日、3日ぐらいしてから掻きむしりたくなるくらいの痒さと腫れて1週間以上を続くようになりました。 刺されてすぐは少し赤くなるくらいでちょっと痒いだけですぐに収まります。 夏に竹藪に行って足のジーパンとパンプスの間の皮膚を20ヵ所以上刺されてしまい眠れないくらい、何をしていても痒くてスニーカーの底で反対の足を掻いてしまうぐらいでした。 病院に行くしかないと思い、行ったのですがそこの先生と性が合わず揉めてしまいました。 先生が言うには、竹藪に七分丈のジーパンとパンプスで行くのは有り得ない。カッパを着ていけと…… しかし行く予定では無かったのでその様な準備はしておらず、皆で流し素麺をする竹が必要で取りに行くのを皆が嫌がったから自分を含めた数人が行く事になりました。シラケてしまうのはイヤだったので……断れなかったです↓↓ そこは怒られても仕方無いのでいいのですが、服を捲って上半身を確認した後に突然「ジーパンを脱いで」と言われ、私は意味が分からず何故か聞きました。しかし時間が無いから早くとしか言ってもらえず、なら私は脱ぎませんと言い断りました。 そしたら機嫌が悪くなり、「見せてもらえないなら責任とれないから」といい塗り薬を塗る看護婦さんに回されました。 ただ足の踝ぐらいに密集して虫に刺されただけなのに全身をチェックされるなんて意味が分からず、怒りが収まらない私はその看護婦にジーパンを脱いでと言われたことを伝え、普通の人は大人しく脱ぐものか聞いたのですが看護婦さんは「納得できないなら脱がなくてもいい」と言ってくれました。 それで帰ってきたのですが、最終的にその時蚊に刺されて腫れたのが何故かや今でも自分の家に居る時に1、2ヵ所腫れるときがあるのですが、これが蚊なのかダニなのかが分からず困っています。 他の病院に行こうと思うのですが、また脱いでとか言われたら嫌なので迷っています。他の病院でも全身を確認されるものですか?

  • この虫さされは何?

    昨日会社で普通に仕事をしていると、 昼頃から右足の甲、ひざ下3カ所、手1カ所が かゆくて仕方がなくなってきました。 見てみると、一番ひどいのが足の甲だったのですが 足の甲がパンパンにふくれるくらい赤く腫れていました。 全ての箇所において、少ししこり?みたいに固く、そして赤くなっています。その部分だけかなり熱を持っています。 腫れは平均直径4センチくらいになっています・・・。 痛くないのです。ただただかゆい!! 蚊やダニにはかまれたことがあるのですが 今回みたいになったのは初めてなので、 少し心配になってしまいました。 ウナコーワを塗ってしのいでいますが、 何かいい薬は他にあったりしますか? ブヨにかまれたのかな?と思いましたが 仕事場は都会のど真ん中のオフィスなので あまり考えにくいし、 オフィスは絨毯じゃなく板の床なので 一体何!?って思ってます。 やっぱりノミかな?? しかもかまれたのは私だけ・・・。 他の人はみんな男の人でスーツを着ていたからかもしれませんが。 長文になりましたが、かまれた虫と対処法を教えてください! よろしくお願いします。

  • 虫刺されについて教えて下さい

    首都圏でとても小さい庭なのですが、蚊がすごくたくさんいます。 夕方、長袖・足を全部覆うスパッツでししとうの消毒をした時、蚊には 刺されていないはずなのに、足がとてもかゆくなり スパッツを脱いだら 蚊に刺されたような跡が20ケ所もありました。 蚊以外に ダニのようなものに刺されて 同じような症状になる事はありますか? よくごく短時間にたくさん蚊に刺されたようなかゆみと跡ができて とても不可解です。 ご存知の方 教えて下さい。スパッツをわざわざ履いて 水やりをしても刺されるので、毎日こんなに刺されて大丈夫かなと心配になります。

  • 虫刺され

    みなさん、初めまして。 刺され跡から、蚊とダニとの区別はつくのでしょうか? 「蚊は1日もあれば消えてしまうが、ダニは2~3日かゆみが残る」と今まで思っていましたが、「蚊もダニと同じように何日もかかる」と人から言われ、どっちにさされているのかわからなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにして区別をしているのですか?

  • 虫さされでエイズ

    変な質問ですみません。 今日蚊にさされて疑問に思ったのですが、虫さされでエイズ感染することってあるんでしょうか? そういう話は聞いたことはありませんが、同じ注射針の使いまわしは危険だからいけない、と聞いたことがあります。 注射針と蚊の刺す針みたいなのって違うものだけど、理屈としては刺すものだから同じだと思うんですよぉ。。 ちょっと不謹慎な質問かも知れませんが、ほんとに素朴な疑問です。 宜しく御願い致します。

  • 虫さされの赤みが早くひく薬・方法

    蚊に刺されやすい体質のようで、草の生えているところでは必ずやられます。 ちょっと我慢していればかゆみはひくのですが、その後しばらく残る赤みが気になります。 せっかくお手入れした足も刺された痕があると格好悪くって。。。 蚊に刺され後に、早く赤みがひく市販の薬や方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 新品の靴のあたり

    靴を新調しました。(自分で買ったのにもかかわらず断定できませんが)革製品の靴のようです。 履いて歩いて気づいたのですが、足の指の付け根を曲げた時に靴が当たってとても痛い状態になっています。一応試し履きはしてみましたが、そのときには気がつきませんでした。 しばらく我慢して履いて伸ばすという方法であっていますでしょうか。 履き心地はいいのですが、歩くと痛くて・・・。返品はできないでしょうし、靴の加工屋さんに持っていく暇もありませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • 水虫?虫さされ?

    水虫?虫さされ? 昨日から足の中指と薬指の間に虫さされの様な痕ができました。 最初は靴下の中にゴミが入ったのかと思いましたが、だんだん痒くなり、家に帰って急いで靴下を脱いだら虫さされのように少し膨らんでました。 ずっと靴を履いていて虫に刺される状況ではなかったため、水虫ではないかと思っています。 よくテレビで見る「グジュグジュ」ではなく、虫さされの様な感じなので自分では良くわかりません。 水虫だとしたら家族に迷惑がかかるので早めに対処したいのですが、私の指のかゆみは何が原因だと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 小さい虫刺されのようなものについて

    手足の指(主に甲側)に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。 斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。ごく稀に手のひら側や、くるぶしに出来ることもあります。 痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。痒みも蚊に刺されたとき程度のものです。また、蚊に刺されたときのようにぷっくり腫れるというより、プツンという感じです。 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思うのですが、やはりダニなどなのでしょうか?固いところばかりにできるので気になっています。また、主に家にいる時にできるので、ダニのようなものかなぁと思っています。 調べても原因が分からないので質問させて頂きました。

  • 足の指で一番長いのが人指し指の人、困っていませんか

    これが当たり前と思い込んでいたことに、世の中の人みんな、足の指で一番長い指は人差指であるということでした。当然私の足もそのようになっていて、私が靴を履くと、人差指の先は靴の中でくっと曲がりいつも窮屈に靴の中でちぢこまっていました。また、畳の部屋で敷居をまたぐとき、足を上げているつもりでも曲がった人差し指が敷居に当たり、とても痛い思いをしてきたことしばしばです。靴を履いて快適に感じられるのは、ウォーキングシューズのような布製の靴を履いた時くらいです。また、そのことが原因かどうか分かりませんが、足の裏にはいつも魚の目ができ、ひどくなると痛みが出てきます。小さい魚の目なら風呂上がりに爪切りでカットしたりするのですが、芯はなかなか取れず、しばらくすると、また出てきます。大きくなり、かなり痛くなると、皮膚科で液体窒素で凍らせて取ってもらいます。これがとっても痛いです。人差指を短くする訳にはいかず、魚の目が出きるのはこれから先も受け入れなければと思っています。私と同じような足の指になっていて、苦労している方がいればどのように対処されているかお話聞かせてください。